※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいた
お金・保険

妊娠4ヶ月の妊婦です。里帰り出産を考え、産休に入る予定。育児休業給付金の申請を考えており、旦那の扶養に入っても問題ないか不安です。手続きや損得を教えてください。

私は今妊娠4ヶ月に入った妊婦です!
仕事はパート(週4勤務)の為、国民健康保険に入っています。ただ里帰り出産を考えている為、仕事を予定日の2ヶ月前には産休に入らせて頂く予定です。

これから育児休業給付金をもらう申請をするのですが、産休に入ってすぐに旦那の社会保険の扶養に入っても問題ないものなのでしょうか?

手続きが変わったりするのかなと…
どうすることが一番損がないのかと、何を見たらその答えが分かるのか教えて頂きたいです(;_;)

コメント

育休手当中は社保扶養には入ることできません。

面倒ですが、産休期間だけ社保扶養に入り、育休に入ったら抜けてまた国保に入ることになります。

• ゆいた

ゆいた

返信ありがとうございます!
    扶養には入れないんですね(;_;)
    初めて知りました…
    ありがとうございます!

• 11月21日
so

私の場合は社保本人だったので少し違うかもしれませんが、育休手当を取得する間は扶養には入れなかったと思います。
但し育休中は社会保険料が免除されるので自己負担はありませんでしたよ。
育休と言うことは、仕事復帰が前提ですよね?そしたら育休が終わればまた元の雇用体系に戻るとなれば、また現在の状態に戻るだけなのではないでしょうか?
子育しながら仕事をセーブするのであれば、ご主人の扶養に入ってその範囲内で稼ぐ事になるのかなと思います。

• ゆいた

ゆいた

返信ありがとうございます!

仕事復帰が前提です!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 11月21日