※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまろ
住まい

玄関のドアを開けっ放しにする隣人についてファミリー向けオートロック…

玄関のドアを開けっ放しにする隣人について

ファミリー向けオートロック付きの賃貸マンションに住んでいます。
ワンフロア3部屋の真ん中で、右隣の部屋は新築時から同じ方が住んでいるのですが、左隣の部屋は一年半置きくらいに入れ替わっており、1〜2ヶ月程前にまた別の家族に入れ替わったようでした。

挨拶などはなく、初めはどんな人が住んでいるのかわからず(賃貸なのでいいのですが)
私の部屋の寝室が廊下に面しており、昼間休憩などで休んでいると通路の声が聞こえるのですが、以前の方達よりだいぶ騒がしい感じでした。
(廊下で荒々しい口調で言い争い?していた)
また、ドアの前によく段ボール箱などの物が置きっぱなしになっているのも気になっていました。

それは良かったのですが、ここ2週間くらい、日中私が家から出入りする時にみると、必ず玄関が開けっ放し(スタンドを設置して全開)になっています。
初めは物の出し入れかと思ったのですが、いつ見ても開いています。

オートロックのマンションですが、万一隣に侵入者があった時に、ベランダからこちらに簡単に入れてしまうのではないか?と不安に思います。
常に開けっ放しになっているのは建物の外からでもよく見ればわかるので…
(7階建ての5階なので本来なら侵入リスクは低く、この時期はベランダの鍵は開けて常に換気しています)

また、漏れ聞こえる声から察するに、赤ちゃん又は小さなお子さんがいるようなのですが、不用心なのに何で開けっ放しにするんだとイライラしてしまいます。

オートロックの建物ならよくある事なのでしょうか。

また、わたしから直接お隣に何か言う気はありませんが、マンションの管理会社に相談するのは神経質過ぎでしょうか。
(おそらく、張り紙が貼られるだけだと思いますが、状況的には隣の部屋の私が苦情を言ったことはすぐバレると思います)

コメント

もな👠

うちの隣の人も開けっ放しになるのをよく見かけてました!
あれなんなんですかね?最近はなくなったんですが…
空気の入れ替え?
謎でしかなかったです💦

でも玄関の開けっ放しは中に人がいるからやってるだけなので、泥棒もわざわざそこ狙ったりしないと思います。
それで管理会社に連絡いれても、玄関開けっ放しにして被害が出たとかでなければ対処の仕様がないと思われます。

• あおまろ

あおまろ

よくある事なんですね!
    なるほど、あまり考えていなかったのですが、普通に考えれば家にいますね😅
    確かに家にいると思われるところにわざわざ入るのあまり無いかもしれませんね。

常識を超えた騒音など実害がない限りはそのままにしておこうと思います😌

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

多分風が通るから開けてるの一択だと思います😅
賃貸1階でオートロックなしでも
家の中にいる時なら全開にしてるところとかよく見かけます😓
土地柄だと思いますが💦

オートロックなら尚更住人しか入ってこないし大丈夫!って思ってるんだと思いますよ!

• あおまろ

あおまろ

そう言う事なんですかね💡
    私の実家はど田舎の戸建なので確かにこの時期玄関開けて網戸になってますが、政令指定都市の住宅街でもよくある事とは思っていませんでした😳

オートロックでも、色々事件の話は聞くので不安に思いますが、様子みようと思います😌

• 5月19日