※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

お子さんが朝早く起きてしまう悩み。寝返りや動きが少ないためかも。寝返り返りやずり這いが始まると改善するかも。昼寝は問題ないが夜は5~6時間で目覚める。朝方の覚醒が困っている。


近い月齢のお子さんで昼夜逆転してないのに
朝方早く起きちゃうって子いますか?🤔
夜の睡眠時間が5~6時間ほどしかなくて
1回必ずちゃんと目覚めちゃいます😭

授乳はしないでそのまま寝せるってスタイルの方
なるべく寝るようにしてることとか教えてください🙋‍♀️
※経験ない方やネット情報のみはなしで🙅‍♀️
同じ悩みを持つママさんコメントお願いします👐


新生児の頃からよく寝る子で2ヶ月頃から
夜間授乳がなくなって心配なくらい眠ってたのに
4ヶ月頃からいきなり朝方起きるのが増えて
最初は30分以内には寝たりしてたのが
段々延びて最近は2時間近く起きてます🤦‍♀️🤦‍♀️

と言っても機嫌よく起きてるのが救いではあり
寝返り防止クッションをして寝かせてるのもあって
動いたりしないし抱っこもいりませんが
急にハイテンションになって叫んだり喋ってたり
寝せようとおしゃぶりしたりしても
寝てくれなくてこっちも寝れません😭😭

日中のお昼寝時間も多すぎるとかはなく
1日の睡眠時間は10~12時間で平均かと思います🤔

部屋を真っ暗にするとか夕寝早くするとか
日中出かけて長く深いお昼寝をしないようにとか
色々試行錯誤しましたがどのパターンにしても
5~6時間で目覚めちゃいます💦

なので朝方3時4時に起きられて
さすがに早すぎるし最初は静かに起きてたのが
月齢も進み暇なのかパパも起こそうと
すごい大きな声を出したりするので困ってます😭

でも1番長く寝るのが夜の時間なので
昼夜逆転してるでもないし、
寝る時は最初から布団でおしゃぶりして
すんなり寝るので寝すぎもないような…🥺

いま出来るのは寝返りとお座りで
寝返り返りやずり這いがまだ練習中なので
あまり動けないからとかもありますかね?😭

寝返り返りやずり這い、ハイハイなど
活発に動くようになると寝ますかね?😭😭

お昼寝とか基本的に寝てくれる子で助かるけど
この朝方覚醒だけがどうにもならずです😭

コメント

3-613&7-113

下の子が、早朝覚醒タイプです。悲しいことに、現在まで続いてます。夜寝るのが遅くなったら、朝は少し遅くなりますが(それでも6時)💦基本的に、5時半起きです。早い時は、3時(6時頃眠くなって二度寝に入る)・4時(8時頃眠くなって朝寝に入る)です。
下の子を様子見してると、上の子を起こそうとするのでリビング連れて行って遊ばせて私はソファーでウトウトしてました。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    今でもなんですか😳💦
    睡眠が足りちゃうんですかね…?
    うちも寝るのが遅くなったり余程お昼寝足りないと後ろ倒しにはなりますが
    結局トータルは6時間寝たらいいほうかな…です😭

    たまに変なサイクルになっても2~3日で終わってたのに早朝覚醒だけは終わらないので
    娘もこのままなのかもですよね😱

    • 5月17日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    なので、いっこうに朝寝がなくなりません🤣昨夜寝たの遅かったので、今朝は6時起床・9時半頃朝寝開始(上の子幼稚園送迎のため抱っこ紐にて)・10時頃起床(支援センターへ連れ出して遊ばせたので覚醒)です。今、お昼寝に入りましたがこの後上の子のお迎えの為に抱っこ紐になるので移行中に起きてしまう可能性が高いです😅💦

    夜の就寝は、何時頃でしょうか?我が家は、早くて19時(ごく稀)・20時(大抵このくらい)・21時(遅くなった時)です。なので、5時半に起きても夜だけで9時間寝てくれることになります。

    • 5月17日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね😌
    早起きでも9時間続けて寝てるんですね😳!
    うちは平均22時で3時半~4時頃には起きます😱
    そこから早いと1時間で寝ますが長いと2時間かかったりして
    朝は7時頃に起きてミルクの日もあれば
    余程眠いと9時頃まで寝てたりします🤔
    なので早起き+まとまって寝るのが5~6時間なんです😭
    そこから寝るのでトータルの就寝時間は6~8時間にはなるんですけどね💦

    • 5月17日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    遅く寝たら遅く起きるので、夜間は約8〜9時間寝るので「それだけ眠れば満足かな?」と諦めてます。

    早起きでも、もっと動くようになって早く寝てくれるようになることを期待したいですね💦

    • 5月17日