※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🐣
子育て・グッズ

母乳量が心配です。同じ時期の方の母乳量を教えてください。

母乳量を測定している方に質問です🙇🏻‍♀️
今生後3ヶ月と1週間程のこをほぼ母乳のみで育てています!
最近どれだけ飲めているのか気になり
母乳量を測定し始めたのですが
多い時で150少ないと60〜90
多分平均100程しか飲んでないようです🙁
授乳回数は7回もしくは8回で
おしっこうんちの回数にも問題はなく
体重も成長曲線の真ん中で25g/日ほどなので
問題はないかな?と思うのですが…😶
あまり飲まない子なのか私の母乳量が少ないのか…
なんだかちょっと不安になりました😦
同じくらいの時期の方でお子さんどれくらい母乳飲んでみえるか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

早産児なので定期的に体重を測ったりする機会があるのですが1日35g増えてます!!

• まる🐣

まる🐣

順調にふえてみえるんですね🥺
    母乳はどのくらい飲んでるとかわかりますか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のスケールで測ったりしてますが
    飲んでる時は180gくらい飲んでます!

チョビ飲み?、遊びのみの時は60〜80g

大体150g前後です!

• 5月18日
  • まる🐣

まる🐣

ありがとうございます✨
    やはり飲んでる時の飲まない時の差はありますよね…🙄!
    我が家の娘は平均100程でも足りなさそうにする事はないのでそう言う個性なのかな〜と思うようにします〜😫

• 5月18日
ぴよ

生後3ヶ月半の母乳のみです。
うちもあまり飲まない子のようで、平均両乳15分程度で大体100です。
私の母乳量が少ないんだろうなぁと思い回数を増やしたりするんですが、そうなると必然的に授乳間隔が短くなるのでちょい飲みになりがちです😅
37週2300gで産まれたので成長曲線でいうと下の方ギリギリになるので、私も何とかしたいんですけど😭
葛根湯飲んで、肩甲骨あたりグルグル回して血の巡りよくしてり〜って色々試行錯誤してます💦

• まる🐣

まる🐣

飲む量同じです😫!
    飲んだ後お子さんは満足そうにしてますか🤔??
    私も増やしたくてマッサージ通ったり頻回頑張ったりしてこの量なので出るタイプではないんだな〜とすこし落ち込んでます🤤
    葛根湯いいんですね😳?!
    今日から取り入れてみます!

• 5月19日
  • ぴよ

ぴよ

左右同じくらい飲んでほしいので時間測ってるんですけど、トータル15分くらいになるともう咥えてくれないので、満足してるのかなぁと....
    夜中の授乳は10分ずつ飲んでるので、もしかしたら周りが気になって飲めないのかもしれないのですが😅
    日中は2時間半〜3時間半はあくので満足してない訳ではないのかなと思ってます!!
    でも、この前保健師さんに母乳量の相談をしたらこの時期は140くらい...って言われて私もモヤモヤしてました😂

一時期ミルクを規定量飲ませたりしたのですが吐き戻しが多くて💦飲んでくれないのを無理して飲ませてもなぁと思ってます。
    なので、もうこの子は胃がちょっと小さめなんだ!と思うようにしてます😊予防接種の時に体重の増えはいい感じだと言われたので、母乳量ばかり気にしないようにしました☺️
    葛根湯と体操は私的に効果ありです!!

• 5月19日
まる🐣

日中は音とか光とか気になっちゃうかもですね😳
うちは5分くらいはちゃんと飲んでる感じなんですがそれ以降は半分寝落ちてチュッチュしてるだけって感じです😵
間隔ちゃんとあいて体重もそれなりに増えてればあまり量は気にしなくても大丈夫そうですよね🥺
常に140も出せません……😶笑
大きく産まれた割に胃が小さい子かな?と思っておきますw
あと背がぐんぐん伸びてるので体重<身長なのかもしれません…🙄
葛根湯と体操で母乳維持できるように私も頑張ります☺️✨