※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

言いたいこと、バーっと吐かせてください(;_;)曾祖母・義父・義母・義妹…

言いたいこと、バーっと吐かせてください(;_;)

曾祖母・義父・義母・義妹(29)・義弟(27)・旦那(31)・私(25)・娘(2)・息子(0)の完全同居9人家族。曾祖母と私(と子供達)以外みんな仕事をしています。男達は夕方になればさっさと帰ってきますが、頼りたい義母、義妹の帰りは遅いため基本は夜の家事は私です。

先週日曜から0歳の息子が風邪をひいて3日高熱続きでやっと下がったと思ったけどグズグズの毎日でした。抱っこからおろせば全力で泣いてる数日間…。まだ怒ることもなければ憎たらしいこともない7ヶ月の子ですが、さすがに疲れもたまります。息子が39度の熱がでたことはみんな知っています。それでもわたしが夕飯の買い物にスーパーにいき、夕飯を8人分+離乳食
を作らなければなりません。そこで義母はなにか思わないでしょうか…?いくら夕飯は自分はやらないとしても、子どもが熱が出てるなか買い物+夕飯の支度をする大変さは想像できないものでしょうか。自分は変われないとしても次の日の惣菜だけでも買ってきたり、義父に惣菜買って帰るようゆってくれたりでかこないものでしょうか…。もちろん私が頼めばよかった話です。しかし毎日帰ってきては疲れた疲れたと言っている義母なので、子供と遊んでもらうのですら気を使います。義父も積極的には遊んでくれるタイプではありません。
義弟(27)も義妹(29)も私(25)より年上なのでとっても気を使います。
ちなみに二人とも結婚する気配も出ていく気配もありません。
なんだかこのうちにいることがいやになってきました。それとも私が甘いのでしょうか。
めっちゃめっちゃめっちゃストレスです(T_T)!!!

コメント

あみ

読んだだけでストレスです!!
頑張りすぎですよー!
せめて4人家族ならそんな苦労もないし不満も出ないだろうけど
そんなにご飯作るんですか⁉︎
旦那さん何も言わないのですか⁉︎
義母もお嫁さんに甘えすぎですね‼︎
子供が熱なんて親はクタクタですよ…それなのに買い出しとかありえないから‼︎‼︎
義理妹も年上なら、気遣いしろよ‼︎‼︎‼︎
普通なら大変だから私が行くよ、私が作るから、とかフォローしますよね?そんなんだから嫁にいけねーんだよ!って言ってやって下さい!←あまりにもむかついて口悪くてすみません(笑)
とりあえず旦那さんに相談してください!
愚痴にならないように、相談ですよ‼︎‼︎
しかし、ホント腹立ちます!
あたしが手伝いたいぐらいですよ‼︎‼︎

• チョコ

チョコ

ありがとうございます(;_;)ほんとそうなんです😫❗ちなみに金・土曜と実家に帰ろう!と思って金・土曜泊まりに行くので夕飯てきとうにおねがいしますとメッセージで送ったとき、今日はわかりました、明日はわたしもでかけますので。ときました!それは帰ってきて夕飯しろとゆーことなのか!?と思いましたが、無視しました😒私がいなくてもなんとかならない!?子供ふたり連れてスーパーいくってゆーことがどれほど大変かわかるでしょ!?手のあいてる人がなんとかできないか!?心底思います…。すいません愚痴愚痴と(;_;)でもありがとうございました♥♥

• 11月20日
  • あみ

あみ

旦那さんに相談しました?
    うちなんて4人家族で、まだうえが2歳ですけど毎日夕飯面倒臭ーい😱と思うのに…
    9人家族なんて禿げます…

そのメッセージは
    「明日はわたしも出掛けますので家事よろしくね」って意味に聞こえますよね?
    しらねーよ!家政婦じゃないんだよ!
    と言いたいですね

• 12月7日
らんらん

主さん可哀想😭
大変ですね。よく頑張っています!!

同居しないとダメなんですか?
ストレスで私なら禿げそうです、その環境。

• チョコ

チョコ

いやもうハゲですよ…笑
    産後のハゲが7ヶ月も続いてます…(;_;)コメントありがとうございました😭♥♥

• 11月20日
sakumai

うちも同じ感じです!

うちは旦那、私(妊娠中)、子供2人、義母の5人で住んでます。

義母は平日夕方〜夜まで塾の先生をしてるので帰りは8時〜9時くらいなので、夕食の準備は私がしています。
ちなみに平日は夕方から仕事なのに毎日am10時頃には出掛けます。
フラフラ店を見たり、パチンコ行ってるみたいです。
土日は8年ほどの付き合いがある彼氏?の家に行ってるので子供達と遊んだり出掛けたりは全くしません。

うちは担当制のため、朝食は義母、夕食は私がしてるので食材の買い物も義母は朝食で使う物しか買ってきません。(私は朝食、夕食関係なく買い物してます)

私が今回の妊娠中に子宮頸管無力症の手術をしないといけなくなって入院するって話を義母にした時に「えっ?じゃあ私たちの夕飯はどうするの?」って聞かれました…
「私が出来ないからあなたにお願いしてるんでしょ!怒」と思いましたし、言われた時はさすがに苦笑い…

同居してる以上、いくら自分がやらなくてもいい事でも出来る人がやらないとやっていけないですよねσ(^_^;)
さすがにお子さんが熱を出してるのに外に買い物に連れ出すわけにもいかないのくらい義母さんもわかってる事だと思いますが。

うちの義母も仕事から帰ってきては「疲れたー」だと「今日は〇〇ちゃんのお母さんがずっと後ろで見ててさー…」と愚痴ばかりで飽きれて物も言えません(-ω-;)

解決策にはなってませんが、同じ境遇だったのでコメントしました。
理解のない義母と同居は大変ですよね…
チョコさんが甘いのではなく義家族の考え方がおかしいかなーって私は思いますよ(*´꒳`*)

あまり無理なさらず限界が来る前にここで吐き出してくださいね⑅◡̈*

• チョコ

チョコ

うちはまだ歯向かっては来ないので冷戦とゆー感じですが、そう言われたら言い返せるから逆に戦いようがあるのかな😭?
    sakumaiさんは嫌なことは言ってますか?子供達がいるといまの生活を簡単に崩してはいけないと思って(ただただ弱気なのもあるんですけどね…)自分だけが我慢すれば、っておもってしまいます(;_;)またお話しましょー(;_;)♥♥

• 11月21日
  • sakumai

sakumai

旦那の親って事もあって私も言えないでいます…
    心の中では言いたい事山ほどありますが、今はとりあえず爆発してません!笑

私はチョコさんと違って元々うちら家族が住んでた家に義母を引き取った?ので立場的に違うからいくらでもデカい態度取れますけど、チョコさんは義家族が住んでる家に入ったんですもんね…
    でも我慢はよくないので旦那さんに相談してみたらどうですか?

• 11月21日
ぽぽ

毎日お疲れさまです。
わたしも義理実家で同居しています(>_<)
家も義母の帰りが遅く、御飯の準備などやらなければなりません。
一日育児で疲れてるのに、なんで私が御飯準備しなきゃいけないんだって思いますよね。大人なんだから、自分達でどうにかしてくれって感じです。
しかもお子さん具合悪いのに、、チョコさんすっごく頑張っていると思います😢
無理せず、時々実家に帰りながらお互いがんばりましょう((T_T))

• チョコ

チョコ

おそくなってごめんなさい(;_;)ぽぽさんもおなじなのですね(;_;)おつかれさまです😭ついさっきの話なので聞いてくださいー😭‼さっきふつーに夕飯をしていたんです、そしたら義母さんが帰って来て(今日は仕事の日なのですが、腰が痛いと言って午前中医者にいくとゆってて、午後は仕事に行ったと思っていました)『なにしたん、カレーしよーと思ったのに』とゆわれました(T_T)1人おんぶして、1人はそばで遊ばせて、やっと作り終えたとこにそれを言われるともー返事もしたくありません…。すいません勢いで愚痴ってしまいました🙍コメントありがとうございました♥同じ状況の人がいて、ストレスはつきものだとおもうと励みになります💕ありがとうございます💓

• 11月26日