※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

帝王切開瘢痕症候群で妊娠中や妊活中の方の体験談を聞きたいです。

帝王切開瘢痕症候群と診断されたけど、
手術をせず、
妊娠された方いらっしゃいますか?

または、手術せず、
妊活中の方いらっしゃいますか?

お話お聞きしたいです😢❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開瘢痕症ですが、手術してません!!!
妊活始めて半年間のうち流産と子宮外妊娠なってしまいましたが2回妊娠しましたよ🙏🏻✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

今後もされないかんじですか?

ちなみに、自然妊娠でしたか?😢

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、軽症でエコーで見る限り血溜まりも少ないみたいです🥲
    後は24歳だし、そんな急がなくていいという事でしばらくは手術せずタイミングでみるつもりです!

自然妊娠ですよ!

• 5月18日
  • ママ

ママ

教えて頂いてありがとうございます♡
    エコーでも軽度とか分かるんですね🥺❤️
    排卵まで茶オリ続いたりもなしですか?

自然妊娠で!すごい!!⤴︎⤴︎

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々排卵まで時間かかるタイプので被ることがないんですが、長い時は生理始まってから14日目まで出てたりします💦
    すぱっと終わっても10日ですね😂
    帝王切開瘢痕症も放っておいたらどんどん進行すると言われて焦ってます😂

• 5月18日
  • ママ

ママ

同じです😢
    常に出るわけじゃなく、排便の時に、腹圧かけたら出る。ってのが排卵まで続きます😭

どんどん進行するとか怖すぎます。
    今、体外受精始めたんですけど、色々毎月問題があり、移植中止ばっかりで。
    やっとできても、瘢痕症候群のせいで陰性とかなるなら、手術するべきなんかなとか悩んだり🤦‍♀️

• 5月18日
はじめてのママリ

私も、帝王切開瘢痕症候群と診断されましたが、大学病院でも見てもらった結果、軽度で手術せずに妊娠しました!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭❤️
    すごい希望です!!

自然妊娠でしたか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然妊娠です✨
    生理がなかなか終わらなかったり、不正出血がありました💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院でも、まだ若いから、妊娠希望してもなかなか妊娠しないとかあれば手術も視野に入れましょうと言われました!

帝王切開瘢痕症は、どんどん進行していくと言われました💦
    ですが、重度でない場合は手術するのもリスクもありますし、様子見ることが多いみたいですね💦

• 5月19日
  • ママ

ママ

自然妊娠すごい🥺❤️

やっぱり皆さん症状似てますね😭

先生も、手術が絶対的に正解!って思ってないんでしょうね😢

私の主治医にも言われました!
    手術にもリクスがあるし、手術したからって良い方向に必ずいくわけでもない。しないからって、妊娠が100%無理なわけではないと。

私の場合、体外受精なので、影がはっきり残ってたら中止。ってできるので、まずはチャレンジしてみようと言われました。

• 5月19日
  • ココリ🔰

ココリ🔰

はじめまして!私も帝王切開瘢痕症候群と診断されました!二人目妊娠できるのかとても不安です💦
    お伺いしたいことがあるのですが、二人目の出産も帝王切開でしたか?その際再度子宮を切って繋ぎ合わせるので帝王切開瘢痕症候群が改善することはあるのでしょうか?ご存じであれば教えていただきたいのです😥

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目も帝王切開切開でした!

私もそれを医師に聞いたのですが、子宮は同じ場所を切らないから改善はしないそうです💦

直したいなら別で縫い直す手術と言われました😫
    なのでしてません。
    きっとまた生理が再開したら不正出血があると思います😢

軽度と診断されたのは、MRIを取った際に、瘢痕の部分の大きさをみて言われました!
    重度だとずっと子宮に血や液が溜まったままで妊娠に影響が出るそうです。

• 5月19日
  • ココリ🔰

ココリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    やはり気になりますよね‼️
    なるほど!前回と同じ場所を切るのだと思っていました😥
    ではもし二人目妊娠できて帝王切開で出産しても前回の傷痕を手術しない限り瘢痕症候群とは一生付き合っていかないといけないということですね💦
    MRIを撮ると瘢痕部分が軽度か重度か確認できるんですね!大変参考になりました😊ありがとうございました‼️

• 5月19日
K

帝王切開瘢痕症候群と診断され手術するか迷っていましたが、手術もリスクがあるのですね。。
2人目自然妊娠して出産時の帝王切開で一緒に直してもらうのが理想ですが、このままで妊娠出来るのか不安で、、😞
でも自然妊娠された方もいるみたいなので希望はありますよね!
ちなみに軽度とか重度って何で判断されるんですかね?🤔

• ママ

ママ

リスクあるみたいですね。
    私は帝王切開でアッシャーマン症候群も患ったので、その再発のリスクもありそうです。

妊娠しても、瘢痕部妊娠(?)とかもあるみたいで、不安は尽きないですね😭

私も分からないんですが、子宮鏡検査をしている方が軽度だと判明したと言っていました😭

• 5月19日
  • K

K

瘢痕部妊娠や子宮破裂など調べれば調べるほど不安ですよね。。
    子宮鏡検査したけど軽度と言われず子宮鏡下手術でなく腹腔鏡手術と言われたから重度なのかも。。涙
    手術出来る病院も少ないみたいですよね。

• 5月20日
  • ママ

ママ

クリニックの主治医には、「ネットの情報なんかあてにならんよ」って笑われたんですけど、調べちゃいますよね😭

軽度、重度の基準分からないですよね。

最近、帝王切開瘢痕症候群が注目されつつあって、手術ができる先生も増えてはきてるみたいやけど、まだまだ手探りなかんじが多いみたいで。。。有名というか、経験値のある先生にお願いするってなると、やっぱり日本には少ないみたいですね。
    私は大阪住みなんですけど、手術希望なら、滋賀?奈良?どっちか忘れましたが、大阪府外の先生を紹介すると言われました🥺

• 5月20日
  • K

K

ネットは不安な情報も多いので鼻で笑ってくれた方が勇気にはなりますよね!
    帝王切開も増えてるから瘢痕症候群の方も増えてるのかもですよね。
    難しい手術と言われて全身麻酔ともなると不安ですよね🥺
    滋賀?の方に名医がいるって聞いたことあります(これもネット情報ですが😱)
    私は関東なのですが、近々不妊クリニック通院予定なので手術するならどこなのか聞いてみる予定です。

• 5月20日
  • ママ

ママ

見てもなんもいいことないから、見ん方がええよ!って言われました!分かってはいるけど、見ちゃうんですよね〜😆

そうみたいですね!それと、今までは発見できなかったけど、技術が進歩して、発見できるようになったとか。

じゃあやっぱり滋賀かな?名医で有名なら、手術ってなっても、何ヶ月って待たされそうですね😭

聞いてみてください🥺❤️

• 5月21日
ココリ🔰

私も帝王切開瘢痕症候群ではないかと不安になっています😥帝王切開瘢痕症候群は排卵期のエコーを診て診断されるものなんでしょうか?排卵期でなくても診断されますか?ご存じでしたら教えていただけませんか?

• ママ

ママ

お返事遅くなり申し訳ないです。

エコーを見て、指摘されました!
    あとは、自覚症状として、「そういえば排卵日前後まで、茶オリや、血の混じったオリモノが続いています!

• 6月11日
  • ココリ🔰

ココリ🔰

お返事いただきありがとうございます!

私も不正出血があり悩んでいます。排卵の時期のエコーで診断されましたか?💦

• 6月12日
  • ママ

ママ

移植に向けて受診して内膜チェックをしてもらってたんですが、
    生理後から影が見えていて、
    そのまま排卵期にも消えることなく
    影がはっきり見えるようになり、
    「帝王切開瘢痕症候群やろね」と
    判断されました。

• 6月12日
ココリ🔰

そうなんですね。
お医者さんに排卵期に診察に来たら診断できると言われたので排卵期のエコーにしか映らないものだと思ってました💦

• ママ

ママ

排卵期が1番分かりやすいんだと思います!
    詳しく調べるなら、MRIや子宮鏡検査なのかな?と思ってます😭

• 6月14日
  • ココリ🔰

ココリ🔰

今度子宮鏡検査をする予定です。不安で仕方ないです😥

• 6月15日
  • ママ

ママ

子宮鏡検査だと、他にも問題があれば発見してもらえるので、早めに受けるのがおすすめです☺️👍

• 6月15日
  • ココリ🔰

ココリ🔰

子宮鏡検査で診断が出ることは不安ですが、帝王切開瘢痕症候群かもしれないという長い間のモヤモヤが晴れるかもしれないという期待もあります😭

• 6月16日
  • ママ

ママ

何かあるなら早く知って、早く治療したいですもんね😢お気持ちすごく分かります!!

• 6月16日