※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
ココロ・悩み

子供の砂遊びは何歳までが適切か悩んでいます。近所の子供たちが2歳から小2まで砂遊びをしており、自分の子供が混ざるのを避けたいと感じています。公園での砂遊びは問題ないが、他人の土地での砂遊びには違和感があります。

子供の砂遊びは何歳くらいまでされるんでしょうか?
近所の子たちが家の前の空き地で
砂遊びをしています。
空き地は我が家の前なのですが
公園でもない他人の私有地で親も付添いながら
砂遊びしてる子が2歳〜小2まで。
5〜6人ほどいます。

我が子とは学年も違う子たちなので
まだ遊ぶこともないですが
他人の土地で、なおかつ
虫も出たり汚れたりする砂遊びに
混ざってほしくないなーと思ってしまいます。
※公園での砂遊びは問題なしです!
我が子が歩き回って遊ぶのは
極力、庭か公園と思ってるのですが
近所の子たちが道路族でなおかつ
砂遊びをわいわいしてる姿を見ると
はやく砂遊びやめる年にならないかなーと
思ってしまいます😂

コメント

ゆーい

砂遊び、子ども達好きですもんね!笑笑
我が子は4歳ですが、砂遊び大好きです🤣コロナ禍で自粛期間中、色々遊びに行くのを控えていた時家でも、楽しい事させてあげたいと思い切って砂場を買いました😎

抗菌砂だし、蓋つきだし我が子しか遊ばないしで最高でした🤣❤️
ネットで、アパートのベランダ等にもOKなミニサイズのとかありましたよ🤔

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    みんな通る道ですね!笑
    自宅でできる砂遊びグッズがあるんですか!砂場買うという発想がなかったので、驚きました🎶
    我が子には公園でするか、できないときは庭でなにかできるかな…と思ってたのでぜひ検討します🤣💓
    自分だけの砂場だと子供も喜びますね✨

    • 5月17日
はじめてのママリ

わたし自身ですが、4年生くらいまでしてました!

みぃちゃんさんのお話の論点は砂遊びを何歳までするかというより、そこで遊ばないで欲しいって感じですかね?
砂に飽きたらお喋りしてたむろしそうですし、困ったもんですね💦
他人の土地なのでしたら、近くの交番にでも相談したら、注意してくれそうですね!

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    私自身も4年生くらいまではしてたかもです!
    論点、そのとおりです!!
    質問しながら私も何が聞きたかったんだろ🤣と頭の整理ができてなかったんですが、そこで遊ぶのやめてほしいな〜というのと、できれば注意したくなくてやめるまで待つっていう状況でもあります💦
    そうですね、たむろされるのも嫌ですね…
    2年前も違う子で同じことがあって警察に相談していなくなったんですが、今度は違う団体っていう感じなんです💦そして次にまた警察に相談したら、たぶん我が家が言ってるだろなってバレるだろなとも思ってて、難しいかもです😥

    • 5月17日
みあごろめ

うちの1年生は砂遊びしなくなりましたね。
下の妹たちに誘われても手が汚れるしイヤ。と言うようになりました笑

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    だいたいそのあたりからですよね!!
    特に女の子ならやめるの早いかな?と思ってます💦
    近所の子で砂遊びずっとしてるの、男の子が多くて💦たぶん砂遊びというより虫捕まえてる感じでもあって😂
    手が汚れるからイヤ、とはやく思ってほしいです(笑)

    • 5月17日
ダッフィー

うちの近所の子らは、小学2年生くらいまでは砂遊びしてます😂我が家の庭で一緒に😂笑

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    小2くらいまでの遊びかな〜と思ってました!それ以上になるともっとアクティブな遊びを好みますよね✨😂
    手が汚れるから嫌!という年にもなるかなーと(笑)
    お庭でする子たちなら私もいいんですが、なんせ近所の子が空き地でするので😂

    • 5月18日