※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

6歳の娘が学校の帰りに友達に置いて行かれることが増えて困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

6歳の娘が新一年生になって、
近所の男の子2人が学校に一緒に
行ってくれることになりました。
家から学校までは6歳が歩くには少し遠く、
(たぶん、小学生全体で一緒に帰ってきたとしても家に着くのが最後の方くらい)
正直すごく安心したし、嬉しかったです。
親が行かせようよ!と簡単な気持ちで
約束したことでしたが、
これから大きくなったら多分別々になると思うけど
最初のうちはなるべく行かせようと話をしていました。
しかし、最近朝行く時に男の子の1人に
「今日の帰り〇〇(もう1人の男の子)と帰るけど
ついてこないでね。」
と言われることが多くなったらしく、
1人で帰ってくることがかなり増え、
「そんなこと言われて朝一緒に行くの嫌じゃない?」
と聞いたところ
「別に嫌じゃない。言われてもわかったーって言ってる」
と言って気にしてない様子…
でも、言われてる娘が可哀想で。
皆さんだったらどうしますか?
その子の親に言ったところで
男の子は娘と帰ってくるのが嫌なら
無理やりやらせても男の子が可哀想だし…
このままだと娘が可哀想だし…

うまく文章書けず申し訳ないです。
みなさんならどうするか、意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

小学生の子供がいます☺️
私なら見守ります🥺✨
朝は一緒に行ってくれてるみたいですし、意地悪ではないと思うので…多分本心?なんだと思います🥺帰りは男子で帰りたいっていう。

男の子同士でもありますが、帰りは
・すぐに帰って早く遊びに行きたいタイプ
・帰りながらたくさんお喋りしたいタイプ
など色々子供によって違うんですよね💡だから、帰りは男の子たちと娘さんのペースが違うだけなかなぁと思います☺️

もちろん親としては、1人よりは大勢の方が安心ですけどね🥺✨でも、一緒に帰らないことで、他に帰る友達ができるかもしれないですし…✨
お子さんが気にしているならまた別ですが、全然☺️という感じなら、可哀想…と思わなくて大丈夫だと思いますよ☺️心配ですが、そうやって段々と手が離れていくんだと思います✨

きりん

長女が新1年生です!
大人の足で通学路だと15分くらいですが、急坂と歩道橋を渡るので、子供の足だと20~30分掛かります。
うちは、登校班があるのでお兄さん達に囲まれながら登校しています。
娘は階段下りるのに時間が掛かるので、事前にお伝えしてゆっくり娘のペースで下りるように見守って欲しい旨は伝えているので、『前のお兄ちゃん遅いんだよ💦』って娘は私に言ってきます😅娘のためにゆっくり下りるのママがお願いしてるんだよ!って返しました😁

下校班は、学年ごとに帰ってきますが、同じタイミングで出たとしても足の速さも違うので、上学年が先に帰ってきます🤣
その男の子も早く帰りたいとか、男同士の会話を楽しみたいとかあるんだと思いますよ😁帰宅後のお友達との約束の時間もあるだろうし、1年生の足に合わせると遅いですしね😅

娘さんが凹んでるからといって、強制するのではなくて、同じ方向の同じクラスのお友達探すとか、『毎日じゃなくてもいいから、娘に一緒に帰るお友達が出来るまでは、たまにでも良いから帰りも一緒に帰ってきてくれたら嬉しいな🎶』くらいにやんわりお願いすれば良いと思います😊

いる

小学生の男の子
そんなものですよ
朝だけ一緒に行くだけでも
優しい男の子です🤭🤭

本人が気にしだしたら
フォローするので
いいと思います。

異性なので
ずっとは
出来ないと思っていたほうが
いいと思いますよ🥺🥺

きぃ

コメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません。。
見守って自分たちがどうしたいかこれからはっきりしてくると思うので
その答えを見つけていこうと思います!
異性なのでいずれバラバラだろうなとは思ってはいます。
その男の子が我慢していま一緒に行ってくれているのであれば早めに朝も別にした方がいいのかなとちょっと気がかりでして…
ご近所さんなのであまり子供たちの関係も親たちの関係も複雑にしたくないというのが本心です。
もう少し様子を見て登校手段を決めようと思います!
目に止めて頂き、ありがとうございました😊