※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が急に減少した場合、うんちやおしっこの回数が増えていても、成長に影響がある可能性があります。計算ミスか、他の要因が影響している可能性も考えられます。保健師に相談することをお勧めします。

うんちとおしっこが目安回数以上出てても体重の増えが悪いことありますか?ただの計算ミスでしょうか?
いつもお世話になっております。
完母で育てている為、毎週自宅の体重計でざっくりと娘の体重を計っております。(一緒に計った後自分の体重だけ計って引く方法)

今までが1日あたり少なくとも40g以上は常に増加しており、順調に飲めてると思っておりました。

先週が1日あたり58g増加の計算になり、それもびっくりしていたのですが、今週分の増加が1日あたり0.07gととんでもない数字が出ました。

変わったことといえば初の予防接種でロタの影響か、うんちの回数がいつもより多かったくらいです。
機嫌も良く、初めに書いたようにうんちおしっこは目安回数以上毎日出ています。

先週の計算ミスでしょうか😭😭?
成長にほっこりする目的で計ってたのにまさかの展開で慌てています😭

今までの最高増加数字は1日あたり48gでこれは保健師さんに測定及び計算してもらったので確実だと思います。58g増加がおかしいのか、今週全然飲めていなかったのか、、ゴクゴク聞こえてたんですが、、、😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に今週伸びが悪いだけだと思います💦
先週58gずつ、増加してたんですよね??一気に増えて、一旦停滞期、とかは体重でよくある話なので😰💦ロボットじゃないので毎日綺麗に増えてはいかないですよ✨1ヶ月単位で見て増えてれば大丈夫です💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭😭😭✨✨
    今までが毎週200g近く増加しててこんなこと初めてですごく慌てちゃいました😭
    1ヶ月単位でいいんですね🥺安心しました😭😭
    答えてくださってありがとうございます😭😭✨✨✨

• 5月17日
こるん

1日あたりは毎日測るわけではなく月単位ではかってのなので日によっては減ったり増えたりしてもおかしくないと思いますよ😊
つい最近まで増えていたのならもう少し日にちあけてから測ってみるといいと思います👍
3ヶ月くらいからは少しづつ増加率は少なくなりますし😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月くらいから増加率少なくなるんですね!!!
    今までが増えまくりだったので今教えて下さってよかったです絶対来月不安になってました😭💦
    ご回答ありがとうございます😭✨✨✨

• 5月17日
  • こるん

こるん

家にあると気になって測っちゃうと思うんですが、今までいい感じで増えてきてるのであまり気にせず月単位で測ってみてください😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうします毎週測るのやめます😭😭!
    本当ありがとうございます😭💓

• 5月17日