※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

他の子が逆走したらどうする?子どもに説明する難しさについて相談しています。

公園のすべり台で逆走(すべる方から上る)をする子ってたまにいますよね?
自分の子どもがしたら注意して階段に行かせますが、他の子で親が近くにいない場合、注意したりしますか?

先日広めの公園で逆走してる割と大きめの子がいて、子どもに「あのお兄ちゃん逆から行ってるけど駄目だよね?」「逆から行ってるけどいいの?なんで?」と言われ…。正直子ども3人連れて行ってて、他のお子さんの注意して揉めたりしたくない気持ちがあります。
でも子どもにもなんと答えれば良かったんだろうと未だにモヤモヤしています。

みなさんなら子どもになんと説明しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

だめだよねぇー息子君はやめようね。危ないからね。危ないことしてる子がいたら近寄らないようにしようね。ととりあえず自分の子だけ守ります😅
ルール守れない子は大体親も親だし子どもも面倒なことが多いので、関わらないようにします😓

• なみ

なみ

たしかに関わらないようにするのが1番ですよね😅
    なんだか見て見ぬふりのようで大人としてどうなんだ…とか思っていましたが、ルール守れない子は親も親というのに納得しました💦

• 5月18日
あくるの

「ねー、危ないよね。やりたくなっちゃう気持ちはわかるけど息子くんがやったら息子くんより小さい子が真似したくなっちゃうからやらないよ。家にあるジャングルジムに付けられるすべり台でいいなら逆から登ってもいいよ」と伝えてます。
トラブルになりたくないので自分の子供や他の子供に危険が及んでない限りは注意してません。

• なみ

なみ

家にあるジャングルジムのすべり台ならいいよーと言うの良いですね。
    やりたがった場合は私もそう言ってみようと思います😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

普通に「危ないからあっちから登ろうねー😊」って声掛けます!

• なみ

なみ

子どもも誰かに言われないと分からないっていうのもありますもんね。
    コメントありがとうございました😊

• 5月19日
ぴらり

我が家は滑り台使ってる子がいなかったら逆走させてます😊こどもたちも人がいたらしません。
なので人が上で待ってたなら
「上に人がいるのにあぶないね」って言うし、いなければそんな質問は飛んできませんが、「誰もいないから登ってみたいんじゃない」って言いますね。

• ぴらり

ぴらり

もちろん知らない子には声はかけません!

• 5月18日
  • なみ

なみ

おそらく子どもとしては、自分は逆走するとお母さんに注意されるのに、なんであの子は注意されないの?という意味で言ってきたのかな、と。
    逆走でも他に人がいなければ危なくはないですもんね😊

• 5月19日
瑛&璃mama

自分の子供には他の子が真似したりしたらいけないから
ダメだよって言って
他人の子には注意はしないです

• なみ

なみ

やはりほとんどの方が他人の子には注意しないですよね。
    コメントありがとうございました😊✨

• 5月19日