※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兵庫県や大阪で4歳児の発達外来や児童精神科のいい病院を知りたいです。療育の先生との相談だけでなく、医師の意見も聞いたほうがいいか悩んでいます。待ってでも発達外来に行くべきか、療育の先生だけで相談すべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

兵庫県や大阪で4歳児の発達外来、児童精神科の良い先生がいる病院ってありますか?今は療育の先生と色々相談していますが医師の話もちゃんと聞いたほうがいいのか‥‥療育の先生から焦らないでそのうちはできるようになると言われましたが‥‥グレーで気持ちの切り替え等です。

発達外来はどこもいっぱいなので待ってでも見てもらったほうがいいのか療育の先生の方がもっとその分野でプロなので療育の先生と話してたらそれでいいのか‥みなさんはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

療育行かれてる方で医師の診察受けている方は私の周りでは半々ぐらいです。
親の相談先が増える、定期的に発達検査ができるという点では安心ですが、医師が子供に何かする…という事はほとんどないので、診察をうけたからと言って発達自体に変わりはないかと…💦
療育センター等でOTやSTのいる場所で診察後に利用できるなら話は変わりますが😅
私はOT.ST利用の為に病院に連れて行っています。
神戸大学医学部附属病院なら専属の先生もいらっしゃいますし、日々研究もされてますので関西では有名だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

OT、STがいる病院ってなくて‥‥神大付属って専属の先生いるんですね!明日にでも問い合わせてみます。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お住まいがどこかわかりませんが、療育センターは医療機関になり、ほとんどの所にリハビリの名目でSTやOTがおられるかと思います😊
    大阪でも兵庫でも療育センターは複数あります。
    神大も大きい病院になりますので、かかりつけ医の紹介状が無ければ診てもらえないかと…😅
    療育センターも紹介状がいる所が多いので、結果的に近くの小児科でも発達外来に行き診てもらい紹介状をもらうという流れになるのかもしれません。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    神戸の療育センターで検索するとまるやま学園が出できて調べましたが、これって病院みたいな感じですかね?よくわからなくて‥‥通わしてる療育は民間?みたいなところで1時間程度で習い事みたいなところです。
    療育センターってOT、STもいて通わすならこちらの方が先生も専門的な感じですね。学校なのかな。朝から昼過ぎまでで送迎とかもあるんですね。
    ここで発達検査をしてもらうのは他の病院と同じで半年とか待ちそうですね。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返信しちゃいました😅

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

神戸の療育センターでしたら診療+リハビリと親子教室があったと思います😊
資格のある人達なので、児発の先生とは、また違った観点で診てもらえますよ。
神戸でしたら区役所で聞いてみたら詳しく教えてくれると思います!
行かれている所は民間の児発だと思います。
初診はタイミングよく空いていなければ、どこも数ヶ月待ちになると思います💦
初診以降は定期的に予約が取れるようになるんですけどね😅
診てもらいたい時に時間かかるのってモヤモヤしますよね😭