※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は心が狭いのでしょうか…😭夫の姪が夫の事が大好きです。姪は小学2年生…

私は心が狭いのでしょうか…😭

夫の姪が夫の事が大好きです。
姪は小学2年生。
いつも会いに来たら引っ付いて離れません。
GWに二世帯の義実家と義理弟家族と家でバーベキューをしました。
今回のGWは息子にとって初めて家族で過ごす連休でした。
なので、バーベキューも本当は行きたくなかったです💦
夫は息子の外での様子を録画しようとビデオを持って張り切ってました。…が、そこに姪が来て遊んで!遊んで!とせがみうるさいので相手をしてました。落ち着いて食事しようと座ると膝の上に乗ってきたり、キャーキャー奇声を発して邪魔して1人楽しんでます。
バーベキューが終わり私達は息子のお昼寝があるので部屋に帰ったのですが、遊ぼー!遊ぼー!と家のチャイムを鳴らしたり、義実家の方から回り込み部屋の扉をガチャガチャとうるさかったので、夫を義実家に行かせ相手させました。この日はほとんど姪の相手で終わり。
先日は義理弟と姪でゲームセンターに行き、ゲームで景品が取れたから夫に見せたい!と家に見せに来ました。
義母が夫を呼びに行き夜勤前だからと言ったのに少しだけと連れて行きました。この日はあと40分で夜勤に出発で、その間に私のお風呂と息子とのお遊びをお願いしてましたが、呼びにいくまで帰ってこずそれにイライラして喧嘩してしまい、結構お風呂に入れませんでした。息子とのお遊びもなし。

夫は朝から次の日夜まで帰ってこない日や夜勤がずっと続いたりと不規則な仕事をしておりあまり家族で過ごす時間がありません。
そんな生活の中、姪の上記の事や他にもいろいろある…ので、義理弟と義母に自分は父親になったのだから姪に構ってる時間はない。遊びに来たら話したりはするが息子のことが優先だ。と言ってほしいとお願いしました。
夫は分かったと言って義母に言いに行きました。
義母は姪はあんたの事が大好きなんだから!ちょっとくらいいいじゃない!といい納得してない様子でした。
義理弟にはまだ会えてないので伝えてませんが…きっと返事だけしてきっと分かってくれません。いつもそうなので。
普通は家族で過ごすの優先させてくれるもんじゃないんですかね💦
言わなきゃわからないんですかね😭
書いた事迷惑じゃないですか?
これは親戚の関係なら普通の出来事で私が意地悪なだけなんでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も私の弟になつきまくってます。弟嫁は嫉妬しちゃうといってました。女のこだから余計ですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですね(;_;)女の子だから嫉妬もあるのかもしれません💦

• 5月17日
りんご

義母さんや義弟さんではなく、その姪御さんに直接の言った方が良いと思います。うるさいから相手を避けるのではなくはっきり「息子の姿を撮りたいから今は相手はできない!自分の父親と遊びな。」
「息子がお昼寝をしている時にうるさい!弟も辞めさせろよ。俺にも子どもがいるんだからお前が自分の子の面倒をしっかり見ろよ!」ぐらい言っても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    りんごさんのご意見のように姪にも義理弟にもその場で伝えたんです💦
    でも調子に乗るだけで逆効果でした。
    どちらも全く気にしてくれませんでした。
    また同じような事があればもう少し強めに直接言ってもらいます。
    でも、本人に直接言ってもよいとご意見もらえて嬉しかったです。言うのはかわいそうなのかな?とドキドキしていました。

• 5月17日
  • りんご

りんご

女の子だからとか嫉妬とかではなく、普通に迷惑だと思います。これで辞めないのなら二度と会わない!レベルで言っても良いと思います。もちろん時間がある時相手ができる時に相手をする分には可愛い姪御さんなので全然良いと思いますが、家庭に迷惑になるのは良くないです。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    やはり迷惑な事ですよね。
    次はそのくらいで伝えてもらいます。やはり家族の時間大切なので。
    それで時間のある時には相手しようと思います。

• 5月17日
にゃんちゅ

仮にそれが男の子であって嫉妬とかなくても普通にムカつきます。笑
わたしは特に昼寝時間のドアガチャガチャが1番許せないですが…笑
家族を優先にしてほしいのは当然の思いですし何も間違ってません!
3歳とかならまだしも小2なら言われたことをしっかり理解し、約束もできるのでもっとはっきり言ってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!むかつきますよね💦笑
    ドアの嫌なんです…姪対策にドアチェーンしてるんですが壊れそうなくらいガチャガチャしてきます。
    本当に…小学2年生なら理解して約束できますよね。本当に家族の時間を邪魔されたくないのでもっとはっきり伝えてもらいます。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

それは旦那さんも悪いのでは?お風呂入って仕事行かなきゃいけないから今は遊べないよ!と言えば済みますし折れることなく断行する。

用事や仕事があるから遊べないって3歳前のうちの子でも理解します。それを2年生が分からないわけないので我儘を押し通せると学ばせている周りの大人が悪いんだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだと思います。姪は初孫で義実家、夫みんなで甘やかしたらしいので誰の言うことも聞きません…。
    私は2年前に初めて会いましたがずっとワガママばかりなのです。
    夫も姪には言いますが強くは言えないそうです。
    夫も悪いです。それを言って喧嘩になりました。
    もうこうなったら手遅れなんですかね。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが悪いことを理解せず対応を変えないなら手遅れというか姪御さんが変わることはないと思います。変わる必要がないですからね😅

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いと思うみたいですが強く言えないらしいです…。夫はもう手遅れかもです😱この話をすると別々に暮らしたくなります。笑

• 5月17日
ママリ

ドアガチャガチャとか戻ってからもかまってーは迷惑ですね💦
というか、家族で部屋に戻ってるんですから、義母や義弟夫婦が姪っ子さんを止めるべきかと思います😥姪っ子さんってより、その周りの大人たちがちゃんとしてほしいですね💦

ちなみにうちも実家帰るとおじちゃん人気になります。姪っ子たちはうちの旦那に、うちの子たちは弟に、それぞれいつも入れ替わります😅
普段会わないけど遊んでくれる人ってのは子供はなつくんでしょうね💦うちみたいにおあいこならモヤモヤしないですが、生まれたての初めてのお子さんがいてパパ取られちゃうのはモヤりますねー😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですよね😱部屋に戻ったらもうプライベートな時間なので、周りの大人がしっかり止めてほしいのですが。一応言ってるみたいですが、おばあちゃん家だと調子に乗って全く言う事聞きません。
    やっぱりどこもおじちゃん人気なんですね〜笑
    お互いなら全然許せるんですけどね🤣
    普段私達も家族でなかなか過ごせないのでパパ取らないでほしいです。

• 5月18日
メロンパン

めっちゃ迷惑ですね。
ママリさんからしたら義理の姪だから余計嫌ですよね😅正直、他人やし。笑
うちの旦那も最初そんな感じで、、、甥の名前聞くだけでイラついましたから😑💧
小2という事は、旦那さんが独身時代からべったりだったんでしょう😩結婚して子供もいるんだから周りも今までと同じ様に出来ると思うなよ😑💧って感じですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!笑
    私からしたらただの他人なので普通に迷惑なんです。
    メロンパンさんの旦那さんもそうだったんですね💦
    わかります〜名前聞くだけでイライラです。
    独身時代が長く男兄弟だったので当時姪が可愛かったみたいです。
    本当に😭もう家庭を持って子供いるんだから周りもわかってほしいです💦

• 5月18日
みみ☆☆☆☆

あぁー全く一緒でした!!
私も子なしの時からなぜか旦那の姪だけ(当時小学校低学年)誘って遊びに行くこと多くて謎だったし、自分の子どもできたら自然に無くなると思ってたら何かとイベントごとに絡ませて来てました…
うちの場合は旦那発信のことが多く、姪を誘ってあげないなんて非情だ!!と何度も責められ揉めました😭
今となっては姪ももう中学生で、年に2、3回しか会うことなくなりましたが👍
いつか無くなるとは思ってもみない当時はメチャクチャ嫌だったので気持ちが痛いほど分かりました😢

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

すみません💦
    最後の思ってもみない→思っても、です😅

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だったんですね😭わかっていただけて嬉しいです😢😢
    そうなんですよ!!うちも自分の子供できたら自然になくなると思っていたら…逆に寄ってくる💦こちらは姪がやきもち焼いてるようでヒートアップです。
    旦那さん発信で非常と責められるのたまったもんじゃないですね😱当時のみみさん頑張られましたね😭
    早く中学生になってほしいです〜😭もう来ないでほしい…ですが、また来週来そうです😇笑

• 5月22日