※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母にうんざりします。美味しい〇〇を買ったからと言って、時々家に持…

実母にうんざりします。
美味しい〇〇を買ったからと言って、時々家に持ってきてくれます。母ひ友達と出かけるのが好きで、よく美味しいものを買ってきます。

ありがとう!と喜ぶのが一般的なのかな?と思いますが、私は全然嬉しくないです💧
買いたいもの、食べたいものは自分で買います。

明日あいてる?と聞かれて、忙しいと答えても翌朝、何時なら家にいる?届けるだけ!などと言って聞いてきます。
そして、届けてすぐに帰ります。

自分で食べる分だけ買えばいいやんと思います。

元々過干渉な親だったので、離れられて幸せだからこう思うのかもしれません。
自分の娘とは、こういう関係になりたくないなとつくづく思います。

こんな母親うんざりしませんか?

コメント

ゆうママ

めちゃくちゃわかります!!!
わたしの実父が同じ感じです😅
欲しくもない食べもの持ってこられても全然ありがたくないです!
ケーキとかの洋菓子やら、痛みやすい果物とか、ほんと冷蔵庫パンパンになるのでやめてほしいとずっと言ってるのにあげたがりなのか忘れてすぐ持ってきます、、、。
最近はこちらから指定したものを買って持ってきてもらうようにしてます😂

• ママリ

ママリ

そうなんです。欲しくもないものもらっても…です。
    私も指定したいですけど、指定もしないから、何も持ってこないでって思いもあるんですよね〜

• 5月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

わたしも一時期指定もせずほんと何もいらないから持ってこないで!って結構キツく言ったこと何度もあります😅
    75歳の高齢で、都合の悪いことはすぐ忘れちゃう人なのでしばらくしたらまた持ってきました😂
    いい距離感って難しいですよね🥲
    上手に付き合えてる親子が羨ましいです😂

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ほんと羨ましい
    ですよね!!
    自分の親を見て、こういうふうにはならないでおこう!と日々学んでます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

関係性によるんじゃないですかね🤔
過干渉な親御さんだったとのことなので、尚更ほっといてって感じなんですよね🤣

うちの母親もそんな感じですが、ありがたく毎回もらいますよ😊
タダで食べられる、ラッキー🤞って感じで🤣
うちは過干渉というタイプじゃなく、友達みたいな感じなのでなんとも思わないです!

• ママリ

ママリ

友達みたい!いいですね☺️
    タダで食べられる!ラッキーって思う娘になりたかったですし、そういう母娘関係に憧れます🌟
    過干渉は大きいですよね!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過干渉と仲良いのはまた違いますもんね😂
    余計な口出しとかがあれば私も同じように思っていると思います!
    うちの母もなにか言いたいかもしれませんが、ウザがられないように黙ってくれているのかもしれません🤣🤣

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

余計な口出し…ほんと昔はよく言われました。それで嫌になりましたね。
    今は私に恐れて?何も言ってこないですが。
    適度な距離感が大事ですね🌟

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

ママリさんは全く頼らなかったですか?今まで。結婚する時も、出産の事も、妊娠した時も。子どものオモチャや服もきっと色々お世話になってませんか?😊
子どもって勝手だと思います😅お願いする時だけ親に何かと助けてもらい…今ご自身が安定してるので、幸せなのできっと干渉されたらうざいと感じると思います。本当に大変なら親の有り難みがわかるはずです♡嬉しいじゃないですか?実母が気にかけてくれて!!
それと本当に嫌ならお母さんの元から離れる事をおすすめします。車で2時間など。
直ぐになんでも持って来れない所。近いうちやそーいう距離感だと、これからも来るとは思いますよ💦
うちは実母とは離れたくなかったですが、義母が干渉したりなんでも直ぐ来たりしてたので、離れました。実母の家も義母も近かったので、実母とも離れる事になりました。頼れる人は周りにいなくなりましたが😅やはり今でも実家近くに住んでたら助けて欲しい事も沢山出てきたんやと思います。下の子が風邪ひいた病院行きたいので、上の子見ててー入院したからもう一人の子見ててほしいとか、ちょっと行事あるから下の子見ててーとかやりたかったです。
なので、うちの娘には結婚して近いとそーいう特権あるよ♡と思うかもしれませんね〜。私はとても羨ましいです!!

• ママリ

ママリ

やっぱり親によると思うんですよ。
    決して羨ましいと思ってもらえるような関係じゃないです😨
    家も買ってしまったので、なかなか引っ越しは難しいですが、今もめちゃくちゃ近いわけではないです!
    母は車も運転しませんし…電車だと1時間ぐらいかかります!でも来ようとするんですよね…💦
    母に頼ったコト…少しはあると思います!
    でもあまり頼ってないかな。
    上の子見ててーとか言わないですよ!
    見てて欲しくないんです笑

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦そんな関係性ではないのですね…ならしっかり断るべきです。迷惑だと。そうなると、お母さんは悲しいと思いますが…💦
    やはりどんな些細な事でも母には頼らないといけない時がきますから、あまりおすすめしませんが。その場合はしんどいと思ってもありがとう!と笑顔で言ってその場を乗り切るしかないのかなぁ。って😊

ちなみに私の子ども関係で知ったお母さんが実家が嫌だと16歳で自分出ていき、16歳で結婚して子ども産んで…徹底して頼らない。お子さん産んだ時も全て一人でやったみたいです😭きっと頼りたいと思った時期もあったとは思いますが、腹をくぐって16歳で結婚して、子どもを産んで、周りに子どもが子どもを産んだと言われた事もあるらしいし、嫌味も沢山言われたらしいですが、その子は周りに何も言われないように母に一切頼らず家事育児、仕事、裁縫なども全て頼らず一人で独学でしたみたいです。めちゃくちゃしっかりしてますよ。そーいう子は甘えれる時には甘えたらいいと今では言えると言ってました。
    それに、電車で1時間という届けれる距離ではなく飛行機で数時間という距離に引っ越したみたいで全く親に頼らずでやってきたみたいです。私より年下ですが、どんな家庭環境で育ったか聞いてませんが、そんな中でも親の文句は言わないし、私より遥かにしっかりしてます。すごい子を知ってるからこそ、何か親を嫌煙してるけど、羨ましい質問だなぁと思ってしまいました。甘えれる環境があるなら甘えたらいいと私は思います。
    主さんだけでなく色々質問見てますが中途半端な方がそーやって親に頼る時には頼って近づいてきたら毛嫌いするという。勝手な人が多いやと思いますね😊
    もう一度見直して、やはり嫌だと思ったら、お母さんをこれ以上嫌と思わないように、ご本人さんが何か徹底しないといけないと思いました😭しんどくないですか…自分の親に腹立つの💦可哀想ですが、着信やLINEの通話ならないようにしたり、忙しいからこないで!迷惑だよ!と言ってもいいとは思いますよ。
    それが可哀想と思えるならまだお二人の関係は良好な方だと思います😊育った家庭環境はわかりませんし、親子の関係性はわかりませんが…後悔されませんように⭐︎

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

16歳で結婚して実家を出て…自立していて本当にすごいです!
    私もそれぐらい、自分の意思があり自立心もあればこうはならなかったと思います!
    16歳なんてまだまだ結婚なんてできるような精神年齢ではありませんでした!
    自分の親に腹が立つのはイライラしますが、距離感さえ保てれば大丈夫なのでがんばります!
    後悔しない生き方ですね!
    意識します!
    ありがとうございます!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊距離感あれば大丈夫なのですね〜。
    保てるのが一番ですが、たまにのお母さんの何か持ってきてくれるのも、心の中でうぜーと思っても、でも、こーなんだと少しでも感謝の心があれば気持ちも変わるとは思います♡
    なかなか親子関係は難しいですよね…😭各家庭本当に色々あると思いますよ。
    16歳なんて私遊び呆けてましたよ…💦
    なので、そーいう子の話を聞くと自分ってって思いますね。凄い覚悟だったんだなぁ〜と。

こーやってお母さんの事うんざり思たりするのも、少しでも甘えてきた、甘えられる環境があると言う事なので、助けてもらえる時には素直に甘えていいと思います😊👍

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

• 5月18日
がーこ

私は全然気にならないです☺️
もちろんたまにはいらないものもあるし、たまには「え?いま?」って時もありますけどね😂でもありがたくいただいてます💪

ママリさんのお母様もそれを理由に居座るとかじゃなくて届けてすぐ帰るなら本当に良かれと思って買ってくれてるんだと感じましたが、きっと今までの関係性からうんざりと思われてるんでしょうね😅
人それぞれなのでどう感じても自由だと思います☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり今までの親子関係ですよねー!
    届けてすぐ帰るのも、なんか気に触るんですよ!
    家に上がって欲しい!とかじゃないですよ!逆に気使うというか…
    ま、仕方ないですね😋

• 5月18日
  • がーこ

がーこ

あ〜逆に気を遣うの分かる気がします💦上がってと言ったほうが良いのか、言ってほしいと思ってるのか、とか色々考えますよね😅
    とりあえず忙しいからと断った日だけでもすんなり諦めてくれると良いですね💪

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

今しつこく断ったら、もう行かない!と拗ねたラインが来ました!
    拗ねるところがまためんどくさい人ですねー!
    でも良かったです!
    ありがとうございます!!

• 5月18日
mama

うちは逆に母はずーっとお金に困った生活をしていたので、金銭的に余裕がなく、そういうのがなかったです。周りの仕送りしてもらってる友達とか、子供の服を買ってもらったり、買って送ってくれたりするじいばあいいなーと羨ましく思っちゃいます🥲✨義理の父母からもほぼなにもプレゼントなどないので、寂しいなと思います🥲

• ママリ

ママリ

ないものねだりってありますよね。うちもそんなに余裕ある家じゃないですよ!
    だからこそ、いらないいらない!とも思いますし!

• 5月18日
🐯

うちも美味しかったから買ってきたよーってお互いそんな感じですが、うんざりしたことは無いので関係性の違いかなと思いました

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!
    母親には申し訳ないですが、たっぷり距離を取ろうと思います。

• 5月18日
  • 🐯

🐯

でも忙しいと言った日に、少しだから、渡すだけ!とか言われるはちょっと面倒…
    うちは暇な時実家においでねって感じなので、母がこっちに来ることは無いので…

距離をとって、適度な関係が1番ですよね、お互いに負担のない

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー!
    なんかそこも自分勝手なんかい!と思います!
    結局手土産だって自分の渡したいもの?というか。私のほしいものを買ってきてくれるなら貰います。

• 5月18日
レンコンバター

今まで信頼関係ができなかった親子関係ならそうなると思います!
親が子離れすべきときにしつこかったということですよね。
もちろん心配あってこそだと思いますが。

正直に伝えてみても良いと思います。
例えば連絡や会うのは半年に一回にしてほしいとか!

• ママリ

ママリ

そうですよね!信頼関係…うーんって感じですね。
    子離れするときにしつこかったですね!というか、今までずっとしつこかったですね!
    ほんとに結婚して家を出て良かったと思います。
    親の支配下におかれてましたね!

• 5月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

毒親ってやつですね。
    それなら仕方ないですよ。

育ててくれて心配してくれたのはありがたいけど、ちょっと過度だったということですよね。
    お子様たちと幸せに過ごしてください👍

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

はい!毒親です!
    ありがとうございます(^ ^)

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

ママリさん自身が母親にはっきり意見をいえないんですか?
依存的な関係って連鎖しやすいですし、自分の意思をつたえるのをお子さんにみせるのがいいかもです

• ママリ

ママリ

母親にはハッキリ言えます!
    言いすぎてるぐらい…
    でも他人にハッキリ言うのは苦手です。
    子供にはハッキリ意見を言える子になってほしいです!

• 5月18日