※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お仕事

育休中の方への質問です。保育園の延長や思い出、メリットデメリットについて教えてください。育休後の仕事復帰に悩んでいます。

育休中のみなさん!保育園はどれくらいで
預けましたか?
また、延長された方いらっしゃいますか?
どのように延長したのか知りたいです!

1歳で育休が終わるので、その後仕事復帰するか
悩んでいます。
仕事がしたくないわけじゃなく
ただただ、もうすこし我が子と一緒にいたくて
寂しいのです🥲🥲🥲
お金もほしいしと悩んでいます...
延長ができるならしたいところでございます。
みなさんはどんな思い出保育園預けましたか?
保育園預けるメリットデメリット教えてください。
育休について色々知りたいです
教えてください!

コメント

あん

今月から慣らし保育に行ってますが、
保育園によりますが、月齢が低ければあまり保育は嫌がられます…😭

• 新米ママ

新米ママ

いい顔されないってことですか😭?

• 5月17日
  • あん

あん

仕事の都合で延長保育しなくちゃ、いけないかもと伝えると赤ちゃんへの負担が~とか月齢が低いですよね?って言われました(´;ω;`)

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月で入園しました。
上の子は1歳0ヶ月時点では入れなかったので延長して1歳2ヶ月でした。
延長するには保育園に入れなかった通知が必要なので、わざと落ちやすい内容にするとかできるかなと思いますが。
あまり保育園預けるのに抵抗がなかったのでむしろ早く預けたかったタイプでした。
メリットしかないと思っています。
デメリットは感染症などです。

痩せない

私は子供が2歳の子と8か月の子を最初預けてました。
仕事をしなくちゃと思っていたので、もちろん一緒に居たいと思いとあったけど、子どもも家にいるよりいろんなことを携われる方がいいと思い預けていました。
その頃はパートから始まり早く帰って家のことや子供との関わりを大事にしていました。
今では2年、年長、年少、1歳と4人いますが、同じ職場でパートからフルタイムに変えて働いています!

うちのとこは子供が満2歳になるまでは時短勤務可としているので9時16時で帰ってる子もいました。
仕事時間を短くして働き始めるのも良いかと思います。

育休延長、職場にも迷惑かけてしまうので私は早く復帰したい方でした。

はじめてのママリ🔰

7月産まれで、生後9ヶ月から娘を保育園を預けて復帰しています!
メリットは、早い段階から集団行動に慣れることができたこと
スプーンやフォークの使い方などを保育園で覚えてきたり
メリットは沢山ありますよ☺️
デメリットは、上の方も仰ってますが、感染症ですね。
子供は上手にマスクは出来ませんし、
コロナ以外でもいろんな菌を持ってきます。
1年目は早退や欠勤ばかりですごかったです💦

はじめてのママリ🔰

姉妹とも4ヶ月入園です😊
私自身仕事が好きでキャリア面と、育児だけが向いていなかったこと、激戦区で0歳4月を逃すと入れたい園が人気園だったので入れない可能性があったので、0歳4月に入れました!

○メリット
・劇、運動会、遠足、プール、英語など家庭保育では経験させてあげられないことが早期からできる
・子供も私(ママ友)も友達ができる
・成長を一緒に喜んでくださったり、相談できる先生方がいる
・ほぼブランクなく、仕事のキャリアは続けられたので、稼ぎはそこそこをキープ、子供の習い事等に好きにお金が使える
○デメリット
・未満児は保育料が高い(我が家は2人で月12万でした😂)
・急な発熱などのプレッシャーがあるなか、働くこととなる(幸い我が家はここ2年呼び出し0ですが…)

ですかねー。我が家は保育園なしの育児は考えられないので、もし3人目が生まれても、早くから預けると思います😊