※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の保育園(A)と上の子の保育園(B)を比較して、Aは名前を書く手間が多いが、Bは楽。Aは持ち帰り多いが、Bは保育園で提供。Aは家庭でメダル作成、Bは先生が作成。

下の子が4月から0歳クラスで保育園に通ってるのですが、上の子の保育園と比較してえーと思ってしまうことが多々あります😅
以下3点、下の子の保育園(A保育園)と上の子の保育園(B保育園)、どっちらの方が一般的なのでしょう?皆さんの保育園はどうですか?

・汚れ物を入れるビニール袋、A保育園は一枚一枚に名前を書かないといけない。B保育園は箱の外側に書けばOK。

・お食事エプロンやお手拭きタオル、A保育園は水洗いもなく持ち帰りなので食べかすたっぷり😓。B保育園はエプロンもタオルも保育園が用意してくれるので持ち帰りなし。

・運動会のメダル、A保育園は家庭で作る。B保育園は先生が作ってくれる。

コメント

ルーパンママ

うちの子が通う園は
・ビニール袋は、箱に書けばok
・エプロンはそのまま持ち帰り。手拭きタオルは保育園が用意してくれてます。
・メダルは、そもそもありません💦

mizu

うちの子の保育園は、

・ビニール袋は箱に記名でOK

・お食事エプロンもタオルも園が用意
(ただ今年度から自分で用意に変わったみたいですが、うちの子はもう幼児クラスなのでそもそも使っておらず、詳細分からずです💦)

・そもそも運動会がコロナ禍なので無しです😭

はじめてのママリ🔰

・ビニール袋は1枚1枚に名前を記入

・エプロンやおしぼり等は水洗いなし

・メダルは園で用意(手作りではなく、キャラクターの市販のもの)

うちは、娘の園しか知らないので、そんなものなのかな?と思っていました😊

みー

どちらも一般的だと思いますよー🙆‍♀️

前の保育園はビニールは箱での持ち込みで
外に記名でOKでしたが
今のこども園は1枚づつ記名の
毎日3枚持っていきます🥰🙌

お食事エプロンもタオルも持参です😊
これは前の保育園も今のこども園も
同じですദ്ദി^._.^)

運動会のメダルはどちらの園も
外注でガチなメダルです😂

親の手作りメダルも先生の手作りメダルも
愛情がこもってて良いと思います💓

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます😊
一括でのお返事お許しください🥲
上の子の保育園がかなり手厚かったのと、下の子の保育園は上の子の保育園に比べて保育士さんが倍いるので(園児の数は変わらず)、えーと思ってしまってました😅
でもそこまでおかしいことじゃないようでホッといたしました🙏✨