※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまま
ココロ・悩み

メンタルが弱く体調不良で悩む一人親。一人っ子での育児に不安あり。お金や将来、頼れる人の不安。一人っ子の良さや選んだ理由を知りたい。兄妹がいるが、1人で育てるのか悩む。お金の不安も。結論が出ずモヤモヤ。

私自身メンタルが弱く毎日のように体調が悪く子どもは一人にしてお金の負担もなるべくかけないように大切にして育てようと決めたけど、未だに一人でいいのだろうかと悩んでます。

将来家族を作れるだろうか、一人で寂しい思いさせたり、私たちが死んだら頼れる人はいるのかとか

今考えてもわからないことばかり考えてしまいます…💦

一人っ子で良かったことを教えていただきたいです🙏🏻
あと、一人っ子に決めた方も理由を教えて頂きたいです!

私と主人は兄妹がいます。私が不安感が強く毎日のようにこれでいいんだろうかと悩んでます…

ただ2人だとお金の不安で毎日悩むのもきついのではと思って1人と思っているのに気持ちがずっとモヤモヤしてます💦
いつまでもモヤモヤ悩む自分自身に腹が立ちます😭

コメント

はじめのママリ🔰

私も同じように自分の体調が良くないこと、妊娠中も重症妊娠悪阻などで相当大変だったので2人目は諦めました。
息子1人にたくさんお金をかけて大切に育てようと決めていますが、やっぱり周りのママ友の2人目ラッシュとかは羨ましい気持ちになるし、息子に弟妹をつくってあげられない自己嫌悪など色々でてきます😭
たぶん何年経ってもその気持ちは消えなそうだし、子供を産めない年齢になって後悔しそうです💦
でも以前その気持ちを一人っ子の友人に話したら、「兄弟がいないというのは自分にとっては普通だから、周りの人が一人っ子は可哀想とか言うのは全く気にならない。」と言ってました。
私も姉がいるので無意識に兄弟がいるのが普通だと思ってましたが、兄弟いないことがマイナスなわけではないと気付いてから少し楽になりました。
息子には幸い同じ年齢のいとこ(私の姉の娘)がいること、0歳の頃から遊んでいる近所に幼なじみの子がいるので、そういう繋がりを大切にして生きていってほしいと思っています。

• のんびりまま

のんびりまま

同じです😭私も悪阻がきつくて12キロも減りました😓

やはり出てきますよね💦

自分が経験なくて悪い方向考えてましたが、1人っ子のご友人の話教えてもらえて私も気が少し楽になってきました!✨

たしかに!!繋がりを大切に生きてもらえれば1人寂しいということもないですもんね!前向きな気持ちになれそうです!

教えてくださり、ありがとうございました☺️

• 5月18日
なな

うちは私達の年齢で一人っ子決定です😊

一人なので常に向き合っていられますし、習い事やレジャーにもお金かけてあげられているので本人も大切にされていることを感じられるかな?と思います。

兄弟いない分、異年齢が集まる習い事させたり、私自身も仕事をして幼稚園の延長保育を利用し異年齢の子と交流できる機会を作ってます。

小さい頃から料理や掃除などできそうなことは手伝ってもらい、自活できる男に育てていくことが今の目標です!
将来的に一人で解決しないといけないことが出てくると思うので、メンタルも鍛えたいですし、人に頼ってもいいよっていうところも教えていきたいです。

長くなりましたが、一人で寂しくないか?を心配するより、一人でも寂しく思わないようにするには親がどう動いておいたらいいか?を常に考えています。

今時一人っ子も珍しくないですし、あまり心配しなくてもいいと思いますよ✨

• のんびりまま

のんびりまま

たしかに!向き合える時間多いのはいいですよね!楽しいことたくさん経験させてあげたいなと私も思ってます✨

習い事いいですね!!そういった経験はいい人間関係築けそうですね!

うちも1人なら一人で日常生活できるように教えてあげたいと思ってました!やっぱり大事ですよね☺️
    ですね!!お話し聞いて私も改めてこうしてあげたいって言う目標ができました!

ありがとうございます🙏🏻ご近所の方は兄妹いる子が多く、2人目は早い方がいいよーと言われたりしてなんだかモヤモヤして不安感が強くなってしまってましたが、前向きな気持ちになれました!

息子にたくさんいいい経験させて私自身も息子のために出来ること色々と考えてみたいと思います!

ありがとうございました☺️

• 5月18日
スマイルピース

私も、精神疾患を抱えています。

私も、いろいろ考えてしまいます。

一人っ子で良かった事は、私も今悩み中で、すみません。

一人っ子に決めたのは、高齢であること、精神疾患があり、一人目の妊娠期間中が辛かった事、そして二人目も精神疾患が辛く、そして流産してしまった事、そういう辛さがあって、また次の子をとは、考えられませんでした。

でも、決めたものの毎日辛いです。

妊婦さんや赤ちゃんみては、辛く、兄弟みては辛く😢
公園行くのが辛いです。

すみません、答えになってないかもしれませんが