※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉や反応に不安があります。同じ経験の方や育児アドバイスを求めています。

先日1歳半検診で、言葉は3-5語くらいで出て、要求、発見の指差しができるからか、2歳になったら電話しますと言われました。

私としては、応答の指差しができない、言葉が少ない、
目が合いにくい時がある、、、
など気になってます。

同じようだったよーって方や、息子の育て方のアドバイスなどあればなんでも教えてください🥹

コメント

4歳2歳ママ

いま言葉を溜め込んで、爆発的に2歳頃から出てくるタイプじゃないですかね☺️

うちの市では1歳半検診が1歳10ヶ月で受けることになっており、
1歳半の時点で「ママ」しか言葉が出なかったです😅
自宅保育で毎日絵本30冊、語りかけなど頑張ってましたが、娘の成長はゆっくりでした。。
そのほかにも気になる点があり、検診まで待てないので小児科に相談し、発達外来に紹介状を書いてもらいましたよ😊

日中は自宅保育されてますか?
自宅だけではやはり飛び交う言葉が少ないので
支援センターに通う、保育園に通う、療育に通う、など
集団の中で飛び交う言葉に触れさせてあげる
ということが大切だと専門医からアドバイスもらいました😊

検診でクリアだったら大丈夫かと思いますが、
本当に心配なことがあれば
すぐに発達外来に行くことをおすすめします🙂

その頃は保育園入所の待機中でしたが
入所して2ヶ月経ったら、
爆発的に発語が増え、2歳になるまでに2語文を話すようにまで急成長しました🙂
その他気になる点も
専門医に相談すればなんでもアドバイスもらえました。
いろんな情報が飛び交って
Instagramで育児アカウントなんかも多いですが
断然プロに聞くのが1番です!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。少し気になる点もいくつかあるのですが、健診ではあまり相談できなくて、、、。
    集団の中に入ることはやはり刺激になるしいいんですね☺️
    習い事とか探してみようかなと思います🥺
    ありがとうございます

• 5月17日
のん

1歳半発語なし、指差しなし🍀
2歳再度検診案内、発語なし、指差しなし🍀
ただ言ってる内容は理解していること、下の子妊娠中で環境の変化でまた変わるかもしれないということで様子見☺️

私自身保育士をしていたのもあり、刺激を受けさせたい=療育ではなく保育園の一時預かりでした🌟
2歳1ヶ月~積極的に一時預かり。
2歳3ヶ月、下の子出産後のタイミングで単語☺️

2歳半には二語文とばして三語文。
2歳8ヶ月にはアンパンマンの歌や手遊び歌を歌ったり、文章で喋るようになりました🌟
指差しは2歳半くらいからです☺️言葉を話すようになって楽しくなってきたタイミングで、名前を確認するように指差しし始めましたよ😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

保育園で刺激を受けていろいろ、お話できるようになられたんですね👏
    やっぱり集団の中に入ることって刺激になりますよね🥺
    考えてみます。
    ありがとうございます

• 5月17日