※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入所までの流れや希望の園の選び方、2歳入学についてのご質問です。初めての方も安心してお読みください。

初歩的な質問ですみません、保育園入所までの流れを教えてください。来年度4月から一斉入所へ申し込みたい場合、申し込みが秋頃にあるのでしょうか?調べてみても今年度の分しか出てこなくて‥。

あと、皆さん希望の園ってどうやって決めるのですか?気になるところをピックアップして、見学へ行く感じですか?

2歳入学だと保育園かこども園でしょうか?幼稚園のプレも可能な年齢なのでしょうか?

コメント

たーたんママ

もちろん自治体によっても違いがありますが、大抵は秋頃、11月前後に募集が始まり、市区役所の子育て施設科に保育園一覧と応募用紙のセットの冊子が置かれ始めたり、HPにも掲載がされると思います。

園の選び方については、やはり見学で決める方が多いと思います。
募集の時期に保育園一覧の冊子のようなものが無料で配布されているのでそれを見て見学が1番無難な決め方ですね😆
距離だったり、教育方針だったり、園内の様子等、決める要素は人により様々です。

2歳児クラスからの入園でしょうか?
でしたら、保育所(保育園、こども園)ですね!
これもまた自治体によりですが、幼稚園は4歳児クラスからのみの入園しか受け付けていない可能性があるので要注意です⚠️

• たーたんママ

たーたんママ

また、募集・応募時期が近づくにつれて、市区役所のHPに、昨年度の4月入所の応募倍率や、園によって指数の平均などが掲載されるところが多いですよ〜!
    自分の現在の指数と比べて、それを園選びに利用する方もいます。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なんてわかりやすい。😿😿😿
    あほな質問をしているかもしれない私に、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    ネットで調べていても、園のアクセスや理念、クチコミ等比較がしにくかったので、そのような冊子が市役所で用意されているなら助かります。

倍率等も気になります。
    土地勘がない場所に住んでいるので、倍率も人気具合の目安になりますよね。

早生まれの子なので、早めに集団生活させたいなあと思っていて2歳希望です。✨
    幼稚園は年齢ちゃんと見ないとですね。

本当に感謝です、ありがとうございます!!

• 5月17日
  • たーたんママ

たーたんママ

とんでもないです😂
    うちの娘も今年から保育園に通いだして、右も左も分からない状態からなんとか入園までこぎつけました🤣

私の自治体ではそういった冊子が用意され始めたのはかなり遅めで、募集開始の1ヶ月〜2週間ほどだったと思います。
    なので前もって希望園を挙げておきたいのでしたら、やっぱりネット上であったり、見学等である程度絞るしか無かったです!

やっぱり公立はほんとに倍率高かったです😢私はシングルですが、それでもフルタイム共働き世帯が優先されてました…

うちの子も早生まれです〜😍!
    3歳にもなると結構な差があるので早めに慣れさせると良いと思います!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてている段階から実際動き出すまでは右も左もわからないって感じですよね。💦

なるほど‥私もスマホじゃどうも見にくいので、PC開いて下調べしてみます。
    そっか、公立私立もあるんですね。家計に余裕があるわけじゃないので、そこもちゃんとみないといけません。
    シングルなのにフルタイム共働きが優先されるんですか?!衝撃です。優先順位合ってます?
    って問いたいです。

早生まれだと、色々気になっちゃいますよね。😿
    あとはコロナさえ落ち着いてくれれば最高です。

• 5月18日
まいちゃん☆

市役所に行くか電話をすると、
全部教えてもらえますよ😄👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所、こういうときにも利用できるのですね。
    HP見ててもわかりにくかったので、話を聞きに行ってみます。

ありがとうございます。

• 5月17日
ママリ

来年度4月入園は早くても次の秋〜冬頃に出ると思います!
それまでは今年度の申し込みになるので出てこないです😣
私は家から近くて通える保育園だけ見学して申し込みしました!
なので息子の時は1園、娘の時は新規開園があったので2園しか申し込まなかったです💦
保育園しか預けたことないので幼稚園のことはわからずすみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が早すぎましたね。😹💦

いえ、保育園になりそうなので助かります。
    お家の近所だと、便利だし安心ですよね。
    地図とにらめっこしながら、考えてみます。
    ありがとうございます。

• 5月17日