※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳でも萌出性歯肉炎ってなりますか?

1歳でも萌出性歯肉炎ってなりますか?

コメント

なると思います😊
歯が出てくる時に歯茎が上にかぶさりそこに汚れが溜まって歯肉炎になるので、離乳食後萌出中の子は年齢関係なくなると思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね。。。もちろん歯医者にはいきますが、調べると歯周病の一種みたいですが、将来的に影響ありますね。。。なにか知ってますか?😭😭😭

• 5月17日

退会ユーザー

歯周病というのは歯肉の病気という事なので(歯の病気が虫歯みたいな😂)すぐすぐ悪くなったり、今の症状が将来に必ず影響があるわけではないです😳
    段階を踏んで
    歯肉炎(歯茎の炎症)
    →歯周炎(歯茎と歯を支えている骨の炎症)
    と進んでいきます
    萌出性歯肉炎は歯が生える時に起こる炎症なので、歯の頭が生えきるくらいには落ち着くのが一般的です!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

なんでそんなに詳しいんですか?😭💕
    ありがとうございます😭異常ないことを願って明日歯医者行ってみます。

• 5月18日

退会ユーザー

歯科勤務です😂
    萌出中はどうしても腫れるので消毒しかできないんですが、ぜひ受診してみてください😭少しは楽になると思います、、、!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

えぇー!そうなんですか!!頼りになります。ちなみに第一乳臼歯?が生えてきてるのですが、左右どちらもそこがまーるく山みたいに腫れてます。プクッと腫れてるというよりはまーるくなってる感じです。左は歯が出てきたからか出血の跡もあります。。。
    子供によくあることですか??明日行くのに心配すぎて😭😭😭

• 5月18日

退会ユーザー

ありますよ〜!
    奥に行けば行くほど、歯のかみ合わせの面積が広くなるので、歯茎を突き破りにくくなり、歯茎も盛り上がります!
    そしてかみ合わせの溝に突き破られた歯茎の破片?がかぶさってしまい歯肉炎に繋がります😭

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭子供の心配は尽きません、、、感謝です😭💕

• 5月18日