※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
家族・旦那

辛くて帰りの車を運転中、大泣きしてしまいました…一番大好きな祖母が、…

辛くて帰りの車を運転中、大泣きしてしまいました…

文が変かもしれないです…ごめんなさい

一番大好きな祖母が、老健に入所してます。
5ヵ月ぶりの15分の面会に伯父、叔母(祖母からみて姪)、私で行ってきました。
耳が遠くて、全然話しが成立しない祖母、それでも来てくれたことに対してお礼を言ってくれたりしたのですが…

私の事だけわからなかったです…

祖母の中では孫の中でも一番可愛がってくれたのは私です。
自分の子供が女の子が全員病気でなくなってしまって、初めての孫が女の子で、手に取る物全てを買ってくれ、熱が出たと言えば、両手に山ほどのお見舞いの品をぶら下げてすぐに飛んできてくれ、大泣きすれば何でも叶えようとはたらいてくれた祖母、祖母の料理が母の料理より好きで、小学校後もよく寄り道して帰ってました。薄暗くなると、一人でも大丈夫と言っても杖をつきながら家の側まで送ってくれ、よく祖母から離れたくなくて家に小さい頃から泊まってました。留学するときも無事にだけ帰ってきてくれたらいいと手を握って泣いてくれ、結婚式では大喜びして自分の兄妹を全員呼びたいと言い、結婚後は不自由ないか?辛くないか?小遣い持ってけ!といつも気にかけてくれ、ひ孫を連れて毎月遊びに行く度、喜ぶようにとお人形や果物、お菓子をいつでも用意して待ってくれていた祖母が…

祖母が、1年前に肺に水が溜まり、入院し、そこから移転で老健に入所し、コロナで会えない時も毎月手紙と孫の写真を、届けて呼んで貰うようにいっていたし、少しでも環境が変わるように前の病院から移転させてあげて欲しいとケアマネや親にお願いしたりもして…
やっと会えたのに…

おばあちゃんの為なら介護してもと思っていた矢先、子供が年子で出来て介護処ではなくて~老健からは出せないのですが…

亡くなったわけではない、でも思い出して貰うことも出来ない…
月一回の面会で毎月私が行けるわけではないです。94才で、足が壊死していていつ亡くなってもおかしくないので、毎月人を替えて親戚中で会わせたいのが父の考えなので…

ショック過ぎて…
伯父達にマスクとメガネ外してみろ!と言われ、外して名前を言っても、他の叔母の名前を言っていて私の名前を言っても思い出せなかったみたいで…
余り優しい言葉もかけてあげられなかったです。

私の中では…昔に記憶が戻ってしまったのかなと、思っているんですが… 

キッチンに祖父母の写真を、貼ってあるんです。
昨年、祖父を亡くし、二人に話しかけるんです。祖父に言えなかったありがとうや大好きだよって言葉を次、祖母に会えたら言おうとか…

でももう、自分の知っているおばあちゃんに会えないのかと思うと、辛くて涙が止まらないです。

子供をみたいと言うからあえて焦って2人目を作ったのに…
足枷のように身動きが出来ず…自分は祖母の為に何をしてきたんだろうと、悲しくなってしまいました…

コメント

はじめてのママリ

辛いですね😭
私もおばあちゃんこで認知症になり、それだけでも寂しくて寂しくてバージンロード一緒に歩いたことや昔の元気が祖母が懐かしくて。。
コロナに罹って持病であっと会う間に亡くなってしまいました。
認知症って怖い病気ですよね。
身近で見て本当に感じました。

でも、まだ生きているなんて羨ましいです✨
もしかしたら次会う時には覚えてるかもしれませんし、変な言い方ですが温かいうちに沢山触れてハグしておいてほしいなと思います☺️
(偉そうにすみません💦)
私の祖母はコロナ感染からの持病悪化だったのでコロナは完治していたのに最後触れることもできませんでした。
子育てで大変だと思いますが、会いに行ける時に会いに行くだけで喜んでくれてると思いますよ😊

•        チョッピー

チョッピー

温かいコメントありがとうございます。
    本当、コロナって憎いですよね…
    祖父もガンで、祖母と同じタイミングで二人とも入院してしまいましたが、ただ、誰も来ないで病室の天井だけ見つめているんじゃ誰でも生きる気力をなくしますよね…
    辛いときこそ寄り添ってあげたいし、もう先が短いなら一時退院とかショートステイで出たり入ったり普通なら出来るだろうに…それすら叶わない…耳が遠かったり、薬漬けになっている体で状況を理解するのってお年寄りには難しいですし…何だかなぁと思ってしまいます。
    さくらんぼさんもお祖母様に触れることも許されなかったなんて本当お辛かったですよね…
    さくらんぼさんのコメント読んでいて今しか出来ないこと、クヨクヨしている暇無いなぁと…ちょっと立ち直りました。私も衝立の向こうにいるおばあちゃんに今度は受付の人の目を盗んでハグしてこようと思います。
    書いていて、おばあちゃん…なんか囚人扱いだなってついつい思ってしまいますが…😥

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですよね。
    誰も来ない、看護師さんたちも最低限、薬飲んで食べて動けない生活。
    生きる気力なんて湧かないですよね😭
    コロナも気をつけなきゃいけませんが、気にしすぎて後悔したりもしているので是非是非ハグしてくださいっ☺️♡
    ちなみに在宅介護してますが、訪問看護やヘルパーさん、リハビリのおかげで子育てしながら介護できてるので家族みんなで協力して介護とかも無理な現実ではないかもしれないです(^^)

• 5月18日

チョッピー

コメントありがとうございます!そうですよね~本当は在宅介護してあげたいんですが、、祖父の時も最期1か月だけ一時帰宅を許されて何か手伝い出来るかなって思ったら週何度かひ孫の顔見せに行くのがやっとで😓年子なんで精神年齢が下の子になってしまうので…子供達に静かに!!と言ってもハイテンションで駆けずり回り仕舞いには煩いから帰れと祖父に言われる始末で😱💦手伝い処か数十分、祖父を観ている間に障子はビリビリ…砂壁は削られボロボロ、押入の布団は崩され、畳にジュースを溢すわ、おもちゃは散乱でオムツ交換のヘルパーさんとお手伝いさんにきてもらっていて皆で私の子供達のお世話をさせてしまう始末で…😥💧二人とも犬用のケージに最後は閉じ込めて掃除していて…
    あと数年早かったか遅かったら動けるだろうに…とつい思ってしまいます。
    在宅介護のヘルパーさんなんですね…本当ご苦労様です。
    日に日に弱っていく祖父にも優しくそして明るく声をかけてくれていて…傍でみている私達も気持ちが滅入るのに、なんか受け入れて今を見つめてやれることをやる!相手に気持ちよく明るく過ごして貰うみたいな割り切りが感じられ元気とやる道を無言ですが教えられました。
    そう言う方、ご家族を沢山みていたら、多分ご自身が一番気が滅入るだろうにと思いながら、凄いお仕事だなって思いました。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

ショックな気持ちは当然ですよね。
でももし記憶がしっかりする事があれば何よりショックなの祖母かもしれませんね。

うちも母が病気で余命半年になり暖和ケアになりしゃべれなくなり会話もままならなくなり私の事もわかってるのかわかってないのかすらわからないまま亡くなりました。

記憶が曖昧でも忘れてる事があっても大好きな祖母は祖母だと思います。
生きてらっしゃって会話もできる時に言いたい事伝えないと後悔すると思います。
それにいつふとした瞬間に祖母が思い出す事があるかどうかもわからないし、例え忘れたままだとしてもあなたの孫だよいつも感謝してておばあちゃん大好きだよって教えてあげたらいいんじゃないかなって思います。

チョッピー

そうですね…前の市立病院では祖母が耳が聞こえないから規則を伝えても決まりを守れない(高齢だからトイレに一人で立つな、呼び出しを押せ)ので、腰と足を拘束されてしまったんです。そう言われると、本当に辛い半年だったと思います。そこで拘束されなければ足は壊死されなかったし、まだまだ自宅に帰れたのに…
    今の老健でも、多分耳がほとんど聞こえないからボッと過ごして居るだろうけど、足のケアや散髪、たまにレクレーションがある程度ではボケて当然ですよね…ソレが生きる道だったのかもしれないですね…
    そうですよね。まだ生きている時に伝えないといけないですね。今度はわかりやすく孫って言葉を言ってみようと思います!よく皆にオレの初孫なんだよって友人とかに紹介していたのを思い出しました。

• 5月18日
かびごん

大好きな孫(チョッピーさん)だからこそ
記憶消えてしまっている、とかは
ないですかね?

お祖母様が生きている以上
思い出してくれなくて悲しいかもしれない
けど今会える機会あるうちに
会ってあげてください。
お祖母様のお部屋に写真など
置けないですかね?
私は元気だしそんなすぐ逝かんわ〜
と思ってたおばあちゃんが
病気の進行あっという間にすすんで
息子を2回しか会わせてあげられず
とても後悔しています。

日本語めちゃくちゃになりましたが
コロナ禍でなかなか会うのも難しい状況で
会える機会を大事に、そして
後悔ないように過ごしてくださいね😢

チョッピー

そうなんですかね…
    そう言ってもらえると…嬉しいです。先月会った母とか父のこともしっかり覚えていたのと、5ヵ月前くらいはリモートでテレビ電話で話した時は私の事もわかっていたんですがね…

お祖母様を亡くされた経験者さんの言葉…身にしみます。そうですよね。まだ生きているし会えるタイミングでちゃんと伝えたいこと伝えないとですね…

• 5月18日