※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子にイライラし、自己嫌悪と涙が止まらず、仕事に行く気がしない。休めず、人の悩みに耳を傾けるのもつらい。どうしたらいいかわからない。

気持ちの切り替えができません。

4歳の息子にイライラして毎日嫌味ばかり言ってしまって、そんな自分にさらにイライラしてしまってます…
一昨日、何回起こしても起きないし起きても布団の中でグズグズ、着替えに30分かかった挙げ句ちっとも進んでなくてパンツ一枚姿…出勤時間が迫ってるなかイライラがピークに達して、無理やり服着せて、嫌がったので2,3回ひっぱたいて、朝ごはん口に突っ込んで保育園に連れていきました…
それからずっと自己嫌悪と子どもへのイライラで切り替えができず、不意に涙が出ます…
昨日は休みだったけど一緒に居たくなくて保育園に預けて…
今日は仕事なのに、行ける気がしません…仕事も人の愚痴聞く機会が多くて、正直今のメンタルで他人の愚痴になんか付き合えない…けど絶対また話聞かなきゃいけないんだろうな…愚痴言ってくるのはお客さん?的な人なので邪険にもできないし。
シングル賃貸住みで給料減ったら困るから休むわけにもいかないし。

子どもに手を上げる最低な母親なのは自分でもわかってるので批判しないでください。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよ🥲🥲
わたしもすぐビンタしてしまいます。
イライラしますよね。
自己嫌悪もあるけど、それ以上にイライラが募って勝って結局同じようなこと繰り返している日々です。
何か解決できるような言葉が見つからなくて申し訳ないですが、同じような母親ここにいます一人じゃないです🥲🥲

はじめてのママリ🔰

うちも朝グズグズしてます😫
朝から着替えさせるのも面倒なので
パジャマではなく、ラクな私服を着せて寝かせてます。笑
朝から自分の準備もあるので
イライラを減らす為にも😂
朝ご飯は食べないし、車の中でスティックパンを握らせてますよ😅
毎日そんな感じです😅

れい

同じだなぁ~と思って読ませていただきました。わたしの娘もなにしてもイヤイヤで困り果てています。我慢できず娘の前でこの前泣きました。。わたしのような人もいますのでどうか落ち込まないでください。

ごろう

朝は時間がないから、スムーズに着替えたりご飯食べたりしてほしいですよね。
こっちだって遅刻してられないし。お気持ちよくわかります。私も娘が朝起きた瞬間、お腹痛い、幼稚園行かない、と言い出すので、始まったよ(T_T)と毎朝思います。

たろー

辛いですね😫😭💦💦
2歳児に対しても毎日イライラしているので、4歳のお子さんだと更に手がかかりますよね💦
友人が、保育園に着て行く洋服を着させて、朝はお着替えなしでそのまま登園させてると言ってました!
これから暑くなるので、寝汗かいてたら少し濡れタオルで拭く程度でお着替えせず、一つでも朝のイライラが減りますように🙏

るるい

誰かの手があれば.........と思いながら一人であれもこれもだといっぱい、いっぱいになりますよね!
私も朝は一人でみてますが5歳時の最初の反抗期にイライラしてます!
手はあげるのがいいとは言えないですが何度もふざけたり出る時間が迫ってるなかわがままがすぎたりあーでもないこーでもないとかって時怒鳴ったりしてますが、気持ちの余裕が大切ですよね。

きっとされてるとは思いますが、わたしは朝御飯はよくおにぎりにしてそれ一個食べてあとは果物‼️ってことざらにあります🙆
朝はしっかり!!はなかなかうまくいかない月齢ならそれくらいでもOKだと思ってます!
朝抜きでないならいいのかなぁって🎵

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです!
手をあげるというよりかは
暴言に近かったです。
ただ、最近もう
起きてもないのに着替えさせて
自分だけ用意してます
その後20分くらいしたら
起きて!っていうと
ままー😭って言いながら起きるので
ご飯もどーせ(ごめんなさい)
朝のおやつがあると思うので
機嫌よくなかったら
ヨーグルトだけとかにしてます!

そしたら少し楽になりました!

はじめてのママリ🔰

皆様たくさんのコメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ございません。

こんな駄目な母親は自分くらいだろうと思っていたので、皆様からのコメントで少し心が軽くなったように思います。
幸い今日は子どもも早めに起きてくれて…相変わらずイライラはしたものの、今日は寝る前に絵本を読む余裕がありました。
寝汗をかく子なので服を着せて寝かせるのは難しいかもですが…いただいた意見を参考にいろいろ対策考えてみたいと思います。
こんな愚痴にあたたかいコメントくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️