※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

一歳半の娘がとろみや汁気のない食べ物をスプーンで食べられず、手を出して食べることが好き。そのため、煮物やスープばかりで、炒め物や和え物が難しい。他のお子さんはいつ頃から自分で食べられるようになったか気になる。

一歳半の娘、同じくらいのお子さんはとろみや汁気がなくてもスプーンで一人で食べられますか?

なんでも自分で食べたがるので、食事は基本的に手を出さず見守りスタイルなんですが、とろみや汁気がないものは、器に張り付く感じ?になってすくえないようで怒り出します💦
そのため、煮物やあんかけ、スープばかりになり、炒め物や和え物のようなメニューを出せません😅
あと、白米も食べづらそうにするので、白米のみ親がすくって食べさせています(混ぜご飯は食べられます)。

離乳食や幼児食のレシピを調べると、汁気がないメニューも結構見るので、もうちょっとがんばらせないといけないのか??と思ったりしています。。

皆さんのお子さんはいつ頃から何でも自分で食べられるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳からとろみとかつけてないです。

スプーン、フォークで一人で食べれるようになったのは10ヶ月、1歳からお箸です。

JR @

スプーンじゃなくて手で食べてますよ😆笑
白米とかはスプーンですが
なかなか全部スプーンは無理です!

はるる

うちの息子も最近自分でスプーンやフォークを使って一人で食べるようになりました!が、同じく上手にすくえないと、怒るか「はい!」とフォークを差し出して、どうにかしろと訴えてきます😂
こればっかりは練習あるのみなんだろうなーと思ってます😅
後、よく聞くのはお皿の形状によってはすくいづらかったりするので、お皿のふちがカーブかかってるもの(分かりにくくてすみません😭)とかに変えてやると、ちょっとすくいやすくなるかな?と思います!

まま

1歳過ぎからスープ系以外はスプーンやフォークで自分で食べてます!
スープ系のサラサラしてる物は1歳半前だったと思います。
1歳半からお箸じゃないと食べないってされたりなので子供の気分で食器も変えてます😊

オリ子

2〜3ヶ月くらい前からようやくスプーンフォークを上手に使えるようになってきました!
それまでは本人にさほどやる気がなく、あまり練習もしてませんだしたが勝手にできるようになりました。笑

すくいづらいものはフォークでさして食べるようになりましたよ☺️