※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜6〜9時間寝ているが、昼間は30分以上まとまって寝ない。毎日起こすべきか悩んでいる。夜はお腹いっぱい飲んでいるため、何時間以上寝ていたら起こすべきか。

生後2ヶ月です👶🏻
寝すぎで心配です🥲

毎日、夜は全く起きず、
6〜7時間、長い時は8〜9時間寝てます!
途中でオムツ変えたり、
汗をかいてたら着替えさせてりしてますが
寝室に寝かしたままだと起きません😳

日中は30分以上まとまって寝ることがないので
トータルの睡眠時間は11時間前後です!

日中は抱っこマンなので
手が離せないですし
寝てくれるのは助かるのですが、、
毎日起こすか起こさないか悩んでます😔
完ミですが、日中寝ないので欲しがって
3時間おきに飲んでるので、
夜飲まなくても、缶の目安量をだいたい飲めてます🍼

何時間以上寝てたら起こしますか?

コメント

deleted user

もう2ヶ月ですし、体重が少なくてミルク増やしたいとかでなければ夜寝てる分には起こさないです😆
息子もずっと寝てるタイプでした。笑

  • ママリ

    ママリ

    生まれた時から大きく、増え方も問題ないと言われてるので、夜はゆっくり寝かせてあげようと思います🥰
    ありがとうございます!!

    • 5月18日
deleted user

同じく2ヶ月です‼︎
うちも完ミで夜まとまって寝てくれて20時に上の子の寝かしつけの時に一緒に寝て朝の6時に上の子の起床時間に一緒に起こしてます‼︎
日中も寝る子ですが日中は起きるまで起こしてません‼︎
朝の6時はまだ寝てますが朝のメリハリ?をつけたいので起こしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    20時から6時まで起きませんか!?😳
    同じ感じで、20時半には上の子と布団に入りますが、下の子は22時半くらいに寝ます😌
    そこから朝まで起きないのですが、朝は保育園の準備等で忙しくて、いつも起こすか起こさないか迷ってます😂
    メリハリのためには朝起こした方がいいんですかね🤔
    起きたら寝ないので困ってて💦

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝6時の起こすまで起きません‼︎
    下の子も来月から保育園なのでメリハリつけてます😂
    上の子の時は朝起きるまで起こさなかった記憶が💦
    起きたらミルクまで放置してます笑朝上の子の準備で忙しいので😂💦

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    すごいですね😳💕
    そうなんですね!!
    朝バタバタしますよね😭
    うちも昼間泣かせっぱなしの方が多いです😂

    • 5月18日
hkt

わたしの娘も比較的昼間は寝ず寝ても1時間以内に起きるを数回繰り返し、夜は最近短くて8時間長くて10時間は寝てます😂体重が増えててご機嫌だったら寝かせていいと聞き、わたしも睡眠を取りたいので起こしたことないです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    昼間、抱っこばっかりで寝られない分、夜はゆっくり寝たいですよね🤣
    体重も1ヶ月で1キロずつ増えているので、疲れている時は起こさず様子みたいと思います!

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の時期はうちも夜通し寝てました!20:00過ぎに寝てほっとくと8:00に起きてくる、なんてことも!笑
しかもうちは昼寝もわりとまとまって2時間を何度かするタイプでした!
そのせいか、成長が著しく今では12kgあります笑笑
でもそれ以外はなにも問題ないですよ〜
ちなみに3,4ヶ月になった頃から夜通し寝ることが徐々になくなってしまい、今では夜中2,3度起きます😱
あの頃が懐かしい…
なので、個人的には寝られるうちにしっかり寝ておいたらいいと思います!!笑

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね😳😳寝る子は育つって本当ですね✨
    長女も夜泣き等少なく、夜はまとまって寝る子だったので(今も全然起きてきません😂)
    好きなだけ寝かせようと思います🥰
    夜中起きてきてしまうの大変ですね😭
    今後が心配です😂😂

    • 5月19日