※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳児の内斜視について、手術や医療費について知りたいです。3歳未満は医療費無料制度があるため心配していますが、治療用眼鏡は保険適用でしょうか?

1歳児の内斜視(ほぼ常に寄り目)が気になっており、近日中に近くの眼科を受診予定です。
まだ診断前で、どの程度のレベルかはわかりませんが、斜視の治療をされたお子さまをお持ちの方、手術含む医療費や眼鏡代など、併せてどのくらい支払いされたか教えていただけたら幸いです🙇‍♀️
住んでいる市では3歳未満の子の医療費無料の制度があるので、そんなに心配することはないのかな?と思っているのですが…。治療用の眼鏡ですと保険適用ですよね…??

コメント

りん

4歳の時に斜視で受診したら、乱視が見つかりました。いまは遠視でメガネ治療してます。
支払いは無料です!
メガネも保険会社と自治体?役所?が負担してくれます。上限がありますが、そこまで高額なメガネを買わなければ自己負担は0ですよ!

• りん

りん

手術はしてないです!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    眼鏡代も保険が効くなら、うちの自治体でも自己負担分も無料になりそうです🥰
    ここ1ヶ月くらいで急激に斜視が気になり出して…大したことないと良いのですが💧

• 5月18日