※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お仕事

会社の有給休暇に関する問題で労働基準監督署に相談中です。今後の対応について迷っています。

会社に対し不満がありモヤモヤしています。

現在無期雇用型派遣に正社員で入社し4ヶ月ほどです。
元々は事務でしたがコロナで保育園が休園になり
派遣先の契約が無くなり工場に異動となりました。
力仕事が多く体力の限界、元々春には事務に戻れますと担当から言われたのに
その後連絡なし。こちらから連絡すると事務は人気だから無理と言われ今月末で退職することにしました。
次の仕事(事務)も決まっています。

現在の会社規定で入社3ヶ月経つと本来入社6ヶ月からの有給休暇10日のうち3日が取得出来ると聞いており
2日間使いました。
残りの1日を使おうとして会社の総務に連絡すると
辞めるなら有給休暇はなかったことになります。
本来なら6ヶ月からなので!
使った2日分も今月の給料から引きます!と言われました。

退職は1ヶ月前に報告しており
その時に有給休暇のことは何も言われず
使った後にやっぱりなかったことにと言われたことが納得出来ません。
会社の言い分としては、
会社規定で上記の期間が決まっており
6ヶ月以内に退職するなら有給休暇はなし
就業規則にあります!と
私の言い分としては
6ヶ月からの有給休暇の前取り3日間とは記載はあるが
辞める場合遡って取得した有給休暇も控除されると言うのは納得出来ない
今月初旬にも1日有給休暇を使っていますが
その時にも何も言われず3日前取り出来るので使えますよ!と言われていました。
そのことも伝えましたが退職するのは知らなかったので。と言われ..
私は先月退職は会社に伝えているので
知らなかった は会社内での伝達ミスであって
それで取得済みの有給休暇を給料から引くのはおかしくないかと話していますが
会社の規定ですのでの一点張りで話は平行線です。

私は有給休暇2日分(2万弱)が今月の給料から引かれるのがどうしても納得出来ないので労働基準監督署に相談しました。
担当の方もそれはちょっとおかしいとのことで
こちらから会社に調査は出来ますよと言われましたが
労働基準監督署の調査 とはどのようなものなのでしょうか?
調査して有給休暇分が戻ってくることはあり得るのでしょうか?

次の仕事も決まっている為中々労働基準監督署に行くことが難しく(担当の方には窓口に来てくださいと電話で相談した際言われました)
調査したところで特に何も変わらないなら時間の無駄なのかなと思っていて..
主人にはどうせもう辞める会社だし
元々会社の対応(派遣は使い捨ての駒のような扱い)にも不満があるんだし
次も決まっているし揉める時間が無駄だ
そう言う会社と縁が切れて良かったと思って諦めろと言われました。


皆さんなら面倒だしもう有給休暇2日分給料から引かれてそのままにしますか?
それとももう一度納得出来ないと会社に連絡しますか?(どうせ規則なのでしか言わないですが)
それか会社には連絡せず、引かれた給与明細を持って労働基準監督署に相談しに行きますか?

コメント

りり

私なら諦めます。

あとは腹いせ程度に労基に調査してもらうくらいじゃないですかね…調査してお金が戻ってくる可能性は低いと思います。
初回でもし問題なら注意される程度。常習ならもう少し強う措置になるかも知れませんが、個別案件に関して『この人に今から有給分返しなさい』とかは言わないかと…

自分の話で恐縮ですが私も辞める時脅しのようなことを言われて25日くらいの有給を捨てました。もったいなかったです😂

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭
    注意して改善を促す程度ですよね。
    私は会社の上の人と話したいともう一度電話しようかと思っていますが
    主人が時間の無駄だしストレスを増やす必要ない!と反対しています。
    でも言わずに会社の思うままになるのが悔しくて😂

    えー!!25日の有給休暇って1ヶ月分😳😳
    それは悔しいですね😓
    2日ならもういいかなぁ..
    いや、でも悔しい!の繰り返しです😅

    • 5月18日
mamari

その人の勘違いで有給使えると言ってる場合もあるので、有給は6ヶ月働いて貰えるものなので、諦めるしかないと思います。

労基も邪険には出来ないので、調査は出来ますが、あくまで調査なのでそこで有給が使えるようになるかは微妙ですね、、

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    法律では6ヶ月経過時ですが
    会社独自で前取りさせることは可能で
    その場合、翌年以降の有給休暇付与日も最初に付与された日から一年ごとになるそうです。
    前取りとは言え一旦付与されたものの取り消しは出来ないと言われましたが(控除されたら賃金未払いとなるようです。)
    mamari🧸さんの仰る通り調査が出来るのみで
    未払い分を支払うかは会社次第です😭
    そこまでの労力や内容証明代などを考えると諦めるべきなんだろうなと思いつつ
    遡って返せと言うことが納得出来ず💦
    でもまぁこのストレスが無駄ですよね😤

    • 5月18日