※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方からの育児家事で時間が足りず、ご飯も食べられず、ゆっくりする時間がなくてしんどいです。こんな状況は普通でしょうか?

こんなバタバタなのおかしいですか?😭

夕方から、離乳食、お風呂、ミルク、寝かしつけなどしてるとあっというまにこんな時間です😭
旦那さんも19時について育児家事やってくれるのに。

ご飯も食べれてません、、、
でもこっから、ミルトン変えてプレイマット拭いて、おもちゃ拭いてなんか全くゆっくりする時間なさすぎてしんどいです。

こんなもんですか? 
それとも、私達がへんですか?

コメント

🔰

ワンオペでないなら旦那さんと分担できてないのかな?と思いました🤔
お風呂入れてもらってる間やミルクあげてもらってる間にご飯食べるとかできないですか??

プレイマットやおもちゃなんて毎日は拭いてなかったですよ。

手抜けるところは抜かないと先が長いからしんどいばっかりですよ😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で入れれず、どっちかがシャワーかけてどっちかが石鹸で洗うって感じでやってるので😭
    ミルクあげてくれてる間に私は、自分のシャワーあびてます😭

よだれがすごいし、お風呂上がりプレイマットで保湿してるので、全部終わった後は、ベトベトで🥲

• 5月17日
  • 🔰

🔰

もう8ヶ月ですし1人でお風呂に入れてもらうように練習したらどうでしょうか?😅

そしてプレイマットの上にタオルとか敷いて保湿してなるべく汚れないようにしたらベタベタしないのでは?🤔

• 5月17日
ママリ

17時過ぎに離乳食あげながら一緒に食べて、18時半頃お風呂入れて上がったら寝室で授乳して寝てます✨

旦那は仕事なので1人ですが
寝たら一旦休憩しておもちゃ拭いたりしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に無理そうです😭

1人で😭
    尊敬しかないです、、🥲

• 5月17日
はじめてのママリ

色々と完璧主義なんですかね?

色々手抜きしないと
体持たないかもですよ、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手抜きまくりなんで、これ以上どこ抜くって感じで😭
    やっぱおかしいですよね😭

• 5月17日
ぴよこ

8ヶ月ごろと今1歳なりたてですが基本的にリズムは変わってません🤔
17:30ごろ離乳食(自分も一緒に食べる。でも上二人がわーわー言ってると食べる暇ない💦)
19時お風呂
20時ミルク→寝かしつけ
20:30には寝てる
その後30分くらいゆっくりしてから夕飯の片付けや洗濯物畳んだり、上の子たちの保育園準備やら。
私はおもちゃはべろべろした時にだけちょっと拭く程度、ジョイントマットは朝掃除機かけた後やってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂出た後最近全く寝てくれなくて、、、
    今日もいまさっきやっと寝ました😭

離乳食あげるので、手一杯で一緒に無理そうで、、。
    よだれがすごいので、ぜーんぶよだれまみれで、拭かずにはいれないってかんじです、、

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

子供2人ですが、産まれてから20時半にはみんなで寝室に移動して一緒に寝ています😊

おもちゃもプレイマットも気がついたときぐらいにササッと程度で、改めて拭いたりしてません😂
ご飯、ゆっくり食べてくださいー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ寝てくれればいいんですが、ここ最近全く寝てくれないんです、、

プレイマットとおもちゃは、毎日拭かないとよだれでべっとべとで、、😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月のお子さんですよね?
    生活のリズムができてないんですかね…お仕事されてないのであれば、お風呂も夕方バタバタしてしまうなら日中に入れてもいい気がします…。お座りできる月齢ですし、ママと一緒に昼間ゆっくり入ったらいいのではないでしょうか。
    よだれはスタイをまめに替えて、プレイマットの上にバスタオルを強いて、バスタオルを替えるとかでいいと思います。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

夕方が何時を指しているのか分かりませんが、この時間まで夕食を食べられないのはお腹空きますね🥲
離乳食は何時なんですかね💦

ミルトンは哺乳瓶用ですか?
ご家庭の方針もありますが、離乳食始めてますしもう消毒はやめてもいいと思います😅

プレイマットやおもちゃも毎日拭かなくても、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ばらばらなんですよね、、😭
    今日なんて、寝てしまって起きなくて離乳食なしでミルクだけでした、😢

ミルトンは、哺乳瓶用です。
    よくみるYouTubeで助産師さんが哺乳瓶と食器は、違うからミルクやめるまでは、ミルトンしてあげてと言われて😭

プレイマットとおもちゃは、よだれでべとべとで毎日拭かないとなって感じです😢

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    8ヶ月なら活動限界時間が3時間あるか無いかなのでそれを目安に寝かしつけや離乳食あげたらいい思います🙂

ミルトンは離乳食はじめたらやめる人が多いですが、続けるかは個人の判断ですからね😅

うちも未だによだれ多くてベトベトですがそこまでしっかり拭いてないです😂
    8ヶ月の頃はずり這いで動いていてスタイがあまり意味をなさなかったので首にタオル巻いて過ごしてましたよ🤣

• 5月17日
rin

変というか効率が悪いんじゃないですかね?
奥さんもお仕事してるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ効率悪すぎですよね。

してないです😭
    多分効率悪すぎるだけですね😭

• 5月17日
  • rin

rin

私は午後子供がお昼寝するタイミングで自分がお風呂に入ってますよ☺️
    で、子供のお風呂はどちらかが1人で入れる練習をした方がいいと思います。
    プレイマットなんて綺麗な拭かず、お風呂上がりのバスタオルで一拭きしたらいいですし
    おもちゃも吹くのは毎日じゃなくてもいい
    なんなら昼間一緒に遊んでる時に拭けば良いのでは?☺️

• 5月17日
RRmama

んー効率が悪いんでしょうね。
一人でやっても二人でやっても
ご飯も食べれないってことはないです。

プレイマット、おもちゃなんて拭いたことないです🤣🤣

神経質なんでしょうか?
それなら時間かかってでもやってこの時間になるのは仕方ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効率悪すぎですよね😭

プレイマットおもちゃは、よだれでべっとべとで拭かなきゃ無理って感じで、、

自分では、神経質だと思わないんですがもしかしたら完璧にやりたいタイプなのかもです😭

• 5月17日
はじめてのママリ

8ヶ月ならお座りもできるとおもうので、1人でお風呂入れてみてはどうでしょうか?

うちは18時離乳食
ミルクの準備をして
19時お風呂(パパはいないので1人で入ります!沐浴の時に使っていた小さいベビーバスに少しお湯ためて遊んでもらっている間にパパっと洗います。)
20時には就寝
みたいな感じでした!
昼間に作っておくか、寝た後にパパっと作って食べるって感じなので21時には食べれてましたかね💦
ミルトンやプレイマットは後からでもいけるし、旦那さんでも出来ると思うので、役割分担しないとママリさんの負担大きすぎると思います💦💦💦
夜ご飯くらいゆっくり食べないと後々しんどいですよ〜!!

効率の問題かなぁと。

私は仕事して2人ワンオペ子育てですが、20時にはフリータイムです笑
そんなバタバタしたことないです

ダッフィー

我が家ワンオペですが、ご飯食べれてます😂
慣れもあるかと思いますが、離乳食あげながら自分も食べるってできないですか?☺️
我が家は17時お風呂18時夕飯19時半寝室って感じで
息子は18時に一緒に離乳食食べてミルクは寝る直前に上げてるので、離乳食食べさせ終わったら自分の残りのご飯かきこんでます☺️
我が家も夕方からバタバタです
ママリさん達は全然おかしくないですよ☺️離乳食の時間を少しズラしてみるとか、おもちゃは毎日拭かなくても良いと思うし、自分達が少しでも楽できるように色々変えてやってみると良いと思いますよ🙆‍♀️