※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

食事の時間がストレスで、朝夜ともにイライラしています。子供たちも怒られる時間だと感じている状況で、1時間半かかる食事に限界を感じています。朝は早く家を出ないといけず、夜は帰宅後もバタバタでストレスが溜まっています。

食事の時間がストレスって方いますか?
食べないし、ダラダラ時間かかるし…
ホントにイライラします。
1時間半くらいかかります。
朝も1時間は朝食で取られます。
わたしは何を話されても
食べて、早く
としか言わないし顔も鬼みたいな顔してると思います。
子供達も食事の時間は怒られる時間だしストレスだと思います。
全然改善出来ない…
ほっといたら全く進まないし。
昨日に関しては4口くらいしか食べずに2人ともダラダラ…
もう食べないで
と片付けてテレビも何も見さす事なく寝さしました。
ホントにイライラする。
お互いストレスな時間です。
ワンオペでフルタイム。朝は7時半に家出ないと行けないし、帰宅は18時過ぎ。
そこから夕飯作って食べるのに時間かけてたらお風呂も寝るのも遅れる…
もう限界くらいイラつきます。
怒鳴り散らしてます…
自己嫌悪しか無いけど怒鳴らずにはいられません。
可哀想なことしてるのは分かってるのに
この時間だけ無くなればいいのに。
朝も夜もご飯辞めたいです。

コメント

まい

時間決めて、視覚的に分かるタイマー置いて、なったらおしまい、でいいと思います😂
うちはそれして30分で終わらせてます。

はじめてのママリ🔰

私のことかと思うくらい、共感です🤣🤣食事の時間が修行の時間かって思うくらい本当に苦しかったです😭

最近、元保育士の義母に教わって、自分でご飯を盛らせたり、自分で食べる量や食べるおかずを決めさせるようにしたら…不思議。早く食べてくれるようになりました🥺✨私も少し気楽に構えられるようになって、前よりくらーい食卓にならずに済んでます。

すくなっ!って言っちゃう位少なく盛り付けることも多いですが、食べなくてイライラするよりは良いかなって諦めました😅

ゆまま

上記の方と同じように、食べさせても食べないのであれば時間決めて切り上げるのが効果的らしいです!うちはADHD疑いなので都度気を戻す必要があるのですが、30分で切り上げる→お腹すく→何言っても何も貰えない、となると自然と30分で食べられるようになるそうです☺️

ドーナツ

たった今4歳の息子をバスまで送り出しましたが、遅刻ギリギリでバスもまたせてしまい、朝食1時間かかりました。夜ごはんも1時間かかります。
もうイライラして遅いとかもっと早くとか行ってしまい、最悪です。
うちは毎日おやつやアイスを食べるのですが、それが原因だと思い今日からおやつはおにぎりにします‼️

とくめい

皆さんありがとうございます!
共感頂けた方、ありがとうございます‼︎
イライラな毎日ですが、今日から、はじめてママリさんのご意見を参考に自分で盛らせてみようと思います!
そして、上の娘が時計が読めるようになってきたのでタイマーも取り入れてみようと思います‼︎
頑張って乗り切ります‼︎😅
ありがとうございます♡