※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
お金・保険

帝王切開で出産後、子どもの限度額申請について疑問があります。限度額認定証を提出しても支払額は変わらず、病院に提出する必要があるかどうか悩んでいます。

子どもの限度額申請についてお聞きしたいです。

3月に帝王切開で出産し、産後子どもだけトータルで2週間ほど入院しました。

のちほど限度額申請して欲しいと言われ、申請して区分がウになったんですが、申請しなければ総額で7万ちょいと言われました。

確か区分のウって自己負担が81000円まででしたよね?
そうすると限度額認定証を病院に提出しても、支払う金額が7万ちょっとならその額は払うことになりますよね?

提出してもしなくても払う額は変わりないのでしょうか?
病院側には提出して欲しいと言われて、まだ入院費は支払えていないのですが…

無知ですみません😭

コメント

ママリ

区分ウなら結果的には限度額認定証は意味がないということになってしまいますが、病院側が認定区分を知りたいので必ず提出はしてください。
7万円ちょっとは支払わなければいけないですね。
ただ、自治体で医療費助成制度ありますかね?それで助成申請したら自治体からお金もらえますよ。

• さやりんご

さやりんご

ご丁寧にコメントありがとうございます!
    やはりその額は払わなければいけませんよね💦
    自治体の助成制度も調べてみます☺️

• 5月17日
はじめてのママリ

産後に子供が入院し、限度額を提出しました。

提出しても額は変わらないと思います。

医療機関が年収を知ることはありませんから、エオの人は限度額が適用になります。

念のため出してくださいと言われたのではないかと思いますよ。

また、今の時期は限度額が変わる時期なので、それも影響するかもしれません。

私は6月に区分が変わりましたから。

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます❣️
    そうですよね、支払い額は変わらないですよね💦
    病院側は区分がわからないわけですから、提出しなければいけないということですもんね。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 5月17日