※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんまま
子育て・グッズ

2回食にしたが、ミルクを飲まない。対処法を知りたい。暴れて疲れる。

離乳食について

今日から2回食にしたのですが、1回目食べたあと一口もミルクを飲みません。
どうすればいいのでしょうか。

暴れるし泣きわめくし遊ぶしイライラしてしまいます…。疲れた

コメント

はじめてのママリ

必ずしも離乳食のあとに飲まないといけないわけではないですし、時間空けてあげてみたらいかがでしょうか🤔?

• いっくんまま

いっくんまま

そうなんですか?初めて知りました…。
    そうしてみます。ありがとうございます。

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食の本とか、「食後に授乳」とか書いてありますもんね☺食前に飲むと満腹で離乳食を食べないといけないから後であげるというだけで、食後に飲むか飲まないかはそれぞれの子に寄ると思います。なのでママリさんのお子さんは離乳食のあとはお腹が満足してるのかもしれませんね☺飲まないなら飲まないでお子さんのペースに合わせてあげて大丈夫ですよ🙌🏻

• 5月18日
  • いっくんまま

いっくんまま

主さんはトータル量などは気にされてなかったですか?
    私はどうしてもどのくらい飲んだかを気にしてしまって…。
    数字に惑わされてるだけなんでしょうけど…。
    トータルもだけど、暑いので脱水症状とか色々不安で😞
    離乳食時の麦茶も飲まないので…
    でもそう言ってもらえて少し安心しました😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は完母なのでそもそもトータル量がわからないのです😂数字で見えるといつもより少ない時に不安になってしまいますよね💦低出生体重児で産後2ヶ月ほどは母乳量測定していたので、量が気になるお気持ちわかります😢
    私達大人にも、それぞれ食べられる量や気分によっては少ない日があるように、赤ちゃんもそれぞれの子によって違うし、日によっても違うと思います☺これから離乳食が進んでいくとなおさら、いっぱい食べた日はミルクを飲む量が減ったりなど差が出てくると思うので、ミルクの1日のトータル量はあまり気にせず、体重の推移などで評価していくと良いと思います🙌🏻
    まだ6ヶ月なのでほとんどの水分はミルクから摂ると思いますが、心配であれば食事時以外にも練習がてらちょこちょこ飲ませてあげると良いと思います👌🏻麦茶が苦手なら白湯とかでも大丈夫ですよ☺
    ちなみにうちの子は9ヶ月半になりますが、離乳食を全然食べません🤣まだ2回食だし本に書かれてる目安の半分も食べませんがそれでも順調に大きくなっています👌🏻
    育児本はあくまで目安なのでぴったり当てはまらなくても全然心配ありません。「うちの子の場合はこうなのね〜」とお子さんのペースに合わせて見守ってあげてください☺✨

• 5月18日
  • いっくんまま

いっくんまま

そうだったんですね💦
    飲みが悪くても体重され増えて元気なら大丈夫ですよね!!
    麦茶練習頑張ります💪🏻
    本とか周りの子達が順調に進んでると気になっちゃいますよね🤨
    子供のペースに合わせて頑張ります😆🤍
    お話聞かせて下さりありがとうございます✨

• 5月19日
ママリ

うちは離乳食後に授乳するとは決めてないです!
機嫌悪くて切り上げちゃったりした時に授乳することはあります!
飲まないならいらないってことなのであげなくていいと思います😆

• いっくんまま

いっくんまま

調べた限り離乳食後の授乳やミルクと書いてあったので飲ませないといけないものだと…。

教えて下さりありがとうございます。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね〜😭
    私も全然そういうのに載ってるスケジュールで出来なくて、
    自分のやり方がダメなのか?!娘がおかしいのか?!とめっちゃ困りました😭💦
    うちはこの月齢の授乳回数は何回!にも全く当てはまらないくらい多いですし、
    このくらいの時間まとめて寝る!とかにも当てはまらずめちゃめちゃ起きます😭
    この位のことが出来る!にもあてはまりませんし😇
    書いてたらまた心配になってきました🤣

参考にならないと思いますが、
    こんな感じで全然当てはまらない子もいます👍笑

• 5月18日
  • いっくんまま

いっくんまま

本当に一人の人間を育てるって大変で難しいですよね…😞
    うちの子も周りの子のようにできないし、当てはまらないし
    心配で不安ばかりです😭

少し心が落ち着きました😊
    お話聞かせて下さりありがとうございます!

• 5月18日