※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

医療保険の必要性について質問したいです。積立ニーサを考えているが、YouTubeで医療保険は必要ないという意見も。万が一のための貯蓄を増やすべきか、医療保険にかけるべきか。子どもがいるため解約に踏み切れず、皆さんの意見を聞きたいです。

現在積立ニーサをやろうと考えていろいろなYouTubeをみて勉強中です。
そこで医療保険は必要ないと言っている方がいらっしゃいます。
医療保険は万が一のためのお金だけど、大半の人が必要としないため、もったいないので医療保険にお金をかけるのではなくて、万が一の時に耐えれる分の貯蓄を増やすべきだという考えです。
たしかにとは思いつつ子どもがいるので解約には踏み切れていません。
みなさんの意見をお聞かせください。
医療保険必要、不要を選択いただき、
もし理由もおこたえいただけるかたがいらっしゃいましたらお願いしますを

コメント

はじめてのままり

医療保険は必要だとおもう!

はじめてのままり

医療保険はいらはいとおもう!

ちろるちょこ

高額医療費制度もありますが、個室代などは保険適用外の為かかってきます。
貯蓄が沢山あるのであれば必要ないと思いますが🙆‍♀️

ままり

保険はちょっと余裕がある人が入るものだと思っています。
全く余裕のない人は保険料支払えないので入れないでしょうし、貯金もしくは収入がたくさんある場合は保険に入らなくとも生活に困らないと思うので、保険払えるくらいの余裕があるけど入院やケガしちゃうと収入的に不安だなという人は入った方が安心というのが保険だと思っています。なので私は数千円で1日5000円とか入る保険に入っています。一生暮らせるくらい貯金があれば入りません😂

のん

うちは結婚して14年。
結婚1年目で知り合いの保険屋に勧められるまま医療保険入りましたが、ほぼ使わないので解約しようと思ってます。

ただ妊娠出産では、双子だったためお世話になりました。

医療保険は県民共済などで十分なのかなと思ったりします。

はし

貯金がない人は安い掛け捨ての保険必要だと思います。

あんちゃんママ

私も娘も10年払いで保証一生の医療保険入ってます!割高ですが10年なら頑張れるかな?と思って入りました。
妊娠中と、出産で30万ちょいおりたので3年分くらいは元取れてるし、今後もお世話にならないとも言い切れないので私は入って良かったです。