※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

児童手当の名義について、過去の世帯主と現在の状況が異なる場合、支給が適正かどうか疑問に感じています。支給の適否について役所に相談し、対象であると言われたが、違法ではないか心配です。

児童手当受け取りの名義について質問です。
数年前、同棲を始めた時に私の会社ではアパートの世帯主になると住宅手当を頂けるとのことで役所の方にも説明し、私が世帯主になりました。
その後入籍しましたが、世帯主は私のままの状態で子供が産まれました。
一昨年、引越しして今の世帯主は旦那ですが、児童手当の名義は私です。
私は産休育休の関係で現在住民税非課税なのですが、前回の住民税非課税の子育て世帯へのお金が入金された為、役所の方に事情を説明し対象なのか聞くと対象ですと言われお金が振り込まれました!
これは違法にはならないのでしょうか?
今の世帯主は旦那のこと、収入は旦那の方が高いことは役所の方に全て話しています!

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当は自治体によっては世帯主以外でも振り込み可能です🙆
うちの自治体は収入、世帯主関係なく保護者なら父母どちらでもOKです。
給付金に関しては賛否ありますが違法ではありません😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😳
    違法じゃないと聞いて安心しました( ; _ ; )
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も世帯主ではないですが旦那より収入が多いので受け取っています😊育休で非課税なので2人親世帯の給付金も受け取りました。その時の条件は非課税世帯では無く児童手当受給者が非課税なので対象でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    違法ではないようで安心しました😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月18日