※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

住宅ローンの繰上げ返済について相談中。家族構成や収入、貯金、ローン状況を共有。繰上げ返済のメリットやデメリットを考え中。

住宅ローンの繰上げ返済しますか?^^
いろんな意見が聞きたいです!
うちの場合ならどうするかも良ければ聞きたいです😊

⭐️家族
私、夫31歳、子供3歳1歳

⭐️お金関係
・年収
夫婦ともフルタイム正社員450万前後ずつほど

・貯金
貯金は家族400万、子供100万、児童手当100万
保険や投資信託100万       
合計700万
年に200万ほどは貯金できている?
近々大きな出費予定はなし
車は新車4年目

・住宅ローン
4年目、3200万夫単独ローン、0.625%変動金利
団信つき

年末調整の還付は満額受けられてないです。
繰上げ返済は無料なので、ちょこちょこ繰り上げるか、団信もあるのでこのままにするか迷っています😅

コメント

初めてのママリ🔰

繰り上げ返済するなら
年末調整の還付が減ってからの
10年後からかなぁ🫢??
って考えています!!
でも実際そこまでいったら
また子供の進学とかでお金かかりそうなので
結局子供の手が離れてからとかになりそうな予感はしてます🤣🤣

• あいうえお

あいうえお

そうですよね💦
    年末の還付は満額受けられていますか?
    うちは夫単独ローンなので受けられていなくて、もったいないのかなぁなんて思っています😅
    10年後で良いというのはよく聞きますが、その時になると教育費にかかり多分繰上げ返済出来なさそうですよね〜😂

• 5月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

収入が足りてないので
    満額では無いと思います🤣💦
    ペアローンなのですが
    それでも追いつかないくらいの
    ローンみたいです(笑)(笑)

• 5月18日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね😂
    お金お金嫌になりますね〜お互い頑張りましょう👍
    ありがとうございました😊

• 5月18日

うちも10年還付が終了後の金利次第かな?と考えてます。
金利がバカみたく上がるようなら早めの繰上げ返済予定です。
そこまで上がらないなら、ローン開始が夫40歳35年ローンなので、25年目には返済終了出来るように老後資金とは別に貯めているところです。

• あいうえお

あいうえお

やはり10年は待った方がよいですかねー、残高が多い時に繰り上げる方がお得かなぁとも思ったりして😅
    金利も上がりそうですよね💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

我が家は住宅ローン控除が終わる3年後に繰り上げ返済します!
同じく夫単独ローン4,000万。
年収は夫700万、私400万。
去年少しだけ繰り上げ返済したので貯金は800万ほど💡
年間貯金は450万くらいです。
団信もありますが、我が家はお互い安定した職なのでとりあえずどちらかに万一の事が起きた時のために数千万が下りる保険に入っており、学費の担保を取っていますので将来的に支払う金額が少なくしその分貯金できるよう繰り上げ返済する事にしました💡
繰り上げ返済したら貯金はほぼなくなりますが、年間貯金そこそこもあるし大きな出費って考えられるとしたら医療費かと思いますが保険に入っているので安心材料で手元に貯金を置いとくのはナンセンスというのが夫の意見です😅

繰り上げ返済をするならお互いの身に万一のことが起きた時のために保険をかけておいたら安心かなと思います💦

• あいうえお

あいうえお

どのくらい繰り上げる予定ですか?
    お互い収入保証保険入っているので、保険の面は大丈夫です🙆‍♀️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全額です💡3年後にはローン残が1,800万なので一気に返すつもりです☺️
    返済してしまえば年500万は貯金できるので、これまた一気に貯めて教育資金にします😅
    我が家も夫が金利が勿体ない考えのため繰り上げ返済の予定です💡

• 5月18日
  • あいうえお

あいうえお

倹約しててすごいですね!☺️
    羨ましいです!!
    うちもなるべく頑張って貯めようと思います〜!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

しないです!
完済できるくらいの貯蓄はありますが、せっかくローン金利も低いのであえて返済はせず、運用に回してます☺️

• あいうえお

あいうえお

うちは積み立てニーサだけですが、投資の方が増え幅大きいですかね〜?

• 5月17日

うちはとりあえず10年は繰り上げしないです。
けど今固定金利が上がっているので変動もそのうち金利が上がるから金利が上がるタイミングで繰り上げしたいなと思っています。

• あいうえお

あいうえお

とりあえず10年様子見ですかね〜?ありがとうございました😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が「絶対早死するから繰り上げなんてしない!」って言ってるのでしない予定です😅

• あいうえお

あいうえお

早死😂
    こればかりはわかりませんよね〜うちは62歳完済なので生きてる可能性が高いとは思います💦😅

• 5月17日
rin

ハウスメーカー(ここでは契約しなかったけど…)のライフプランセミナーへ参加したとき、なるべく現金は手元に残そうねと言われました。万が一が起きた時にローン返済が免除されても、手元に現金がないと生活が困るから、と。
なので我が家は2750万円35年フルローンのフルタイム共働きですが、繰上げするとしたら30年目かな〜という感じです。
もしも宝くじ当たったら住宅ローン控除の切れたタイミングで返済したいですが笑笑

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね〜!
    どうしても利息の勿体無さを感じてしまい、早く返せば利息も大きく減るかなぁと思っていました💦

• 5月17日
はし

繰り上げ返済しないです。
子育て落ち着いて大きいお金が出て行く予定が無くなってからできたら固定に変えて返済のめぼしついたらいいなと思っています。もちろん金利の上昇が運用を上回るようなら積極的に繰り上げ返済すると思います。

• あいうえお

あいうえお

みなさんしない人が多いですね!!
    子育てにどれだけがかるかが不安なんですよね💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

ローン控除が満額受けれていないなら、月1万とかでも返済していってもいいのかなと思います。

ただ、つみたてニーサを満額していないならその1万をつみたてニーサに増額していくほうが利息軽減よりも増えるかなと思います。

月1万を15年繰り上げ返済した場合、軽減される利息は33万ほどです。
つみたてニーサを月2.3万を15年と月3.3万を15年の3%の運用益の差額は約47万ほどです。

住宅ローンは団信もありますし、現状の利息0.625の間は繰り上げ返済せずにつみたてニーサがいいのかなと思います。
もし夫婦満額されているなら、繰り上げ返済でもいいかなと思います。

• あいうえお

あいうえお

積み立てニーサ私は満額なんですが、夫の方は積み立てていないんですよね💦
    解説が億劫なのと、月々10万ほどの貯金のうちニーサと個人年金で4.3万積み立てているので、現金が必要かなぁと思いまして😅

私は楽天証券で楽天カードもあるので良いのですが、夫は何もなく一からで😅夫の分も始めた方が良いですかね〜?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしわたしなら月10万のうちの現金が5.7万なら、今の400万の貯金は生活防衛費としておいておいて、車の買い替え費と家の修繕費などまとまったお金のつみたてを別で現金でつみたてて残った分はつみたてニーサに回します😊

• 5月18日
  • あいうえお

あいうえお

車の買い替えは5年後に300万ほど、家の修繕費は10年後に100万ほどですかね〜?😭
    そうなるとやはり現金がまだまだ足りませんよね💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスと毎月貯金とで年70万は現金としてつみたてる必要はありますね😊

繰り上げ返済するお金があるならつみたてニーサをするかなということで優先順位としては

①車や家の修繕費つみたて
    ②つみたてニーサ
    ③繰り上げ返済

の順番かなと思います😊

• 5月18日
  • あいうえお

あいうえお

年に現金貯金は150万ほどですかね〜児童手当を抜くと120万ほどですかね!
    ということは、積み立てニーサもう少しずつ始めた方が良いでしょうかねー?😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    もし私ならご主人様の分も満額します👀

• 5月18日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね!

• 5月18日
ママリ

繰上げ返済しないです😊

死んだら払わなくて良いので最高の保険です☺️
わざわざ保険の終期を早めて、他の保険に入るメリットがないです。

我が家は貯金を投資にまわしています😊
ドルもずいぶん前からある程度持っているので、そろそろいったん円に変えても良いかなぁと思ったりしています☺️