※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
産婦人科・小児科

学校の眼科検診で遠視と言われるが、受診の意味はある?眼科の専門家に教えてください。

眼科に詳しい方教えてください。

今年もまた学校の集団眼科検診で片目A片目Bになり受診用紙を持ち帰ってきました。4年連続です。そして毎年受診先の眼科で「遠視だね~」で終わりです。これって受診の意味あるんでしょうか?

コメント

咲や

息子は就学前検診で遠視の紙を貰ってきて治療中ですよ😅
片目だけだから治療しない方針なんでしょうか?
他に眼科は無いですか?

• ピザ

ピザ

コメントありがとうございます。遠視の治療とはどんなことをされてますか?
    1人はBの1.0遠視(矯正検査1.5)、1人はBの0.8遠視性乱視(矯正検査1.2)で治療不要と言われています。普段の学習でも特段困っている様子がないのでセカンドオピニオンが必要なのかも、どう判断すべきものかわかっていないです…。

• 5月18日
  • 咲や

咲や

息子は両目Bの遠視です
    眼鏡はかけてもかけなくてもいいと言われていますが、かけた方が視力が回復すると言われてかけています
    あとは寝る前に目薬を指して目を休ませている位ですね

• 5月18日
  • ピザ

ピザ

そうなんですね!参考になります💦ありがとうございます!

• 5月18日
○pangram○

視力が出ない病気なら治療が必要ですし、矯正さえすれば視力が出ることが判明しているので、意味としてはきちんと確認できた。という事になると思います😉

• ピザ

ピザ

そうなんですね、ありがとうございます!経過は確認しないといけなさそうですね、意味があると思って大事に向き合います💦

• 5月18日