※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

保育園でのオムツ替えについて相談です。1日2回の替えが少ないと感じており、オムツの残り枚数も気になるようです。オムツ替えのタイミングや水分摂取について不安があります。

保育園にお子さんを預けている方、毎日どのくらいオムツ替えをしてくれていますか?🙇🏻‍♀️
2歳手前の息子ですが、1日2回だと少ないと思いますか?

4月から預けており、預ける時間は7時半か8時半、お迎えは17時です。

毎日オムツを補充するので、残り何枚かを毎日保育士さんが教えてくれます。
残り枚数を聞くと、ここ数日、2枚しか使われていない日があり、少し気になるなと思っていました。
そのうちの1日は朝出かける寸前にしていたようでうんちに気付かず、預ける時に「すみません」とうんちの事を伝えて預けました。
すぐに変えてくれていたとして、日中に1回しか変えてくれていない?
それとも7時半に預けた日で、朝は保育士さんが少ないのですぐに変えてくれていない?とモヤモヤしましたが、何も言えていません😅
水分がしっかり取れているのかも気になりますが、お迎え時に唇が乾燥している事はないので、そこは大丈夫なのかな?と思いつつもやはり気になります😅

朝預けてお昼寝前後に一回、午後に一回、のオムツ替えと考えたらまぁ普通でしょうか?😅
それにしても朝うんちしていた日は気になりませんか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも午前はオムツを汚さないらしく、昼寝の前にするかしないか、昼寝後してるかしてないか、18時迎えなのでそれまでにしてるかって感じで1.2回しかオムツ変えてません!
今は保育園でもトイトレ中なので、一回もオムツ汚さないことも多いです。
先生にオムツあまり減ってないんですが…って聞いてみて良いと思います☺️
おしっこ溜められるようになって、トイトレのタイミングかもですね!

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    言われてみれば少し前よりも間隔が空いているかもしれません💡
    トイトレ…まだ考えていませんでしたが、確かに✨と思いました!
    ありがとうございます✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳児の時から
1日2枚とかでした☺️
おしっこの間隔が長いので
お昼寝後1回とかの時もありましたよ🤣
かぶれたりしてなければ別にいいやって感じでした🙌
保育園によって、全く出ていなくても時間で全員替えるところや
それぞれの出具合で替えるところがあるので
後者の方が経済的です🙂

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    かぶれたりは全くしていません✨
    経済的と思って、少し様子みてみます✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

息子は8時〜17時で預けてますが、0歳児の時は3回くらいしか変えていなくて、よくおしっこ漏れをしてたので連絡帳にかいたら、4.5回変えてくれるようにはなりました😅
1歳児になった今は3回くらいしか変えてない事が多いです😟💦たまに漏れてます😒

2回は少なすぎだと思います😫
うんちはさすがにすぐ変えたんじゃないでしょうか😂
連絡帳とかに食事やおむつ変えた時間など書かない保育園ですかね?🤔

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    うんちはさすがにすぐ変えてくれてますよね😂
    オムツ替えた時間はわからないのですが、かぶれや漏れの問題がないので、様子をみようと思います✨

• 5月18日
み

保育士をしていました!
私の園では、9:00.12:00.15:00.17:00プラスうんちの時くらいの割合でオムツ替えをするのですが、もしそのタイミングで出ていないとすると、2回しか変えていない子がいたかもしれないです(°_°)!
お迎えの時にオムツがパンパンになっていることはないですかね??

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    ずっと2回ではなく、少し前までは4回程替えてくれていた事も多かったので、時間が決まっているならタイミングかもしれないですね💡
    たまにパンパンな事はありますが、そう言えば最近、間隔が空いて一回の量が増えたような気もします🥺

• 5月18日
  • み

おむつかぶれとかしていないのでしたら、もしかしたらタイミングが合わず??だったのかもしれないですね(°_°)
    気になるのでしたら先生に聞いてみても大丈夫だと思います〜*ˊᵕˋ*

• 5月18日
  • えだまめ

えだまめ

オムツかぶれとかは全くないので、もし気になるようになれば聞いてみようと思います🥺
    なんだか聞きにくいなぁと思っているのですが、どんな風に聞けばクレームっぽくならずに聞けますか?😰💦

• 5月18日
  • み

かぶれてないのであれば良かったです*ˊᵕˋ*
    聞かれても、クレームだなーとは全然思わないのでストレートに聞いてもいいと思います!
    聞にくいようであれば、トイトレの件を含めて聞いてみるのはどうですか?お家でもトイレの様子見たいのですが、最近オムツが2枚くらいしか減らないんですが、間隔結構あいてますかね??とかどうですかね??

• 5月18日
S

朝うんち替えて、
お昼寝後くらい14~15時くらいに替えて…
で、2回ってことですかね🤔

うちの子の園は布オムツなのでどれだけ替えてるか分からないですが、
休みの日だと朝起きて替えて
昼~夕方に替えて、お風呂で新しいの履かせて…1日3枚って日が結構あるので、あまり違和感感じなかったです😅

むしろ、何枚も何枚も使われるとオムツ代きついし、そのくらいの方が助かるかなと思ってしまいました💦
…うんちはすぐ替えて欲しいですけどね💦

はじめてのママリ🔰

毎日2回ですか?
1歳児クラスなら、それは少ないような…
私が働いてた園は、午前おやつの前、給食前、午睡後、16時過ぎ、その他必要時におむつ替えの時間が設けられていました💦
トイトレしていたり、出てなければ、持ち帰りのオムツも少ないですが。
気になるのであれば、聞いてみてもいいと思いますよ☺💦