※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校入学と保育園入園が同じ年は大変そうですか?上の子は年中でこども園に通っていて、下の子も同じ園に入れたい。小学校入学と保育園入園が同じ年になると大変そうで、下の子を来年2歳児で預けるべきか考えています。

小学校入学と保育園入園が同じ年にあるのは大変でしょうか?

上の子は年中でこども園に1号認定で通っています。
下の子は自宅保育をしており、年少で姉と同じこども園に入園出来ればいいなと考えています。
そうなると、上の子の小学校入学と下の子の入園が同じ年になります。
下の子はともかく、小学校入学となれば色々大変なイメージです。
それなら下の子を来年2歳児で預けた方がいいのかな、とも思っています。

コメント

もな👠

長男が小学校入学しましたが、いろいろ大変でした!!!
名付けが特に!
もちろんスタンプやシールを駆使してやりましたが、それだけでも大変でした🫠

小学校は毎日なにかしらお知らせやプリント持ち帰ってきます…
時間割で安定するまでは毎日の持ち物確認して〜で不慣れでつかれます。これが2倍ともなると、相当な労力いりそうです💦💦

• ママリ

ママリ

やはり大変ですよね😣
    2人とも新しい環境だとそれぞれのケアもしてあげないとですし、私自身も疲れそうです💦

• 5月17日

学校や先生にもよりそうですね💦
うちはすごーーく厳しい先生で、宿題のひらがなは書写レベルで綺麗でないと全部休憩時間にやり直しでした😭なので宿題のプリント1枚に2時間くらいかかってました🤣💦しかも量も多くて💦

友人のところは宿題少ない&ゆるかったみたいなので、それならいけるかもしれないですね🤔私はしんどかったのは宿題だけで、持ち物とかは幼稚園の方が断然大変でした🥺✨

退会ユーザー

可能なら、近所の先輩ママさんとかに先生や学校の話を聞いてみると参考になると思います☺️

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

宿題も見てあげないといけませんよね😖
    学校や先生によって全然違うんですね!
    色々聞いてみようと思います😊

• 5月17日