※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が療育に通っていて、先生がマスクをしていない場面があった。勉強中はマスクをしていないのか気になる。他の保護者はどう思うか知りたい。

2歳未満のお子さんで、保育園、療育に通っていたりお勤めされてる方でもいいので教えてほしいです。

子供が最近、療育に通い始めました。
2歳の娘はマスクできないので外して通ってます。
この前、ニュースでNOマスクの事を言っていて子供は口元を見て言葉を覚えるから透明のマスク(口元が見える)をしています。という保育園を見ました。
療育で、言葉を教えるのに基本NOマスクで教えてるのでしょうか?言葉を教える時だけです。
「あ」の口の動きとか💦フェイスシールドとかしてるんでしょうか?

先日、療育に迎えに行きました。
玄関で2人の先生と子供の話をしていたら、勉強部屋からマスク無しの先生と娘が玄関まで出てきました。その先生は、勉強部屋でお絵かきしてました。とかマスク無しで淡々と話してきました。

行っている療育は昼から学校終わりの子供達が来るので来るまでには迎えにいくようにしてます。それまでは先生と娘だけか、たまにもう一人幼児がいるくらいです。

小学生が来る前に迎えに行くのはコロナ感染が怖いからです。💨
下が低体重で生まれたので肺が未熟と言われてます。だから、コロナやRS、姉の風邪とかも敏感になってます。敏感になってる事や、妹の事は伝えていて、必ずマスクしていると先生は言ってました。

今回、マスクしてない場面を見てしまい、帰り凄くモヤモヤして気になりました。
勉強中はマスクはしてないのですか?とか聞きたいのですが、皆さんだったら聞かないですか?
今回二回目の投稿になるんですが、マスクは強制ではないから聞かないと返事をもらいました。
でも、子供と距離をとらない仕事をしているし、医師会や国からも基本はマスクでとなってるのでマスクはするものだと私は思ってます😰たまたま、するのを忘れていたと私は思っていたのですが、旦那と話してたら、もしかしたら勉強中はしていない?とか気になりました。
もう、誰がなってもおかしくないと思い、保育園や、幼稚園に通わして長い方だったら、そんなの日常茶飯事かな?とか思ったり💦💦
どうなんでしょうか😅⤵️
久々にマスク無しの方と直接話したので、衝撃だったのもあります😂

コメント

ちーた

1歳から通っています。

先生は必ずマスクしてくださっています。
言語療法や摂食など、口の動きが大事といわれている間も先生はマスクしています。
部分的に外すことはありますが、基本的にしています。

先生との話でも、マスクがかなり弊害になってるとは聞きます。
なので家でわたしが先生の話を聞いたことを実践してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強部屋からマスク無しで出てきたのを目撃したら先生に、外して学習してるか?とか聞きますか?😰💦

    • 5月18日
  • ちーた

    ちーた

    直接的にではなく、コロナでマスクが普通になってしまったけど、やはりマスクなしのほうが子供にも伝わりやすいですよねー?と話しかけてみます。
    もしマスクし忘れだったら、マスクの単語であ!と気がつくと思いますし、ほんとに言語やってる間外してるなら、勉強中の話とかしてくれるはずです。
    こういうときはマスク外して口の動きを一緒にやってます。等。
    お絵かきやってました。だけだったらマスクは外す必要ないと思いますけど…💦

    • 5月18日
たろ💚

うちの娘が療育に通ってますが口元が透明?のマスクをたまーーに先生が使うくらいです😁療育によっては口元が見えるマスクを常に使うところもあるかと思いますが🤔

私ならですがその日はたまたまつけ忘れて出て来てしまった可能性もあるので何も言わず、2回目以降もそう言うことがあるならちょっと問い合わせたり、直接勉強中はマスクしない感じですか?とか聞いちゃいます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまーーに使うくらいって事は使わない、マスク無しが多いのですか??💡💡
    昨日、言語の勉強でなくてぬりえや、○を書く練習しましたーってきたので、マスク外す必要ある?って思ったり(^^;)
    私も、パッとコンビニいって車に乗った時、あれ?私マスクしてたっけ?とかあるんで、忘れてたとかだったら全然いいんですが、口の動きとか関係ない学習の時も外しているなら、すごく怖いです(T_T)

    • 5月18日
  • たろ💚

    たろ💚

    基本は普通のマスクをしてくれています😁今のところマスク無しは絶対にないですね😭

    わかります!私もたまにバタバタしてると、あ!マスクしてない!って時があって慌ててしたりするので忘れる事もあると思いますが通常でマスクなしで学習しているなら私もちょっとやだなと思ってしまいます😭

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっき、電話でやんわり言いました。
    マスクしてないのを見たんですが、学習の時はしてないんですか?って💦してなかったら、娘にマスク教えた方がいいなって思って💦といいました。でも、忘れてたと思います。って言うてたんで、忘れてたんだったら、私もよく忘れるんでいいですよ~っていいました✴️

    • 5月18日