※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシーママ
住まい

子ども3人、マンションから戸建てへの住み替えを検討中。現マンションは利点ありつつも手狭で修繕費高騰。戸建ては子供に個室あり、自由度高いが通学距離や価格に悩み中。

子ども3人おりマンション→戸建てへの住み替えで迷っています😭

4年前に購入した中古マンション
築14年、72㎠3LDK、駅から徒歩5分

⭕️人気の学区、1番上の子が今通っている幼稚園からも近い、車を持たずとも生活できる、目の間にとても大きな公園がある、運よく相場からはかなり安く購入できたラッキー物件

❌3LDKだがそのうち一部屋はリビング横の和室のため実質カウントできない、子どもが大きくなったら手狭になる、上の階が結構賑やか(小学生が2人いるので仕方ないですが💦)、修繕費が今時点で2万5千円超え(今後上がり続けます)

今検討中の戸建て
今の最寄り駅から反対口になり駅まで徒歩20分、4LDK、3階建の2階リビングで一階が水回り

⭕️子どもにひと部屋ずつ与えられる、なにより下を気にせず子どもが自由に動けるし自分自身も気を使わない(正直これが1番大きいです!)

❌駅から遠くなる(主人の出勤は駅まで自転車予定)、3階建は大変な気もする...、車必須、今通っている幼稚園からは誰も進学しない学区、幼稚園が遠くなる(あと一年ほどの通園となると思うので転園は考えず園バス申し込み)、近くに小さな公園しかない

マンションのちょうど真下の部屋が私たちの購入金額から+1000万円で売りに出されて成約済みとなっていました。
主人に伝えたところ今年が高く売れるピークかもしれないから我が家も売却して住み替えの案が浮上しました。
同じ場所で戸建てを買うとなると人気エリアのため最低8千万円〜で流石に手が届きません😢
少し離れますが同じ区で住みやすい場所を探して4500万円の戸建てを見つけたため、仮に下の階と同じようにプラスで売れたらその分を丸々頭金に回したいと思っています。
私自身ずっと姉と相部屋で嫌だった思いをしているためできれば一人一部屋が理想です。
なので戸建ていいなぁと思うのですが、今のマンションの立地が良すぎて迷う部分もあり。親には「子どもはいつか出て行くんだからわざわざ引っ越さなくても」と言われましたが、やはり家は子どもにとって安心してリラックスできる場所でありたいです。そのためにもプライベートな時間は大切ですよね😞
仮にマンションに住み続けるとしたらリビング横の和室を閉め切って私と主人の寝室、今主人の仕事道具を置いている場所を上の子の1人部屋として使い、今寝室に使っている1番広い部屋を下2人で使ってもらう形になりと思います。
長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんもこの状況なら戸建てに移りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら住み替えます!

• コッシーママ

コッシーママ

ありがとうございます!
    やはり色々と戸建ての方が自由はきく感じがして魅力的ではありますね😭

• 5月10日
mari

わたしはとにかく立地重視なので住み替えないです!!

あまり立地のよくない戸建てだと、後々処分に困るのは子どもたちなので…😭

• コッシーママ

コッシーママ

とにかく立地重視でマンションを買ったので、やはり捨て難いです😭

戸建てにした場合、主人が上物を潰すお金は残すから土地は安くてもいいから売ってお金分けてねって感じにするらしいです。
    そんな簡単な話なのかな?と思うのですが😂笑

• 5月10日
  • mari

mari

そうですよね😭
    真央ママさんと同じような立地で購入したんですけど、もっと駅近でもよかったの思ってるくらいです😣

たしかに、土地だけしか売れないですよね💦

あとは、周辺の立地はどうなんでしょうか?駅は遠いけど、学校やスーパー、病院など近くにあるならいいのかも!と思います😊

• 5月10日
  • コッシーママ

コッシーママ

近ければ近いほどいいですよね!ほんと、それが最大のメリットです😭

周辺の立地としては、買い物等は車があれば不便しないって感じです。小学校も近いですが、中学校からは20分ほど歩く感じです💦
    今通っている小児科や歯医者が最高に良くて、天気が悪くなければ電動自転車で10分ほどということで継続して通うつもりではいますが、住んでみないと分からないですよね😰

• 5月10日
  • mari

mari

ほんと住んでみないとわかんないですよね😭💦
    戸建てだとマンションより近所付き合いとかあるでしょうし、やっぱり掃除とかゴミ出しとか管理費分は楽できると思います!!
    他の方のコメントで働いてないということなので、戸建てでもいいのかな?って思いました🥰
    うちは共働きで家の手入れができないってのも理由の一つだったので🥲🥲🥲

• 5月10日
てんまま

住み替えいいと思います(^^)戸建てなら、駅徒歩15分まで許容範囲です…!

子供多いとなると、将来帰省や親戚で集まる機会も多くなると思いますし
気兼ねなく生活していけると思います(^^)
マンションって意外と車の置き場に困ったりするので…。

まだ若くて共働きでしたら、頭金1000万円に回せるなら、5000万円くらいまでの戸建てもありかなと思います🥹マンションの管理費、駐車場代だと思えば数百万円すぐペイできます♥

• コッシーママ

コッシーママ

ありがとうございます!
    戸建てだと割と普通にある感じの距離ですよね😊

そうなんです。
    私自身も実家に帰っても姉と帰省時期が被ると寝る部屋がなく...。気兼ねなく帰ってこれる場所を作りたいとも思っています。
    マンションの駐車場は狭い上に2.5万円するので車持つ選択肢はありませんでした💦
    戸建てはそこは気にしなくていいですね✨

私が専業主婦なのでできる限り抑えたいですが、一生モノの買い物なので自分が働きに出て納得いくものが買えるのなら全然ありですよね😭

• 5月10日