※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
お金・保険

銀行からドル建て保険がおすすめされたが、円安でリスクを感じる。しかし、4%の高い利率が魅力。皆さんはこのタイミングで加入しますか?

今日銀行の方がきて、ドル建ての保険商品をおすすめされました。
円安なのでドル建てはリスクな気がしますが、円安の分利率が4%近くある為、おすすめとのことでした。
(4%は非常に高いらしいです)
みなさんだったらこのタイミングでドル建て保険は加入しないですか?

コメント

すえ

初めまして☺️💕
今は絶対入らないです😣
今入っても円高で入っても利率は満期の時点の事なので、その時4%かもしれないしマイナスかもしれません!
すこしでも円高の時に入る方が最終的には良いと思います☺️✨
なので今入るのはマイナスからのスタートなので得とは言えないと思います💦
説明が下手くそですみません😣
むしろ私はドル建て解約したいくらいです😂💦

• 3ママ

3ママ

お返事ありがとうございます!
    いくら利率がよくても、、ですよね😅マイナスからのスタートと考えると今じゃないのかなぁと思いますよね😂💦

• 5月17日
ままりな

積立であれば、ドルコスト平均法といって安い時や高い時に買いすぎずに平均を取れるということもありますが。(これからもっと円安が進むかもしれないですしね。)

我が家はドル建ては一括派なので、105円の円高の時に2万ドルずつくらい一気に積み立ててます!ただし、ドル建ての率の良い商品があるときではないとダメなので、率がいい時に円安だとドル通帳からドル払いにしてます!

ドル通帳保持しておくと、円高の時にドルに替えておいてドル払いドル受け取りにできるので為替リスクとれます🙆‍♀️

• 3ママ

3ママ

提案されたのは一括でした😅
    ドル通帳というものがあるのですね😳恥ずかしながら初めて知りました😅💦
    これからもっと知識をつけていかないとです💧

• 5月17日
  • ままりな

ままりな

積立ならいいですが、一括だと今の時期にやるのはやめた方がいいですね😂💦いくら率が良くても円安の時に入れて、円高の時に解約したら意味ありませんから😅

ドルの通帳は日本円より利率自体もいいですよ(^^)
    海外旅行とか行ったりする場合も円高円安気にせず行けますし!!(円高だったらドルは口座にステイして普通に日本円のクレカ使う+円安だったらドル通帳と紐付けしてるドルクレカ使う)

今は円安なのでドルのクレカ払いにしたりすると安く買い物できたりしますし!!(今までだと1000円チャージするのに9ドル以上かかってたのが8ドルくらいなど)

• 5月17日
  • 3ママ

3ママ

やはりこのタイミングで一括は良くなさそうですね😂😅
    早まって契約しなくてよかったです!

確かに!海外旅行の場合も便利そうですね😳
    ドルのクレカ払いなんて事もできるんですね!ままりなさんの知識が素晴らしいです✨
    私も自分なりに調べてみようと思います!

• 5月18日
  • ままりな

ままりな

積立であれば、ドルコスト平均法的にはどの時期に始めても問題ないので、逆に早い時期に初めて寝かせた方がよいです◎

今のように円の価値が下がることもあるので、さまざまな貨幣や株などに分散しておくことでリスク回避できますよ(^^)

• 5月18日
  • 3ママ

3ママ

ご丁寧にいろいろと教えて頂きありがとうございます😭💕とても勉強になりました❣️
    私も何かしらの資産運用を始めてみようと思います!

• 5月18日
  • ままりな

ままりな

ちなみに我が家は夫婦で、ドル建て、外貨預金、積立ニーサ、ジュニアニーサ、iDeCo、ETF、企業型DC、(その他投資信託)などやっています!

ドル建ては保険が付帯していることや元本補償などあることが魅力ですが、投資で年利3-4%はよくある話です(^^)(もちろん投資なので下がることありますが)

いろいろ調べてみてください♩

• 5月19日
  • 3ママ

3ママ

いろいろと資産形成されていて素晴らしいです😂
    ニーサは気になっているところで、ドル建て保険を辞めて、ジュニアニーサにするのも良いのかなと考えておりました!
    色々と調べてみます😆!

• 5月19日
ママリ

たしかに4%は高いと思いますが、ドル建て保険自体に魅力を感じないので私なら加入しないですかね。。

• 3ママ

3ママ

お返事ありがとうございます!ドル建て保険に魅力を感じない理由、もし差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️
    最近運用を調べ始めたばかりなので、知識が乏しくて、、😂

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ドル建て保険は、資産運用として紹介されることが多いですが、『資産を増やす』ことが目的なら積立ニーサや自分で投資信託をした方が増える確率が高いからです✨
    保険で4パーは高いと思いますが、積立ニーサで2年ほど積み立てた現在の私の含み益が+40%くらいあるので。(ドル建て保険で+40%になるのって20年とかもっとかかるかと…)
    あとは保険だとやめたいと思ってもやめられない、減額したいと思っても減額できないなど制限もリスクです。
    メリットとしては積立ニーサなど個人でやるものはマイナスになる可能性がありますが、保険なら最低保証あるならマイナスにはならないことですね。

一方で、ドル建て終身保険は死んだら保険金が入るところが積立ニーサや投資信託には無いメリットではあります。
    ただ、死亡保険欲しいなら安い掛け捨ての保険の方が死亡時の保険金は多いと思います。

なので、資産もがっつり増やすこともできないし、死亡時の保険金もすごい高いってわけじゃないし、どっちもどっちな保険がドル建て保険という印象です🙏

マイナスになるリスクは嫌だし掛け捨ての保険も嫌だから中間くらいでオッケー!って考えももちろんアリなので、そういう方には向いてると思います😊

• 5月18日
  • 3ママ

3ママ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨
    とても分かりやすい説明で、納得できました😳!!!
    積立ニーサ2年で+40%なんて凄いですね😆
    確かにドル建て保険でそれくらいになるのっていつなんだろう、、💦
    なんとなく、資産運用を始めるにあたりドル建て保険のイメージが強かったので気に留めてましたが、もっと投資信託についても勉強した方がよいとわかりました!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

長々とすみません🙏💦伝わって良かったです😅私も若い時にドル建てに結構な金額で入ってしまい、失敗したーと1年半で解約した人間なので😅😅お役に立ててれば幸いです。

• 5月18日
  • 3ママ

3ママ

そういったご経験から、しっかり知識をつけて運用されているんですね!
    私は本当に最近資産運用という言葉を知った素人なので、、、ここで質問して色々と教えて良かったです!
    ご丁寧にありがとうございました💕

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

これから先、1ドル110円台まで円高になる!って思うなら入らないですし、130円くらいで良くても120円かな…って思うなら予定利率がいい時期に入りますかね…

円で持っておくよりは増えるのでうちはつい最近始めました😊

• 3ママ

3ママ

正直、全然予想もできないです😂😅ただただ利率に魅力を感じてしまいました💦

はじめてのママリ🔰さんも最近始められたのですね!同じようなドル建て保険でしょうか?
    私はまだまだ知識不足なのでこれから勉強しないとです😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のは満期のあるもので一時払いのものにしました。

予定利率はいいのですが、銀行で始めるならそれを取り扱っている保険会社さんで直接入る方が手数料は安く、自分の手元に戻るお金は増やせると思います。

あとは定量ではなく、定額でドルコスト平均法で購入できる方が今の為替をもろに受けることなく平均購入額などを抑えて行くことができますよ😊

今日が一番円高かもしれないですし、明日一気に円高が進むかもしれません。
    予測は出来ないですが、予定利率がいつまでも高いわけではないので、円安、円高にこだわらず余剰資金で始めてみるのも勉強にはなりますよ😊

• 5月18日
3ママ

なるほとです!
銀行を通すと、手数料?が取られているんですね💦
やるとしても、直接保険会社で申し込む方がよいんですね!覚えておきます😂

確かにこればっかりは予想もできないですよね😅
もう少し勉強して、私も資産運用を始めていきたいと思います💪

ママ

私もリアルタイムで悩んでいたところです!😂
上の子も下の子も学資代わりに、積立のドル建終身を契約しています。

今回姉妹ママさんと同じように
普通預金に眠っている余剰金を
運用目的で一時払いのドル建に入ることを提案されました💦
同じく高利率であることをゴリ押しされましたが、私も考え中です😢

米ドル、豪ドル、円で資産形成していますが、
他の方の回答を見て為替商品だけでなく、株等もっと分散させておこうかなと思いました😭

姉妹ママさんの投稿を見つけられてよかったです😭

• 3ママ

3ママ

わぁ!同じ状況ですね😳!!
    私は知識不足なので、高利率というだけで契約しそうになりましたが、みなさんのお話を聞いてみたら、利率だけの問題じゃないんだなぁと学びました😂
    ママさんは既に資産形成をされているのですね❗️
    株と聞くと難しそうなイメージなのですが、、これを機に私も勉強していこうと思いました!
    お役に立てて?良かったです!!

• 5月19日