※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

2人目の保育園について時短勤務の影響や指数について悩んでいます。時短でフルタイム扱いになるか不安で、同じ保育園に入れた方の指数を知りたいです。

相談です!
まだまだ先のことなんですが、いずれ2人目が欲しいと思っております。

ふと2人目出来て保育園行くことになったら同じ保育園がいいよなと思い今通ってる保育園の今年度の内定指数を見ていました。
1人目の時は、両親フルタイム3年以上勤務で23+23+2=48だったかと思います。
少しでも指数が下がると0歳児で申し込みをしたとしても厳しい激戦園なので今から準備しときたいんですが、、

今は時短9:00〜16:30なので指数がフルタイムにはならないですよね、、?
毎日定時では上がれず、ほぼ毎日17時まで勤務してるんですが、時短で申請してる場合は、たとえ残業で8時間以上労働しててフルタイム扱いにはならないでしょうか😣?
フルタイム加点もらうために17時まで伸ばすべきか悩んでます、、。

区によって色々と違うかとは思いますが、時短の方で2人目を同じ園に入れた方どのくらいの指数でしたか😭?

コメント

あや

うちの市区町村だと、育児短時間勤務者は、通常の勤務時間(時短前)で計算になります!
あとは往復の通勤時間も加味して計算されるので、時短だけど通勤時間足したら標準と変わらない査定になるとかはないですか?
通勤時間が加味されるのはどの地域でも一緒だと思うので😊

ちゃんぽんめん

うちの区は時短利用するしないに関わらず、契約時間のみ記載(定時の時間)の書式でした!

なのでパートでも正社員でも公平らしいです。

ただそうなるとみんな満点が多く、入園前に保育ママ利用していた(1点)、とか無認可で入ってた(1点)などの、ちょっとした差別化できる人が入れるって感じで、結局激戦です!

あと、希望園に上の子が在園してる場合、兄弟点がついて圧倒的に有利になります(6点プラス!)。

みみ

お2人ともご回答ありがとうございます🙇‍♀️
とても参考になりました!

自治体に確認してみようと思います!!