※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

無意識、悪意なく孫を比べる義母に会いたくないです。長男には2ヶ月違い…

無意識、悪意なく孫を比べる義母に会いたくないです。
長男には2ヶ月違いの従姉妹、次男には10日違いの従姉妹がいます… 義母としては話題の一つのつもりなんだとは思うのですが、長男の時は○○ちゃん歩きだしたのよ😆(長男まだ歩いてない時期)、色んな言葉しゃべれるんだよ!(長男まだ単語3つ) 長男は普通の発達だったので気にならなったのですが、
今回3ヶ月の次男が1ヶ月入院し、禁食期間や縛られていた期間もあるので発達がその間ほぼ止まりました。
健康な身体に産んであげられなかった後悔もあり、発達の遅れは私にとって辛くて仕方ないです。 次男も退院したので来週会う予定があるのですが、またダラダラと10日違いの孫の話ばっかりされるのかと思うと憂鬱です😭

義父は察しの良い方なので話題の転換もしてくれるのですがいつもいる訳でもなく… 旦那に話そうにも直接的表現しかしない人なので義母にそのまま言いそうでやりたくありません🥲

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに関係が悪くない義母さんなら普通に言えばやめてくれると思いますよ。他に話題もないからただの雑談として言ってるだけな気もするので。

すみません、次男が入院して発達を気にしていて辛くなるのでいとこの話題はなしにしてもらえますか?とか軽く言えばいい気がしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係は悪くないので本当はそれで終わるのですが、、 義妹が難アリで気にしてることを義妹に知られるとそんなこと気にしてるの?ぐらい言ってきそうで😅
    それもあって旦那にも言えずにいます😇

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいじゃないですか。自分の子どもの成長を心配するのは親なら当たり前ですよ!って言っておけば。事実ですもん。

• 5月19日
ママリ

悪気がなかったとしても、はじめてのママリ🔰さんの立場になって考えられる人なら、他の子と比べるような発言はしないよな〜と思っちゃいました😣💦全然気にしなくていいことだったとしても、発達のことを言われると、親としてはどうしても気になっちゃいますよね😣💦

次男くんの入院、はじめてのママリ🔰さんも大変だったことと思います😣健康な体に産んであげられなかったことへの後悔もあるとのことで、精神的にも今きついだろうなと察しました😣来週、無理して会わなくてもいいと思うのですがどうしても会わないとなんですかね?🥺
私だったら行きません!!笑
どうしても行かなければならないのであれば、来週だけ頑張って会いに行きますが、やっぱり他のお孫ちゃんと比べるような発言をしてくるようであれば、自分の精神衛生を保つためにも、しばらくは行きません😣もしくは旦那さん一人で子供を連れて行ってもらいます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本人は天然が服着て歩いてるような人なので比べてる気がないところが厄介なんですよね😣

そうですね💦 次男の体力的なものもあるし〜って誤魔化して行かないことは可能だとは思うのですが、一応義両親たちも次男のことが気になるみたいで行かないと家に来ちゃいそうなのでどっちがいいか悩み中です💦
    旦那が用事があっていない時間もあるので義両親だけに子どもを預けたくないです😇

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😔でも天然さんだから我慢してあげるか、、、とはなかなか思えないですよねぇ😭

自分の家に来られちゃうのは嫌ですね〜😱そしたら会いに行くしかなさそうですね😭そして義両親だけに子供を預けるのはめっちゃ嫌ですね😱

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

すみません途中で投稿してしまいました💦

そうなると我慢して会いに行くしかなさそうですね、、、😭他の方への返信で拝見したんですが、義妹さんも面倒そうな方だから発達のこと気にしてるとも義母に伝えられなさそうですし😭
    会いに行ったら気になること言われるかもしれませんが、頑張ってください😭!

• 5月20日
ももち

うちと全く同じです!
もう聞くのうんざりしたので、比べるのやめてもらえませんか?と言ってからなくなりましたよ。

はつよ(またの名をまみむめも)

私も息子と義理の甥っ子は同性で誕生日が1日違いなので、妊娠中から「今あっちは〇〇gなんだって」とか聞いてもないのに言われてましたし、今も「〇〇は〜」って義理の姪っ子甥っ子の話をされます😅
そういう人って本当に雑談のつもりで、比べてる意識がないんですよね。
私は何を言われても無視してますがそれでも話してきますよ。
もし直接子どもに言ってきたら「比べる発言はやめてください」って言う予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    投稿してて私が気にし過ぎなのかな、とも感じていたのですが同じように思っている方がいて少し安心しました😊

• 5月19日