※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまむ
産婦人科・小児科

妊娠中に左卵巣嚢腫が見つかり、痛みで緊急入院。手術は必要ないが痛みが続き、不安。同じ経験者の入院生活や退院後の状況について知りたいです。


こんにちは!

妊娠と同時に5.7cmの左卵巣嚢腫が見つかり、経過観察していたのですが、20wで激痛があり、大学病院を紹介されてそのまま緊急入院しています。

MRIの結果、本来は子宮の上の方にある卵巣嚢腫が下にあり、大きくなってきた子宮と骨盤の間に挟まっている状態でした😧

今のところ緊急手術の必要は無くなったのですが、時々左下腹部や足の付け根、腰に、違和感や我慢できる程度のちょっとした痛みがある状態です。

自分では、もう日常的には問題ないんだろうな〜、と思う程度なのですが、どれくらいの緊張感を持ったらいいのか、いまいちよく分からなくて…

もちろん、茎捻転が起きたら緊急手術を行い、赤ちゃんにも負担がかかることは承知していますが、危惧してこの程度の痛みでも入院生活が続くものなのかとも考えてしまって…

ただ、自分が思っている以上に今は深刻な事態だったら怖いし…

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、入院中の痛み、どの程度の症状になって退院できたか、退院後の生活など教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ゆうみ

はじめまして。全く同じではないですが、私も卵巣腫瘍があり、腸への癒着もある状態で妊娠しました。左の癒着があったため、左の下腹部痛、違和感があり入院もしました。私の場合は大きくなった子宮に癒着している卵巣が引っ張られて、痛みが出ているものでした。捻れたら妊娠中手術とも言われましたが、幸い捻転はなく手術にもなりませんでした。なので、入院していても家にいても変わらないと言われて退院しました😅
でも下腹部痛は出産するまでありました😣
我慢できるくらいですが、痛いな〜😰と気になる感じでしたよ😣
ちなみに、ガンかも知れないとも言われて検査もしましたが、妊娠中はガンの見えかたになることもあるが、良性が多いとも言われてすごく不安にもなりました💦
退院後は腹痛があれば無理せず休む生活をしていました。

妊娠しながらの痛みや他の症状って辛いし不安ですよね😣
入院中に少しでも症状が軽くなるといいですね!

  • あさまむ

    あさまむ

    コメントありがとうございます!!
    とても参考になりましたし、勇気付けられました😭
    許容範囲の痛みなら日常的にあっても大丈夫なんですね!安心しました。
    卵巣嚢腫と上手く付き合いながら、ゆうみさんのように赤ちゃんを産めるよう、頑張りたいと思います!
    入院生活でナーバスになっていたので、救われた気持ちです。ありがとうございます💓

    • 11月21日