※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない。眠いけど泣く。授乳後はすぐ寝る。親戚の結婚式などで長く寝る日もある。どうすれば長く寝るようになる?

生後4ヶ月の子の夜の睡眠について質問させてください。

現在4ヶ月半の息子がいます。よく雑誌などで「4ヶ月過ぎたら夜通し寝る子が増えてきます」と書かれていますが、いまだ3時間に1度起きてぐずります。
眠いからなのかお腹が空いたからなのか分かりませんが声を出しながら指しゃぶりをして、そのまま寝ることもありますが、大抵は泣きはじめます。眠いだけなら寝かしつけをしたいのですが、アパートのためうるさくしたくないので3時間を超えていたら授乳して寝かせています。授乳後は寝かしつけをしなくても布団に置いたらすぐ寝ることが多いです。

何度か6時間くらい寝た日もあるのですが、親戚の結婚式があったり人が多くて賑やかなところに行った日です。でも毎日そんなところに行けないし、コロナ禍で行くのも気が引けます。

現在7時頃起床、朝寝1~2時間、昼寝1~2時間、夕方の散歩30分、20時頃寝始めます。

どうしたら長く寝るようになるでしょうか。
散歩の時間を伸ばしたらいいのか、日中とにかく出掛けたらいいのか…
もう私も眠いですし、夜中泣かれたらイライラして次の日も引きずってイライラしてしまいます…

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

こればかりは寝るのがもともと上手な子とそうじゃない子がいるので月齢でまとまってくると書いてあってもそうじゃないことも多いですね、、
個性みたいなものなので、、
次女は未だに1~2時間で起きますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個人差が大きいものなんですね。
    1~2時間はキツいですね…(笑)

もう少し気長に待ってみようと思います!
    ありがとうございました

• 5月18日
ママリ

うちは2人とも1歳になりようやく夜通し寝るようになりました!
それまでずっと3時間おきでしたよ😊周りに聞いても4ヶ月で夜通し寝る方が少ないような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ネットや雑誌の記事を鵜呑みにしてはダメですね。
    私も1歳になるくらいまで気長に待ってみようと思います!
    ありがとうございました。

• 5月18日
LiLi

うちも生後4ヵ月です✨
9時間寝てくれることもあれば3時間で起きるときもあります💦
ベビーマッサージをすると比較的よく眠ってくれるように感じました🍀
まわりのママ友も同じようなことを何人かおっしゃってたのでもしかすると効果あるかもです✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間から9時間はまた極端ですね(笑)
    ベビーマッサージしたことないので今日からやってみようと思います!

• 5月18日
みーこ

昨日の夜からは、9時間半続けて寝てくれました。
20時半には電気消してお休み。だいた朝は6時〜6時半くらいにおはようで、1回か2回起きる日もあります。

ちょっとグズグズしたり泣いたりしても、目を開けなければ放置するようにしてます。上の子も一緒に寝てるからあんなり長くは泣かせられないから、ダメそうならオムツ替えて授乳してました。
夜中は声かけはせずにたんたんとこなすといいと何かでみたので、そうしてました。

だんだん静かにオムツ替えてる途中に寝ちゃってることも増えて、そしたらだんだん通して寝てくれる日もでてきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましいです!!
    少しぐずったくらいでは様子見したほうがいいんですね。
    今日から夜中ぐずったときはもう少し様子見するようにしてみます。

• 5月18日
あーママ

起きてからのリズムは良さそうに思いますけど
なかなか寝れないのならママさんも
きついですね😭💦
もう少しお散歩を長めにしてみるか
朝方暑くないうちに一回行ってみて
夕方も今まで通り30分程してみるというのは
どうですかね🤔🤔?

ちなみに完全母乳ですか?🤔
うちは夜寝る時はミルクあげるように
したらぐっすり眠ってくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母ですが、最近寝る前にミルクを80足すようにしてます。

散歩も最近はベビーカー拒否で抱っこ要求するようになってあんまり長くするのも嫌だったので、朝方に1回散歩するのもいいですね!試してみます!

• 5月18日
  • あーママ

あーママ

ベビーカー拒否は辛いですね💦
    抱っこでのお散歩ならママさんの
    負担にならない程度で試して見てください😊
    ぐっすり眠れるといいですね☺️

• 5月18日