※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
ココロ・悩み

パニック障害持ちで外食が苦手。ランチ誘いに困惑。怖くて不安。どうしたらいい?

【ヘルプ😭🆘💦】【パニック障害】

短時間パートをしております。
パニック障害を患っておりますが仕事前に頓服を服用し、また症状が改善しつつもあり、短時間であれば仕事は普通に行えます。

しかし、今日の仕事中に「今度みんなで休み合わせて少し遠出してランチに行こう!」とお誘いがありました。
私を含めた4人で行く予定です。
その中には私の親友もおります。
みんな子持ちで、親友の他の2人は頼りになる先輩ママでもあり尊敬している仕事仲間です。
1人の方が大きなファミリーカーを持っているのでその車に乗り合わせていこうとお話が出ていました。

ただ、パニック障害持ち。
しかも会食恐怖症もあるのかな?
他人との外食がとっっっても苦手です。
それに少し遠出して車も乗り合わせ。。。
発作が起きた時の逃げ道がない。怖い。
来月ね!と言われまだ時間がありますが、もうすでに予期不安。。。

みなさんならどうしますか?

コメント

親友がパニック障害持ちだと知っているなら、先輩ママさんも頼りになるような方みたいですし、わたしだったらチャレンジします😌

わたしの場合は根本が強迫性障害ですが、不安からパニックを起こして外にも出れませんでしたが、親友と似たような状況で遠出したことでできるようになったことが増えたのでチャレンジもありかなとわたしは思います✌🏻

はじめてのママリ🔰

子どもが調子悪い。とか直前に言って角がたたないような理由でキャンセルしてはどうでしょうか?☺️

はじめてのママリ🔰

酔いやすいが一番いい言い訳になりますよ。
車もできたら、酔いやすいから助手席で
酔ったみたいで食欲が…で会食も食べるふりで
チャレンジすることで次から大丈夫になったりしますから。私も会食、他人が運転する車がダメでしたが、いまは割と平気になりましたよ。吐き気止めも併せて飲むとパニックでにくいです。

23

みなさままとめてのご返信で申し訳ありません💦

親友がパニック障害を持ってること知っていますが、念の為再度発作が出るかも、、、とは言ってみました😌
分かってくれる人がいるだけでも安心できるのでチャレンジしてみたいと思います!