※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

子どもの年齢差について悩んでいます。経済的にも考慮しつつ、子育てにゆとりを持てる年齢差は何歳くらいがいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

今はまだ考えてはいませんが
主人と3人目どうしようねと話になることがあります。
娘も息子もまだまだ手がかかるので
少し落ち着いたら考えたいねと😊🌿
もちろん2人でも十分なのかな、経済的にも
余裕がある訳ではないのでまだどうなるか
わかりませんが、何歳差が少し子育てにゆとりを
持てるのかな…と考えています。
2人以上もしくは計画的に3人目を妊活された方など
いましたら教えてください!!

コメント

のん

うちは元々2人の予定だったんですけど2人目産んでから3人目欲が私に出てきて旦那説得して今に至ります😂
上2人が年子なので久々の赤ちゃんにワクワクしてます!
手もだんだんかからなくなってきたし一番上はお世話する気満々なのでこれからが楽しみです☺️

  • 2児まま

    2児まま

    3人目楽しみですね😆💗
    お身体大事にして元気なお子さん産んでください!!
    年子の育児大変ですね😭💦
    3人目が産まれる頃は4歳、3歳辺りですか?
    段々自分で自分のことができたり、赤ちゃんのお世話もしてくれそう☺️

    • 5月18日
  • のん

    のん

    ありがとうございます!
    4歳手前と2歳8ヶ月くらいだと思います☺️
    頑張って元気な子生みます!!

    • 5月18日
二児のママ

まだこれからですが、個人的には、3歳以上離れた方が一人一人の成長に向き合って子育てできそうと思っていて、次妊活をする場合は次男と3歳から4歳ぐらいは離れるようにしたいです!

  • 2児まま

    2児まま

    3歳以上離れていた方が
    手も少しかからなくなってきて良い時期ですよね…
    娘がもうすぐ4歳ですがやーっと手がかからなくなってきたので4-5歳だと日中は幼稚園や学校もあったりで楽なのかなぁなんて思ってます…😭💦

    • 5月18日
deleted user

3〜4歳は離した方が良いと思います😅
うち3人2歳差ですけど、ほんと大変です😇
特に一番上が赤ちゃん返りしてて😅
今末っ子が1歳7ヶ月ですけど、この時期には悪阻でゲーゲーしてて放置してたと思うとごめんねって思います😅
あとは自宅保育だったので休む暇なかったです😅

  • 2児まま

    2児まま

    回答ありがとうございます!!
    2歳差3人育児おつかれさまです🙇‍♀️💦
    2歳差大変ですよね…
    娘と息子が2歳差ですが息子妊娠中は自宅保育でずーっと一緒な上にイヤイヤ期と悪阻が重なり大変でした😅
    産まれたと思ったら赤ちゃん返りあったり…

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長男、4歳半でしたが、3人目生まれた時も赤ちゃん返りありましたよ〜
    というか、もう性格なのか6歳になったのに未だに妹たちに張り合ってママ💋と寄ってきます😂
    小学校くらい手が離れたらママより友達となるのかも。
    今幼稚園なので親子の時間、預けてても長いです😅
    あとは単純に3人目の赤ちゃんってほんっっっつと可愛かったので、もっと堪能したかったです😂
    知らない間に歩いてました😂

    • 5月18日
おのママ

経済的に2人までかなと思ったりしてますが、友人がこの夏3人目を出産する予定で、色々話を聞いたことを、
旦那にも話したら、
今次男が1歳8ヶ月(宇宙語を話し始めている)ですが、長男くらい(長男は5歳)になったら、
宇宙語を話す年齢、月齢の子がもう1人ほしいなーと言っており、3人目ほしい気持ちがあるようでした^ - ^
ただ、私と旦那は13歳が離れており、次男が5歳になる頃には、旦那が50近いので、ちょっと年齢的にどうかな…と思ったりもしてます😥
こればかりは縁ですが、私も3人目授かれたら嬉しいなという気持ちもあります(^^)

  • 2児まま

    2児まま

    友達に赤ちゃんができたとか
    産まれたと聞くと新生児の赤ちゃん抱っこしたいなぁ、もう1人…なんて欲が出てしまいますよね😂💗
    望んでても妊活がうまくいくかわからないし…
    年齢や経済面のこと考えるとすぐには踏み切れません😢
    うちの息子も宇宙語喋ってて
    イヤイヤが始まったり大変ですが、言葉で反抗されない今の時期が可愛くて可愛くて…🥰

    • 5月18日