※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

積立NISAについての質問です。子供用資金と旦那用資金を別々に積み立てるか、合算するか悩んでいます。また、auカブコム証券とSBI証券で迷っています。SBI証券のメリットを教えてください。

積立NISAについて
今子供用資金として児童手当から毎月1万ずつ(子供2人いるため毎月2万)積立NISAで積立してます。私名義です
今後子供用資金とは別に旦那の名義で積立NISA口座を開設しようかなーって考えてたんですが、私名義の方が満額使えてないからもったいないかなって思えてきて…、
別々に満額積み立てできるのが理想なんですがなかなか難しそうなので😭
みなさんならどちらにしますか??

①私名義の積立NISAで積立額を増やす
子供資金プラス私たちの貯金として1つにまとめる
メリット→積立額を増やすことによって複利効果が大きくなる?
デメリット→子供資金とごっちゃになる

②旦那の名義であらたに口座を開設する
子供資金と別々に管理する
メリット→管理しやすい
デメリット→まとめるより複利効果が少なくなる

あらたに開設するならauカブコム証券迷ってます!
(旦那がau PAY使っててじぶん銀行口座も持ってる)
私は楽天証券使っててSBI証券もいいって聞くので迷ってるんですがSBI証券のメリットってなんでしょうか?
もし分かれば一緒に教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

複利効果って、別口座にしたから下がるわけじゃないと思いますよ、同じ期間、同じ銘柄なら、例えば400万を1つの口座でやるのと、100万を4つの口座でやるのと変わらないと思いますが、、

別にしたいなら②ですかね
ただ、口座名義の貸し借りはできませんので、ご主人がやるのが前提ですね。

sbiはクレカ支払いにするとポイントがたまりますね。auカブコムは持ってないのでわかりません。

• K

K

そうなんですね💦
    それなら別々の方が良さそうですね!
    ポイントはどこかで使えたりするんでしょうか?
    auだとPontaポイントみたいな…

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

sbiのポイントはTポイントとvポイント?ですね。
    どちらも還元率などは同じみたいなので、取り扱い銘柄に変わりがなければ大差ないようです^ ^

• 5月18日
  • K

K

なるほど😳!
    わざわざ調べて下さってありがとうございます😭✨
    助かりました🙇‍♀️

• 5月18日

同じ銘柄を同じ金額購入するなら複利効果は変わらないと思います。
分けたければ分ければいいと思いますが、積立NISA申込み手続きで買付出来ない期間分(2ヶ月くらい)はもったいないと思います。

退会ユーザー

SBI証券はクレカ決済でポイントが貯まります。ただし指定のクレカのみです。三井住友VISAカード(ナンバーレス)だったかな?

• 5月17日
  • K

K

そうみたいですね💦
    ちゃんと理解出来てないのがバレバレでお恥ずかしい…笑
    今すぐにってわけではないので口座わける方向で考えたいと思います!
    ちなみに、そのポイントはどこかで使えたりするんでしょうか?
    auだとPontaポイントみたいな…

• 5月17日

退会ユーザー

Vポイントですね。ファンドの買付やクレカの支払いをポイント払いに出来ます。

• 5月18日
  • K

K

なるほど😳!
    だと私はauを愛用してるのでauカブコム証券がよければそっちの方がいいなって感じですね!
    ありがとうございます✨
    助かりました🙇‍♀️

• 5月18日