※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちーモチモチモチモチモチ
妊娠・出産

出産時のコンタクトレンズ使用について、安全性は不明です。要相談ですか?

くだらない質問なのですが。。

出産時、コンタクトはしてて大丈夫でしょうか?
裸眼の視力が0.1を下回るので、コンタクトや眼鏡がないと何も見えません。。
赤ちゃんの生まれた瞬間、はっきり見ておきたいです(´;ω;`)

出産がどのような状況かいまいちはっきりわからないのですが
コンタクトしてたら危ないでしょうか??

コメント

みさきんぐ。

コンタクトしてましたよ(^^)
とくに何も言われませんでした!

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    そうなんですか!
    コンタクトしてても支障はなかったですか??

    • 11月20日
  • みさきんぐ。

    みさきんぐ。

    とくに支障はなかったですよ(^^)
    計画分娩で促進剤打ち始めて6時間で出産になったので長丁場ではなかったですし!
    でも他の方はやはり外してたようですね(・-・)

    • 11月20日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    外してる方多いですよね(´;ω;`)
    6時間で長丁場ではない、っていうのがもう凄いです。。
    病院側はコンタクトしてることは承知の上だったのでしょうか??

    • 11月20日
  • みさきんぐ。

    みさきんぐ。

    促進剤が効きだしてからは3時間だったので、はじめの3時間はYouTube見たりしてリラックスしてました。笑
    自分からは何も言ってないですが、何日か入院していて夜は眼鏡かけてたので知ってくれているものだと思い込んでました💦

    • 11月20日
ちゃ。

コンタクトは乾燥するのでオススメしないです(´°ω°`)
眼鏡の方が外して汗もがっつり拭けるし、わたしはメガネで行ってよかったと思います。
赤ちゃんと対面した後、トイレですら大変なのにコンタクトのことまでやってられません(oxωxo)
ソフトなら乾燥して目の中で破れることもありますし、ハードならズレることもあると思います、、

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    やっぱり乾燥するんですね(´;ω;`)
    眼鏡だとズレるし邪魔やー!ってなりそうやな、と思ってて。。
    そんなこと気にしてる場合じゃなくなるんですかね。。

    • 11月20日
ちょび▽・x・▽

私が出産した病院はコンタクトは外すように言われてたので、メガネでした。
すっぴんにメガネで、生んですぐの赤ちゃんと撮った写真はひどいです(笑)
病院に確認しておいた方がいいですよ!

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    そうなんですよ!
    眼鏡、写真に残るしなーーと思ったらコンタクトの方が、なんて思っちゃうんですけど
    やっぱりちょっと危ないんですかね

    • 11月20日
渚

病院から大丈夫と言われているならいいと思いますよ!
うちの病院はダメだったので、視力同じくらい悪いですがメガネにしました(^^)近くにメガネあれば問題ないかと思いますが、一度病院に聞いてみては?

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    病院によるんですね。。
    でもみなさんの意見聞いてると、ダメってところの方が多そうですね。
    一度きいてみます!

    • 11月20日
にゃみ

私も普段はコンタクトですが出産の時はメガネにしましたよ!

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    それは病院からコンタクトはしないで〜と言われたからですか??(´;ω;`)

    • 11月20日
  • にゃみ

    にゃみ

    返信遅くなってすみません!
    そうです、病院からもらう出産準備とかの紙に書いてありました(*'▽'*)

    • 11月21日
あーか

陣痛真っ只中でコンタクトしてないよね??してたら外してって言われてイラッとしました笑

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    せめて陣痛前に言っていただきたい。。。
    やっぱり病院から禁止されるところ多いんですね

    • 11月20日
あき空

何も言われなかったので、コンタクトしたままでしたよ~😁
私は1日使い捨てをしているので、何の問題もなく過ごせました🎵

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    黙ってたら何も言われない感じですかね??
    事前に確認とかはされてましたか?
    私もずっと2week使ってたんですが、1dayに変えようか迷ってます

    • 11月20日
  • あき空

    あき空

    事前に確認はしてないです✋
    けど、皆さんのコメント読んでたらダメって言われる所もあるみたいですね💦

    • 11月20日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    そうですよね(´;ω;`)
    わたしも確認しておきます、直前に言われたらカチンときそうなので笑

    • 11月20日
ちゃんちゃん

私が出産してた所はダメでした😱
知らなくてつけてたら、陣痛来てるときに言われて、痛みに耐えながら外しました😞

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    直後に言われるのなんなんでしょうね。。
    やっぱり事前に確認しておくべきですよね(´;ω;`)
    コンタクト外したはいいけど眼鏡持ってないとかやったら悲しいですし。。

    • 11月20日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    多分当たり前の事だと思われてたんだとおもいます。😱
    確認しといた方がいいです😅💡

    眼鏡持っていってたけど、それどころじゃなくて結局あまり見えないまま出産しました。笑

    • 11月20日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    やっぱりそれどころじゃなくなりますよね。。
    近づいてきてくれたら赤ちゃん見えるし、それでもいいかなぁとか思ってきました笑

    • 11月20日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    めっちゃ近くに赤ちゃん連れてきてくれるので眼鏡なくても、大丈夫でしたよ😆
    私は出産中ほぼ目を瞑っていたので眼鏡いらなかったし、なんなら汗やばすぎて眼鏡してたら余計大変だったかもしれないです。笑

    • 11月20日
❥❥年子姉弟mama

私が出産したところもだめでした!
陣痛がまだ大丈夫なときにコンタクトのけといてね〜と言われて
メガネにしました\( ¨̮ )/

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    ダメなところ多いんですね!
    やっぱりすこし危険なんでしょうか。。
    陣痛前に言ってくれるのはありがたいですね(´;ω;`)

    • 11月20日
ゆーmama☆

コンタクトだめでした!
なので眼鏡です
陣痛の時に痛みで目をギューっと瞑っていたので、眼鏡で良かったです(^ ^)

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    目瞑ったりしますよねー!
    いきんだらコンタクトズレていきそうやなぁと思ってて。。
    眼鏡でも支障ないですか??

    • 11月20日
  • ゆーmama☆

    ゆーmama☆

    私も眼鏡ないと何も見えないぐらい目が悪いですが、ちゃんと出てくる瞬間見れましたよ(^ ^)
    ただバタバタの出産だったので、酸素マスクの紐が眼鏡に引っかかり、陣痛の合間に自分で直すのが辛かったです笑

    • 11月20日
SDluv32♡...*゜

私が入院してた病院もコンタクトダメで外してましたヽ(*´∀`)ノ

メガネかけてましたが、分娩室で外し旦那に渡しました😏

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    出産の最中は視力とかもうどうでもよくなるんですかね笑
    自分で持ってたら握りつぶしそうです笑

    • 11月20日
りーこ*°

うちもメガネにしてって言われたと思います。出産まではメガネはずしていて、生まれた時に看護師さんがかけてくれました(^ ^)

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    その方が目の負担はないですかねー💦
    事前に確認しておくべきですね(´;ω;`)

    • 11月20日
たぁーくんの嫁

私の病院もコンタクトは外す様にとの事でした。
メガネは良いそうです。
病院に確認した方が良いかと思います(*^^*)

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    そうなんですね!
    やっぱりコンタクトは少し危ないんですね。。
    確認してみます!ありがとうございます!

    • 11月20日
ゆーみん

コンタクトは外していました!
事前に見えないことを伝えて、赤ちゃんが来た時だけ眼鏡をさせてもらいました(*^^*)

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    赤ちゃんちゃんと見たいですもんねー!
    近づいてきてくれたら見れるのかなーとかも思ったのですが。。笑
    出産してる最中は周り見てる余裕なさそうですもんね。。

    • 11月20日
❤︎rina❤︎

度ありのカラコンしてましたが何も言われませんでした🙁

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    ほんとですか!
    それは病院側もコンタクトしてるのは承知の上だったのでしょうか??

    • 11月21日
  • ❤︎rina❤︎

    ❤︎rina❤︎

    一度もコンタクトダメとか言われませんでしたよ〜☺️✌️指輪も外しとき!ち言われたけど外さなかったです😕🖐🏻

    • 11月21日
N.R♡

事前に聞きましたが、コンタクトで大丈夫って言われたので42時間というなかなか長丁場でしたがコンタクトつけたまんまでした!特に問題なかったです。

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    42時間!目がカピカピになりそうです( ;∀;)お疲れ様でしたー!
    大丈夫な病院もあるんですね。
    これはちゃんと病院側に確かめないといけないですね。

    • 11月21日
うさまる🐰

私も視力0.1ないです😅

コンタクト禁止でした。
メガネで病院入りしましたが、陣痛中に外れて(外して?)しまい、ベッドに埋もれていました。

産んですぐに『お母さん、見えますか?!』って言われたのですが、『メガネしてないので何も見えません!』って言ったら妙な空気になりました…⤵

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    メガネで転がるとメガネ外れちゃいますよねー!
    わたしも無くしてしまいそうです笑
    メガネとかコンタクトないと本当に外は歩けないです( ;∀;)

    • 11月21日
ぽよきち

陣痛が痛すぎてメガネのまま病院に行き、出産するときは裸眼でした😣
めちゃくちゃ目が悪いので初めて赤ちゃんを抱いた時はほとんど見えませんでした(笑)
少し後悔してますが、やっとお産が終わり疲れはてて赤ちゃんを見るより早く休みたかったです…(笑)

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    わたしもそうなりそうです( ;∀;)
    30cmくらいまで近づいてくれないとはっきり見えないですし。。
    でも周りを見たり余韻に浸ったりする気力もなくなるんでしょうね笑

    • 11月21日
deleted user

私も視力が両目とも0.1ないです。コンタクトやメガネないと生活できないです💦💦
なんか、出産の進み具合によっては手術になる場合もあるからコンタクトはやめた方がいいとか聞きましたけど…💦
病院によって違うかなと思うので、次の検診のバースプラン提出の時にでも聞いてみようかと思っていますよ😊

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    そういえばそうですよね、手術になる場合もありますよね。。
    バースプランのこととかなにもそういえば聞いてないです!!
    次の検診の時にきいてみます( ;∀;)

    • 11月21日
すーい

コンタクトしたまんま出産しました😅ダメとも言われず聞かれず初めてコンタクトダメだと知りました💦
私裸眼0.1ないド近眼&乱視なのでコンタクトないと前に進めません😱

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    近眼と乱視!!それは歩けませんよねಠ_ಠ💧
    近視だけでも家以外をうろうろするのは怖いです。。
    運んでくださるならまだしも、分娩室まで歩いて行かされるんですよね??絶対怖い(><)

    • 11月21日
  • すーい

    すーい

    見えないのは本当に怖いですよね😣
    多分緊急時に備えてコンタクトはずして下さいなんだと思うので病院に聞いてみるといいと思います😊

    • 11月21日
ash

下の子たちの時は眼鏡したまま出産でした!
最初の子の時に眼鏡外してたら、産まれてから処置してカンガルーケアするまで子供の顔見えなかったので(;´д`)

緊急帝王切開とかなにかあった時にコンタクトのまま全身麻酔かけられたら大変ですよ(^^;

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    お子さん5人いらっしゃるんですね!!
    産まれた瞬間も見ておきたいので、やっぱりメガネがないとだめですね。。
    帝王切開になる可能性を全く考えていませんでした(><)

    • 11月21日
☆Ai・Maa☆

私はメガネにしましたよ‼
出産後、コンタクトを
外す余裕なんてないと
思っていたので( ノД`)…

産まれてすぐ、
メガネかけて赤ちゃんの
顔をみたりしましたよ‼

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    やっぱりそうですよね!
    普段家ではメガネなので、いざ陣痛がきて、さぁコンタクト!!とは思えない気がしてきました。。
    付けたはいいけど直前で外せって言われるのも厄介だなぁ、と。。笑

    • 11月21日
snowpicture

裸眼視力0.03ですが、コンタクトはしてませんでした。
目を瞑ってしまったり、変なところに力が入ってしまってコンタクトが壊れたり、目を怪我したりするのを防ぐためらしいですよー!

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    わたしも同じくらいの視力です!!
    たまにコンタクトが目の中で行方不明になるので、出産時はやはり避けた方がよさそうですね(><)

    • 11月21日
カニっぱ

しない方がいいですよ!
内緒でつけようかなと思った自分は間違っていました。
思い切り力を入れるので、もしコンタクトしてたらどうなっていただろうと考えると恐ろしいです。

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    内緒で笑
    わたしも最初そう思ったんですけど
    やっぱり出産って壮絶ですよね。。ಠ_ಠ

    • 11月21日
マイメロディ

私のところは本当はダメみたいですけど
急なお産で結局コンタクトのままでした(⍢)

私も裸眼だと手元5センチくらいしか見えないくらい悪くてメガネも度数あってないし…と困ってましたが、ドタバタでなんとか?ラッキーなことに行けました(*^ω^*)

結局その後色々あり丸一日動けなかったのでずっとコンタクトとというハメになりましたが(つω-`)

いきんだりしても特にズレることもなく普通でしたけどあくまで私の場合ですのでやっぱり病院に確認して安全第一がいいと思います(*^ω^*)

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    出産後のことも考えとかないといけませんね(><)
    出産が終わったからさぁコンタクト外そう。。とはならないんですね。。
    確認してみます!ありがとうございます(><)

    • 11月21日
deleted user

私はコンタクトを付けたまま病院へ行きました。
助産師さんに内診してもらった時、コンタクトは外した方がいいか聞くと「一回モニターした後外そうか」と言われました。
しかし、あっという間に分娩になったので外す間もなく出産でした💦
というか痛すぎて外す余裕なんてありませんでした笑
助産師さんからも何も言われませんでしたが、外しておいたほうが無難なのかなぁと思いました。

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    やっぱり外しておく方が賢明ですかね(><)
    コンタクトなんか気にしてられなくなりそうですよね。。
    先日診察にいったら、痛いー、痛いー、と旦那さんに連れられてやってきた妊婦さんがいて、ハラハラドキドキしました(°_°)今から怖いです。。

    • 11月21日
tomo

私は夜寝てて朝起きたら陣痛始まったのでコンタクトする暇もなかったです😱
私は速攻産まれたから良かったのですが長時間の陣痛となるとコンタクトが乾いてイライラすると思うのでオススメできません!
私はかなり目が悪いんですが、メガネもせず出産に挑みましたw
産まれたらメガネを持ってきてもらいましたw

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    そのほうがやっぱりいいですよねー!
    わたしも家では普段メガネなので、陣痛きたからってコンタクトしてる余裕なさそうです笑
    出産後もさて外そうか〜なんて呑気なかんじじゃなさそうですし。。(°_°)

    • 11月21日
みーちゃん

わたしも裸眼だと何も見えず、出産の時は眼鏡かける余裕が無かったので赤ちゃんが産まれる瞬間は見れませんでした(´・ω・`)
産まれてすぐ、助産師さんが顔の近くまで赤ちゃんも持って来てくれたので赤ちゃんと対面することが出来ました!
コンタクトをしても大丈夫か病院に確認したらどうですか?
長々とすみません..。

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    確認してみるべきですね!!
    赤ちゃん出てきた瞬間見たいけど、どっちみち自分の股からでてくるからみるに見れない気がして。。笑
    近くまで持ってきてもらてれば見えるし、それでもいいのかなぁ〜って思えてきました笑

    • 11月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    せっかくだから、見たいですよね、
    出産頑張ってください!
    可愛い我が子との対面はめちゃくちゃ嬉しいてますよ♡♡

    • 11月22日
さとはな

結婚前まで視能訓練士として眼科で働いてました。
普通分娩でも、何が起きるかわからないのが出産です。
急に意識がなくなったり、全身麻酔で帝王切開とかになったら、コンタクトは術後の角膜に影響が有ると思いますよ。
メガネはお持ちではないですか?
コンタクトするなら、必ずメガネも作るように眼科で言われませんでしたか?
目に異常が出てコンタクトができなくなってからでは遅いですし、産後はとても眼科に行く余裕など無いので今のうちにしっかり度の合うメガネを準備しないと、出産時どころが産後に大変なことになると思いますよ。

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    メガネは持っています!
    むしろコンタクト持ってません!笑
    ただ、本当にメガネがないとなにも見えないので、してよさそうならコンタクトの購入を考えていました。
    赤ちゃんが産まれる瞬間見たくって。。笑

    • 11月21日
  • さとはな

    さとはな

    コンタクトは考えているほど、簡単な物ではないですよ。
    簡単に考えている方が毎日沢山痛い目を見て眼科に来ます。
    装用練習に始まり、毎日のケア。
    使い慣れない方が出産という大仕事を前にコンタクトをうまく使えるとは思いませんが…
    諦めきれないようなら、眼科でコンタクトを合わせてもらい購入してみてはいかがでしょうか?
    私のもとにそういう患者様が来院されても、絶対にオススメはしませんが

    • 11月21日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    いえ、コンタクトは以前使用していました笑
    ケアの方法も、保存方法もよく知っています笑

    • 11月21日
  • さとはな

    さとはな

    それなら、初めての方よりは苦戦しないですね。
    情報がなさ過ぎて遠回りしていますが、どちらにせよ出産は何が有るかわからないので、たいていの病院は出産時コンタクトは外すように言われると思いますよ。

    • 11月21日
ゆか426

私が出産した病院はコンタクト外すように言われました!
私は帝王切開だったので赤ちゃんでてきた瞬間だけメガネかけさせてもらいました!
はっきり見えないし寂しいですよね😢

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    そうなんです、はっきり見えないの本当に悲しくて。。
    目が悪くなったのは自分のせいなので、自業自得ですが。。
    近くの人にメガネ預かってもらっとくのが無難ですかね笑

    • 11月21日
ぽにょぽよッッ☆

病院側わ外して下さい。
って言われましたけど
あたしも外したら見えないくらい
視力悪いので無視して
つけてましたよ!笑

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    え、無視して通っちゃったんですね!笑
    病院側は外してください、ってのが一般的みたいですね。
    やっぱ何かあっても責任取れませんもんね〜

    • 11月21日
あーね

私も、視力0.1以下です(^o^;)
ないと生活できない。眼鏡は就寝前にしか使ってない感じです。

コンタクトの事は事前には、特に言われてなかったです。
メガネは、持参でいきました。
普段は2weekを使ってて旅行用に買っておいた1dayをいくつか持っていきました。
私は、2日がかりで、最終的にいきんでも出てこなくて頭が横を向いたので緊急帝王切開になりました。(へその緒が胎盤近くできつく巻いていたようです)
イキんだりする時や、定期的に子宮口をチェックするのに私の行ってた🏥は、陣痛室から分娩室に移動をちょこちょこあったので外すのであればメガネがないとかなーと。促進剤を売ってたので点滴の具合を見たり分娩台の昇り降りも裸眼は厳しいので。

ただ、分娩台でMAXに近い陣痛を我慢するのに体をよじったり、横を向いて我慢してたので、メガネだと正直ずれまくりだったと思うので、コンタクトで私は、よかったと思いました。
その後、帝王切開になると判断された時に「コンタクト?なら外して」と言われてその場で外して捨ててメガネでオペ室に行きました。
で、メガネないと見えない?と聞かれて 赤ちゃん見えないと困るからね〜眼鏡のままでいて赤ちゃんを確認後眼鏡を外してもらい残りの処置をしました。

視力悪い人にしかわからないあるあるですよね(^m^;)

🏥から特に言われてないのであればその日くらいは私は、コンタクトのままでもいーんじゃないかなーと思います。ただドライアイとかでなければですが(^.^;
目薬は、持って行ってくださいね!

長文すいませんでした。少しでも参考になればと思います。
何があるかわからないから準備しておくことに越したことないですから。

出産頑張ってくださいね☺

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    アドバイスありがとうございます!
    普通にゴロゴロするだけでもメガネずれるし邪魔なので、出産するときなんて鬱陶しくてすぐ外してしまいそうです笑
    コンタクトがOKならそのままつけっぱなしにしたいんですけど、急に帝王切開になったら、とか色々想定すると、あーねさんのように1dayでポイ捨てできるやつがいいですかね( ; ; )
    外すくらいならすぐできますし。。

    もうちょっとで赤ちゃんに会えるので、がんばりますー!

    • 11月23日
まぁ

視力0.04です( ´_ゝ`)
陣痛真っ只中なんて、涙と汗と破水とでぐっちゃぐちゃだったので、コンタクトでよかったと思いました!
メガネだと絶対鬱陶しかったです( ´△`)笑

コンタクトなのかどうかは、助産師さんたち全く知らなかったと思います(´・ω・`)

ちなみにワンデータイプなのでケアは不要です(*´ー`*)

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    ですよね!!
    普通に寝転ぶだけでもメガネずれるし鬱陶しいんで、わたしはコンタクトがいいんですが。。
    金銭的な理由で最近はずっとコンタクト買ってなかったんですよ。。
    1dayつけといて、外して!って言われたらポイ捨てするくらいがいいんですかね笑

    • 11月23日
みるく

うわー!考えつかなかった!
わたしもコンタクトだから💦
助かりました、ありがとうございます!(笑)

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    素朴な疑問だったんです!笑
    病院に聞かないといけないですね( ; ; )

    • 11月23日
いちご みるく

帝王切開なので、外しました。
産後は動けないので…
子ども見るときだけ眼鏡かけました☆

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    帝王切開の場合はやはり外さないといけないですよねー( ; ; )
    カンガルーケアの時だけゆっくり顔見れたらいいなーって思います

    • 11月23日
♪( ´▽`)♡♡

コンタクト、ダメなんですか?
初めてききました。笑

私は、普通にコンタクトしてました!
とくに何も言われませんでしたが
もし、外して!って言われたとしても
陣痛の真っ最中でら苦しんでるときに
コンタクト外す余裕なかったと思います…笑