※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの下痢で心配。病院受診が必要か相談中。感染リスク低いか不安。症状は下痢のみ。要注意かどうかアドバイスをお願いします。

子どもの下痢の受診目安教えてください🙇‍♀️

今朝いつも通りにご飯とフォロミを飲んでしばらくして、いつもと同じ普通便をしました。
その30分後ぐらいに少なめの下痢をしました💦
息子は滅多に下痢をしたことがないので心配です😢

保育園などの人が集まるようなところには行ってないので、感染する病気の可能性は低いのかな?と勝手に思っているのですが、病院に連れて行ったほうがいいと思いますか?

今は朝寝の時間で寝てしまいましたが、下痢以外には熱もないし、いつもと変わった様子はありませんでした。
思い当たることは…
ここ最近は夜は半袖半ズボンで寝ていて、朝起きたら腕や足のあたりが冷たくなっていたので冷えたのかな?布団も蹴飛ばしてるので寒かったかもしれません💦
あとは朝ご飯に卵焼きをあげたのですが、焼きがあまかった…?💦
それくらいしか思い当たることはありません。
何か胃腸炎などのお腹の風邪か、一時的なものなのか…?

下痢もしないし病気もほとんどしたことない息子なので、たった一回の下痢ですが心配です😔
皆さまご意見よろしくお願いします。

コメント

みーたん

1回の下痢であれば、少し様子を見てもいいと思います!
感染系であれば、まだ出ると思いますよ!

心配ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まだ胃腸炎などの感染系にはなったことがないのですが、もしそうだったら頻繁に下痢するのでしょうか?
    ほんと心配です😭 まだ一回なので様子見てみます>_<

• 5月18日
とと🧸‪

心配になりますよね😭
下痢が1回のみなら私は様子見します😊
便秘が続いていたとかは無いですか?
便秘が続いていて、やっと普通のうんちが出たかと思ったら次は下痢をしたりもありました!
あとは、冷えたりした場合でも下痢をすることもあります😖
他に変わった様子が無ければ私は様子見しますが、もし明日病院が休みとかの場合は、午後まで様子見して続くようなら午後から病院連れて行きます😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦 どちらかといえばもともと便秘気味で、前は1日2〜3回も💩出ていたのに最近は1日に一回のみでした🥲
    便秘が続いてからの下痢になることもあるのですね😳
    今日はかかりつけの病院が午後から休診なんです😢
    もし下痢が続くようならほかの小児科を受診したほうがいいですかね?😣
    とりあえず明日まで様子見てみます✨

• 5月18日
  • とと🧸‪

とと🧸‪

私もかなり心配になってしまうのでわかります💦
    そうだったんですね😳もちろん子供にもよるとは思うんですが、便秘気味だなあと思ってたら、ずっと便が出切れず溜まってたものが一気に出ちゃって下痢になったとかありますね 💦
    今日の午後から休診なんですね😭
    今のところほかの症状は無いですか?熱や嘔吐、機嫌が悪い、食欲がないとか🤔
    もしそれが無ければ私は明日まで様子見します🫶

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。息子ももしかしたらお腹の中で便が溜まってる可能性もありますよね😅
    今は寝ているのですが、今朝は熱や嘔吐もなく食欲もいつも通りありました!
    心配性なので特に子どものことになるとすごく心配してしまうのですが、とと🦖 ⋆͛さんにアドバイス頂いて安心しました^^
    今日は様子を見て安静にしときます✨
    ありがとうございました☺️

• 5月18日
ミルクティ👩‍🍼

1回の下痢なら様子を見ます🥺
それが、1週間近く続くようなら受診したほうが良いと思います💦
予防接種の副反応や消化不良が原因で下痢になったりするそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    予防接種の副反応や消化不良でも下痢になるのですね( ; ; )
    今朝も昨日と同じような下痢が出ました😢
    全く昨日と同じで食欲もあるし熱もなく元気ですが、もう少し様子みて良いですかね😭?

• 5月19日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

下痢が続くとお尻がかぶれたりもするので、受診しても良いと思います🥺
    元気で食欲もあれば、問題ないと言われると思いますが…💦
    ご家族や身近な人で下痢している人は居ないですか?
    そういう方が居たら、ウイルスが原因で下痢をしている可能性があると言われました😢

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    今のところは夫も私も全く症状は出ていませんが、お尻かぶれやウイルス性の病気も心配なので小児科に行ってみようと思います。
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 5月19日