※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについてどんな意見でもいいのでアドバイス下さい😣玄関が北側、リ…

間取りについてどんな意見でもいいのでアドバイス下さい😣

玄関が北側、リビングがある方が南側になります。
南側は6m先に総二階の家が建っている状況です。
駐車場は、普段は1台、万が一の時はこのような形で停めようかなとイメージしています。
予算の関係でこれ以上広くすることはできない状況です💦💦

こうした方がいいとか、どんな些細なことでも、教えていただけると幸いです🙇

コメント

 ママリ

トイレのドアが廊下や階段を遮る形になるので、とても邪魔だと思います。トイレトレーニングや介護もしにくいかなと😅
ソファとテレビの位置関係、ウォークスルーでデッドスペースの多い収納も気になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます🙇✨

    ちなみに、ソファとテレビ、どういった位置がベストだと思いますか??

    • 5月17日
もえ🌼

我が家は建て売りですが、階段の位置以外ほとんど同じ間取りです!
特に暮らしにくいなーと思ったことはありませんが、同じ位置にソファーを置いていた時はソファーが動いて動いて仕方がなかったです笑
あとは料理をしている時和室が四角になり、子供がそこで遊んでいてなにかあるとわざわざ見に行かなきゃいけないのが少しめんどくさいです😂

  • もえ🌼

    もえ🌼

    打ち間違えました死角です😅笑

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似ている間取りに住んでいる方の意見が聞けるなんてとっても嬉しいです🥰ソファーはお子さんが遊んでるうちに動いちゃう感じですか??

    もし差し支えなければ追加で教えてください💦

    1.もえ🌼さんのご自宅の階段はどこにあるのですか??

    2. 1階にファミクロ的要素が欲しくて収納広めにしているのですが、普段着る洋服とかは1階に置いてますか??せめて制服とか普段着とか数着は1階に置けたらなと思っていて💦

    • 5月17日
  • もえ🌼

    もえ🌼

    子どもが遊んでいる時や、私自身がソファーにもたれながら床に座ることが多いのでそういう時です😂
    1、トイレと玄関の間にあります!
    2、上着類は廊下にクローゼットがあるのでそこに、下着や靴下等は脱衣所が広めなのでそこに置いています。後は和室の押入れにタンスを入れて子供服と自分たちのを少し入れてます!!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにもたれ掛かると後ろに動きそうですね😂

    詳しくありがとうございます🙇✨収納参考にさせていただきます!

    • 5月17日
ママリ

①左側の収納が、広いスペースの割にあまり収納量がなさそう

一部をトイレにして、洗面脱衣所を広くしたり、和室側からのアクセスをなくして収納量upさせたり色々やりようがありそう

②テレビの位置が端に寄ってるのが気になる

テレビボード横の収納をなくし、ダイニングテーブルの右側のスペースに収納を設けて、テレビ周りをゆったりとる
そうすればダイニングからもテレビが見やすそう


って感じですかね☺️
あくまでも私が気になるポイントなので、気にならないならいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに洗面所をもう少し広くしたいなと思っていて💦左の収納改善ありですね!

    テレビ良かれと思って端に寄せていたのですが、皆さんの意見を見ると変えようかと思います🤣テレビ真ん中にすると、ソファの背が和室を向く感じですよね??

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    ソファは今と同じ置き方で大丈夫だと思いますよ?🤔
    テレビの位置ほぼ変わらないので!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!テレビ位置は変更で決まりました✨ありがとうございます!

    • 5月17日
那須

収納スペースと和室がある西側に階段と水回り、キッチンを北側にもっていき南側にリビングと和室をもっていくのはどうでしょう🤔
その方が廊下スペースを削れるのでそのぶんパントリーをつくりたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    廊下スペース削りたいですよね😣南側に何を持ってくるかすごく悩んだのですが、ダイニングは南じゃなくても問題ないですかね☀

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

テレビとテレビ横の収納を逆にすれば和室からテレビも見やすいかなと思います😊

ウォークスルーの収納は通路分がかなり勿体無いので、通り抜けずに収納だけでいい気がします😊ファミクロにするなら着替えるスペースも欲しいと思うのでせめて洗面所と脱衣所は分けたいかなと思います💦

和室の使用目的にもよりますが、私なら3畳の畳スペースにして押し入れつけるかファミクロ大きくしたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信間違えて、下にしてしまいました💦

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

やはり皆さんのご指摘どおり、テレビ、真ん中ですかね🤣テレビ真ん中で、ソファは和室に背を向けるイメージになりますよね?

ウォークスルー収納のところに日用品ストックを置く予定で、リビングからさっと取りにいける距離がいいな〜と思っていたのですが、通路部分が勿体ないですかね💦