※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
第3子妊娠中👶
妊娠・出産

産休中にコンビニでバイトしても問題ないですか?金銭面をカバーしたいです。

現在妊娠4ヶ月目なんですが、扶養内で働いているため出産手当金貰えないのは知ってるんですが、産休中バイトしても大丈夫なんでしょうか?
現在、本職に加えコンビニでバイトもしてます。
予定日が11月の為、本職は11月から産休に入る予定なんですが、コンビニだけでもギリギリまで働けたら金銭面が少しカバーできるかなと思い働きたいんですが、
問題ないのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

雇う側が問題なければ大丈夫ですが、立ち仕事なのでかなりしんどいですよ。
むくみもひどくなるかもしれむせんし、何より腰が辛くて立っていられないかもしれません。
動きすぎると赤ちゃんも早くに出てきて、NICUに入らないといけなくなるかもしれません。
なので、金銭的に不安なら、自宅でできる仕事を少しやるのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

1人目の時に私も産休手当出ないので、産休少し遅らせました!(多分1〜2wくらい)
職場に伝えた時は総務には早める人はいるけど、遅らせる人は初めてと言われました😂みんなからも大丈夫?と言われました😂
職場がokなら大丈夫ですよ!

私は医療職で立ち仕事かつ動く事が多い仕事でした!時間は半日で4時間勤務でした!
赤ちゃんの経過とご自身の体調が問題ない事が前提にはなりますが😅