※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が自己都合で転院したいです。胃痛がひどく、治療を受けたいと考えています。提携病院に転院したいが、自己都合で難しいでしょうか。

切迫早産、転院したい…!
切迫早産で入院されていた方で、自己都合で転院した方はいらっしゃいますか?
現在24週で、妊婦健診をしていた個人病院に1週間くらい入院中です。頚管長が短く(2.8cm)、張りがあるため入院となりました。36週までの入院です。

しかし、入院してからストレス?原因不明の胃痛がひどく、夜も眠れず、食事もあまり摂れません。その旨を伝えるとムコスタをくれましたが、全く効かず、ここではこれ以外の薬は出せないということです。毎日、湯たんぽで凌いでおり、とても辛いです。

何度訴えてもどうしようもないということなので、総合病院に転院し、胃痛も治療して貰いたいと思っています。調べると、入院している病院の提携病院で夫の会社からも近い総合病院があったので、そこに行ければ…と思うのですが…
自己都合の場合、難しいでしょうか?

コメント

deleted user

転院したい理由によるのではないでしょうか?
転院したらストレスがなくなるとは限りませんし😭

むにゅ

最初から総合病院だったので転院はしませんでしたが私も1人目27週からでしたが入院してました。
切迫入院のつらい状況お察しします。

ただ胃痛が妊娠に伴う不定愁訴で病的な物ではないとすると難しいと思います。
妊婦である以上総合病院だからといって胃痛優先で処置してもらえるとは思えません。
病的な物であったとしても赤ちゃんのことを考えるとそれ以上の薬は出せないという見立ては転院したところで変わらないかもしれません。
私も妊娠中体調不良で他の診療科に通院したことがありましたが妊娠中というと万一のことを警戒してほとんど薬出してもらえずむしろ産婦人科で相談した方がお薬だしてもらえました。

総合病院になれば毎日の3食のお食事が美味しくない場合もあります。
今はコロナ禍で万一感染リスクの高い妊婦さんの受け入れとなった時のために個室はなるべく空けるようになっていて個室には入れないことも。
一切の面会が出来ず荷物も職員通しての受け渡しという場合もあります。
36週までの入院とはいえそのまま一旦帰って産む時だけ個人病院に戻る…ということはおそらく不可能なのでそのまま出産も総合病院になる可能性が高いです。
また切迫で点滴をしていた方で点滴抜いたらお腹の張りが強くなってそのまま出産して退院した入院仲間も何人かいました。
総合病院の出産の祝膳…あくまでも病院食をお祝いっぽく盛り付けてくれます笑
病院食の中で精一杯お祝いっぽくしてくれたんだなってむしろありがとうってなっちゃうくらい普通に病院食です。

私はハイリスクで仕方なく総合病院でそれはそれで満足できるお産でしたが産んだ後数年経っても他の方の出産レポなどで個人病院の素敵なお食事とか見るたびに気持ちどんよりしてます😔

他の方もおっしゃっているように総合病院には総合病院のストレスもあると思うのでそういうデメリットも比較してみると良いと思います。
その上でやはり転院したいのであれば相談してみるのもありだと思います。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
やはり難しいですかね…咳喘息もあり、ここでは吸入が出せないということも、どうしようかなと思っています…!
初期に盲腸になり、総合病院に入院していたのですが、たしかにご飯は全然違いますね…😢